※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
産婦人科・小児科

4ヵ月の女の子の紫色のアザが気になります。消えるのか、治療は必要なのか知りたいです。

赤ちゃんのアザのことで質問です!
現在4ヵ月の女の子です。
産まれた時から左脚のスネと腿に紫色の点状のアザがあります。
産院の助産師さんが気付いてくださり、たぶん母斑みたいなものだからそのうち消えると思うけど濃くなるようなら病院で診てもらって〜と言われましたが、濃くはならないものの消える気配はありません。これから薄くなるのでしょうか?
扁平母斑はもっと薄茶色くてまとまった感じな気がするし、調べてもよくわかりません。
同じようなアザがある方で、なにか治療などされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちももっと濃いあざが足首にあります^_^
検診の時にきいたら、消えなくてきになるようであればレーザー治療などもあります^_^っていっていましたーー!
3歳検診くらいに相談すればいいよーって言われたのでそうします^_^

• らっこ

らっこ

レーザー治療になるんですね😳
    私もそのくらいまで様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 7月1日
トンカツ

まだ4ヶ月ですよね💦
これからどんどん成長して皮膚が伸びてくると消えると思いますよ😅

うちの娘は背中に点々と赤アザありますが日に焼けてあんまり目立たなくなりましたよ😊

写メ見る限りそんなに気にならないですけどね☺️

• らっこ

らっこ

まだ早いですよね!笑
    女の子なのと、義母にぶつけたの!?と聞かれて急ぎすぎてしまいました😓
    しばらく様子見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月1日
YY

まだまだ気にしなくて大丈夫だと思います!

うちも生まれたときに頭皮のところなでっかい赤いあざ?がありましたが、今ではだいぶ薄くなってきました(紙に隠れて見えづらいので気にならないのもありますが)
あとはおでこにもありましたが、それもだいぶ薄くなりましたよ!
小学校までに消えなかったらレーザーとか考えようかなー?とは思いましたが(おでこのやつは顔だったから子供が気にするかなー?と思って、、)でも、本人の意思も尊重したいし、小学校上がるときにまだ残ってるようなら、本人に聞いてみようかなーって思ってました☺️

• らっこ

らっこ

やはり消えていくことが多いんですね!
    私も治療するとしても本人の意思を確認してからだなと思ってます!
    脚なので本人も気にしないかもしれないし。
    詳しいお話ありがとうございます🥺

• 7月1日
どれみ

そこまで濃くないし気にしなくていいと思いますよ◡̈♥︎
レーザー治療すると1ヵ月くらい太陽に当てたらいけない、当てたら皮膚の色が変わって逆におかしくなると言われました。

うちも消えました!が、せっかく治ったのに動きが荒くなってあざだらけです笑笑

• らっこ

らっこ

やはり大人のレーザーと一緒で日光厳禁なのですね!
    そんなに濃くないし気にしすぎないようにします😌
    きっとうちもアザだらけになるでしょうし笑
    ありがとうございます☺️

• 7月1日