※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma.
妊娠・出産

接客業で働く女性がマタニティマークについて相談しています。仕事中につけるべきか不安に感じています。皆さんは従業員がマタニティマークをつけることにどう思いますか?

マタニティマークについて
カテ違いでしたら申し訳ありません。

現在、接客業をしています。
主にレジ業務をさせてもらっています。
先日、お客様のクレーム(他の妊婦さんがつわりで苦しくてマスクを鼻の下まで下ろしていたのを見て、怒鳴ってきた)もありマタニティマークを付けて仕事しない?と言われました。
普段持ち歩くカバンにはつけているのですが…
このご時世、マタハラなど不安になってしまいます。

みなさんは従業員がマタニティマークをつけることに対してどう思いますか?
ちなみに私が客の立場だとしたら、それなりに配慮しますし、できることは自分でやろうと思います!

コメント

ままり

私がお客さんだったら、ですが、
悪い意味ではなく特に配慮しないと思います!!
あくまで、何かあった時は「ああ、この人は妊婦さんなんだ!」っていう目印であって、
客としては皆同じ従業員なので、
なにかない限りは他の従業員と同じ扱いすると思います!!

• ままり

ままり

すみません😂
    ですので、つけてもつけなくてもやる仕事が変わらないのであればつけません😓
    マタハラ、怖いですよね.......
    本当にたまに変な人いるので私ならつけません.......

• 7月1日
そよかか

私も1人目妊娠中、独身の女店長にマタニティマークって仕事中つけていいならつけたらどうですか?って言われたことあります😲
でも…正直仕事中なので、言い方アレですが、妊娠中だから?お客さんに配慮してねって知らせるの?って私は思ってつけませんでした😅
つけなくても元気に働けたからだと思いますが🙇‍♀️

• そよかか

そよかか

ちなみにいつかのLINEニュースで「妊娠中だかなんだか知らねぇけど口答えしてきたから」と道端でお腹蹴られたって妊婦さんいたので…このご時世気をつけてどうなるってこともないですが、慎重に考えなきゃなこともありますね😩
    無理なさらないでくださいねー!

• 7月1日
まるこ

わたしも接客業をしています
妊娠中で働いてるとき
マタニティマークつけれたらいいのになー
と思うことは多々ありました😅

私がお客様の立場から見ても
マタニティマークをつけてても
特に何も思いません🤔

ろんざえもん

仕事場で上司につけろと言われたら付けますかね😥
接客業してますが、お腹が大きくなるまではやはり妊婦だとはわからないので、妊婦なのにーとか思ってた事はいっぱいありますが、お客さんにとっては妊婦とかしらんわって人が多いのは現状ですかね😞
あたしはお店の人が妊婦さんなら経験者なので配慮しますが、やはりぢゃあ働くなやって人がいるのも現状なので、上司の指示にまかせます。何かあれば上司に出てもらうようにしてもらいま😅

ひなの

私も接客業で妊娠中働いてましたが
妊婦でも働くのはこっちの都合なので
私なら妊婦さんなんだ〜と思うくらいです💦
元気だから働いているという認識です。

レジ業務とあるのでスーパーのレジとかなら
荷物は自分で運びますけどね😌
私ならつけることによって
コロナ心配じゃないの?とか要らぬ言葉をかけられることも
面倒ですしつけないです😖

マタニティマークつけてる人がレジ業務してたら、正直この会社大丈夫?って思っちゃいます😅
時期も時期ですし、妊婦さんに立ち仕事させるより、裏方の仕事など座ってできる仕事に変えてあげないのかなって感じです。

でも自分ならマークつけないです。
妊娠前と同じ仕事して、同じ給料貰ってるのにお客さんに配慮させないといけないのは申し訳なく思っちゃいます。
あと怒鳴るのは別にして、マスクを鼻の下まで下ろしてる人見るとマスクする意味なくない?思うので、つわりで苦しいならそれこそ裏方の仕事した方が妊婦さん的にもいいんじゃないの?って思います…
そんな意味も込めて、この会社大丈夫?会社が妊婦さんに配慮しなきゃいけないのを、お客さんに配慮してねって言うの??って思っちゃいます。

Ma.

たくさんのご意見ありがとうございました😊
世の中たくさんの人がいるので気をつけながら生活したいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期にレジの仕事してたことがあります!
お米やビールケースなど重いものも持つこと、
お客様にこれ運んで欲しいと重いものを持たされることがあったので
他の従業員を呼んで
荷物運びを代わってもらえる時は代わってもらってました💦
ちなみに他の従業員の方に迷惑かけてしまうので
仕事は退職しました😭

妊娠中でも仕事してるのは自分の判断なので
お客様の立場からしたら
だから何?と思うのが一般的だと思うので
遠慮はして貰えないと思います…
なので、他にも仰る方がおられますが
付けても付けなくても一緒だと私も思いますね😅
なので付けないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が配慮できるというのは
    あくまでも妊婦目線です…
    自分が妊娠して妊婦や子育てを経験してから
    初めてわかる事は沢山あります。

なので、妊娠したことない人に
    妊婦の気持ちがわからないのと一緒で
    配慮できる人が全てではないのが現状です💦

• 7月1日
まえ

私も職場全員に対して上司が「妊婦は付けましょう」ってなるなら(仕方無く)付けますが…

付けて仕事しない?と言った人(上司?)も、マタニティマークを付ける意味と弊害をもう少し考えて見てもらいたいなぁって感じです。これじゃまるで免罪符扱いですよー。「妊婦だから〇〇しても(マスクズラしてても等)許してね」と言わんばかり。

妊婦でも働くのは妊婦自身の都合ですし、モラル(マスクをズラさない等)を守れないなら引っ込みます。私が上司なら引っ込めます。やれる業務限られるし、よくお話した上で給料下げるかも。

マタニティマークの有無とマスクのズラしは関連付けて見ませんしねぇ…マタさんだろうとマスクズラしはイヤですもん。。

ママリ🔰

マタニティマークってそういうものじゃないですし、言い方悪いかもしれませんが、従業員が妊娠中と分かったところで特に配慮したりもしないし、何も変わらないです💧

お金を貰って働いているのに、お客さんに配慮を求めるのは違うかなと💧

マスクの件に関しても、つわりで苦しくてマスクをズラす、私も妊娠中接客業をしてた経験があるので気持ちは分かりますが、今はこのご時世なので、妊娠中でそういう状況でズラしてましたと言われて、そっか妊娠中なら仕方ないねとはならないですよね😭💦

目印にはなるけどお客さんからしたら従業員ということに変わりはないですし、妊婦さんを狙うような人だっているので、つけるのはリスクのが大きいかなと思っちゃいます😭

マ

日本も堂々と妊婦さんがマタニティマークでもなんでも遠慮せず付けることができて、周りが変な気持ちにならずに配慮したくなる国になるといいなあってコメント欄をみて思ってしまいました、、、😣

妊娠は確かに病気ではないですが、明らかに普通の体調とも違いますし、個人差もあります。だったら仕事辞めろ、というのは少子高齢化で労働者の足りなくなっていく日本にとってとてもマイナスですよね😔

• Ma.

Ma.

配慮して欲しいからつけます!というわけではなく、どう思いますかってだけなんですが、割と厳しいご意見が多く心が折れそうでした笑
    コロナがなければクレームいただくことも、マスクもしなくて済むのになあと思いました!
    コメントありがとうございました😂

• 7月1日
  • マ

そうですよね😣もしかしたら、女性に厳しいのは経験してる女性かもしれませんね😣
    妊娠中のお仕事、大変だと思いますが、どうかご自分のお体を優先・大切にされて無理せず乗り切ってください☺️

• 7月1日