※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

別居中ですが実家に頼るのをやめようか悩んでいます。妊娠中に夫からDV…

別居中ですが実家に頼るのをやめようか悩んでいます。
妊娠中に夫からDVやモラハラを受け別居し、
自分で新しくマンションを借りました。
現在は婚姻費も調停中で受け取れていません。

初めての出産、育児だったので、産後すぐに実家の方に戻ってきました。両親には色々とサポートしてもらって心から感謝しているのですが、正直なところ私自身が実の母親から受けた育児にトラウマがあり、一緒に生活をしていてストレスになる事が増えてきました。

ざっくりまとめると何かと兄妹と比べられたり、とりあえず出来ない子として扱われてきました。今育児をしていても、母の子かのように何から何までしたがります。それが嫌で私が先に洗濯物をしても洗い直されてしまったり、料理をつくると私の方が上手いといいほとんど作らせてくれません。

私としては産後数ヶ月実家でお世話になり、その後は自分で借りたマンションに戻り、妊娠前は長い間水商売をしていて売上もそこそこ安定していたので、子供が2.3歳になるまでは熱なども出しやすいと思い、水商売の方が何かと融通がきき勤務時間も短いので、子供が1歳くらいになったら24時間保育に預け週3くらいでまた働こうと考えてました。

しかし両親に話した所、激怒されてしまい。
「水商売なんかをしていたからあんな男にひっかかったんだ。夜預けるなんて子供が可哀想だ。」と言われました。
両親的にはマンションを解約し、実家で暮らしながらしばらくは育児に専念し、その後に昼職のパートをしてほしいみたいです。
しかし実家はかなり田舎なので車がないと厳しいですし、
私は免許も持ってません。
また離婚を弁護士に依頼しており、貯金もそこまで余裕があるわけではないので、子供には金銭面で苦痛な思いをしてほしくなく、とにかく働かないとと思ってます。

水商売も現在コロナで厳しい状態ですし、そうでなくても迷惑や心配をかけてしまっていて、1人で働きながら子育てがどれほど大変か両親が言いたいことはわかります。自分が1番悪いのも、甘えた意見なのも重々承知なのですが、両親がいると今後、自分の思うような育児はできないのではと不安になります。

みなさんがこの環境なら実家に住み続けますか?
1人で頑張っていきますか?

コメント

ままり

水商売が悪いとは思いません。しっかりした考えをお持ちのようですし、一人で頑張れるのであればやってみても良いと思います☺️

ゆゆ

絶対に戻らない覚悟があるなら一人で頑張りますが、やっぱりまた実家に戻ってきちゃいそう、頼りそうと思うなら辞めますかね😅

結絆

私の実家もど田舎ですが
親とは不仲だったり、子供に発達に問題があったり、医療的ケアが必要なのもあって実家には戻らず都心部にいます。

頼るからには助かるところもある反面
我慢しなくてはいけない事が増える&トラブルもある事覚悟でなさってください。

水商売に偏見持たれる方もいるのは事実、長く続けられるわけでもなく、夜働くとなると今はよくても今後長い目で見たら子供の生活リズムとのすれ違いがあるのを思うと、正直おすすめはしません。

たとえ1歳とか2歳までと期限を決めたとしても、大きくなればなる程お金もかかります。
誕生日やクリスマスプレゼントなども幼時期の頃に比べて高額なものおねだりされる事もあります。
そうなったらズルズル水商売ってなりませんかね?

それに今後もコロナのような事があるかも知れないのを思うと、やっぱり収入面
派遣切りだったりバイト、水商売はかなり影響受けます。
そんなどうなるかわからない天秤にかける生活なら、私は頑張って昼職探します。
なるべく安定したもの正職でなくても、保育、福祉、介護、医療は人員不足だったりするので、地域によりきりだとおもうけど、求人もそれなりにあるし、よっぽど使えない人材でない限りなかなかクビにはなりません。

もし子供が体調不良の場合、熱が続くと休まなくてはいけないかも知れないけど病後児保育などもありますし、頼れる身内いなくても、どうにかやってけるはずです。

私は
頼れる身内なし、そういった定型の子なら利用できる、病後児や一時保育、ショートステイ、ファミサポなど、利用できる状態ではないけど、日勤の仕事で生活できてます。

どっちにしろみぃさんの覚悟次第かなと

私は離婚する際、絶対実家には帰らない
万が一仕事がなくなって、すぐに次の仕事み辛さからなかったりしたら、生保頼ってでもいぃから

子供に必要な医療や発達支援、職種も豊富なところから動かないと決めて今のところにいるので、後悔はないです。

みんご

今は大変なときなので両親を頼ってもいいんじゃないかと思います。育児のお金、大変さ、想像を絶しますので…。
私も両親から批判ばかりされてきたので大人になった今では大喧嘩になってしまいもう一緒に住む気はないです😂
昼のパート良くないですか?
簡単な仕事でも経験になりますし、未経験可のところで頑張ってみたら水商売よりも良いなぁって思えるところが多々あると思います。
子供も安心して預けられるところが見つかり仕事が安定したら別居したほうがベストですね。
両親と居るの苦痛なのはよくわかります、言いたいことも言いにくい親だと特に…。

旦那さんからの被害やご両親へのトラウマはじめ大変でしたね、辛かったですね。
娘はいくつになっても娘 という言葉を聞いたことがあります。親心から心配は尽きなかったり、それが過剰となり自分の思い通りにならなかったら文句を言いたくなってしまったり、女同士だからこそ難しいことはよくあることだと思いますよ。
でも絶対に母と娘の立場が逆転することは必ずあります。お母さんは歳をとるのもそうですがいずれ何も出来なくなるのです。今度はみいさんがお母さんの面倒をみる日が来ますから。私はまだ30代ですが、家庭をもち子供を持ってから、母をみる目が変わりました、母も私と何も変わらない1人の女性なんだなと。今みいさんは今はまだ過去のトラウマがあると思いますが、そのうちに一気にお母さんを追い越しますから。

すみません、本題ですが、私ならまずはお金をためて子供を一人で育てていく準備を最優先します。実家に頼ります。
何でもやりたがるお母さん、息子さんにまであれやこれや手かけられたら産んだ母親として嫌な思いするはずなので、実家にいながら毎日保育園に預けて、自分は昼の仕事を探します。
0歳児の保育園は激戦区でしょうか?

親に頼るのは、とにかく安く家に住まわせてもらうことと、家事をお願いして今は甘えることですかね。

息子さんも毎日保育園で頑張り、みいさんも毎日お仕事されればお母さんと顔を合わす時間も減りますし、お母さんといい距離感を保てるのではと。ご両親も実家にいなさいと言ってくれていますし、いまだけは素直に甘えてみてはいかがですか。

今は課題が山積みかもしれませんが、一気にがんばろうとせず一つずつ解決しますように。応援しております‼️

なな

みなさん、毎日育児お疲れ様です😢
こんな時間にも関わらずアドバイス頂きありがとうございます。

ずっと自分1人で考え込んでしまっていたので、たくさんの方の意見が聞け、以前より少し冷静に考え直せたように思います。

今すぐには決められないですが、息子のことを最優先に、もう少し様子を伺いながら決めてこうと思います。

世間がコロナで大変な状況ですが、
どうぞお体に気をつけてお過ごしください😌