※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstsnlv
ココロ・悩み

友達を傷つけずに来訪をお断りする方法はありますか?マイホームに対する思いが強く、友達の来訪が気が引ける状況です。どうすれば良いでしょうか?

友達を傷つけずに来訪をお断りする方法はありませんか?

憧れだったマイホームに3月から住んでいます。
そこで、2ヶ月後にマイホームを着工するという友達から「参考にしたいから旦那と一緒に家を見に行きたい」と言われました。
マイホームに対する並々ならぬ思いでようやく手に入れたオンリーワンの家です。
友達の「参考にしたい」の一言でこだわりをたくさん真似されて、一緒のところがたくさんになったら嫌だな…と思ってしまいます💦
また、旦那さんとは会ったこともありません。生後4ヶ月の娘をワンオペで育てていることもあり(取って付けたようですが💦)そういう理由での来客は少々体力削られるから億劫だな💦という気持ちもあります。
友達を傷つけずに来訪をお断りする方法は無いでしょうか…どうか知恵をお貸しください💦

ここからは私のマイホームに対する並々ならぬ思いを連ねます…!
本題ではなく暑苦しいし長いので読まなくても構いません!
(けど思いが溢れたので書かせてください…💦)

私は生まれてからずっとぼろぼろのアパートにしか住んだことがありませんでした。
しかし土地柄周囲にはお金持ちが多く、友達は大きくてキレイな一軒家に住んでいる子ばかりでした。
小さい頃はただうらやましいだけでしたが、中学生にもなると友達を家に呼ぶ事はもちろん、アパートに住んでいると言うことすら恥ずかしいと思い始めました。
育ててくれた両親には感謝しています!こんな失礼なこと思っていたなんて申し訳ない駄目な娘です💦
自宅に投函される住宅会社のチラシに載った間取りを見ては、こんな家いいな、この部屋を自分の部屋にしたいな、と夢はどんどん膨らみ、将来は絶対にこだわりのマイホームに住みたい!と思っていました。

そして絶対にこだわりのマイホームに住む!為にハウスメーカーに就職しました。
毎日見るモデルハウス、常に最新設備に入れ替わるショールーム、無限に見ることが出来るたくさんの実例集、間取り、長年マイホームに憧れていた私にとってこの仕事は本当に夢のようでした。
そして私にとって一番のラッキーが、この会社で優しくて思いやりのある最高の旦那と出会えたことです!
3年付き合った後に結婚し、その1年後にいよいよマイホームを契約することになりました!
その時点で旦那は営業としてお客様にたくさんの提案をし、たくさんのステキな家を引き渡して8年目でした。
こんなにも目の肥えたパートナーがマイホームを一緒に考えてくれる!夢が実現する!本当に嬉しくてたまりませんでした。
会社では、家づくりのプロ達があれも良いよ!これも良いよ!とたくさんのアドバイスをくれました。
長い時間をかけてインターネットやインスタで家に関するやりたい事を一生懸命調べ、色んなメーカーへ足を運び、毎日会社のショールームで設備や建具、クロスの色をじっくり考えました。つわりが酷い時期も妥協せず頑張ったのも良い思い出です!営業担当である旦那には営業時間外でもたくさん相談出来、こだわりが溢れていきました。
そしてもちろんこの夢は私だけのものではなく、8年家づくりをしてきた旦那が自分の最高傑作を作る!という大きなプロジェクトでもありました。
図面確定、仕様、色確定の度にドキドキしました。着工、上棟、竣工の度にわくわくし、建築中の家を見に行ってはいつも心が躍りました。
そして念願の引渡し。旦那と一緒にたくさんのこだわりを詰め込んだ最高のマイホームが出来、小さい頃からの夢がついに実現し、今私は本当に幸せです!

マイホームに対してこんなにも暑苦しい並々ならぬ思いを持ってしまっており、参考にしたいと言われることに少々、いや、かなり気が引けます💦
どうやって相手を傷つけずにお断りすれば良いのでしょうか…

コメント

コロナを理由に断るのはダメなんですか?
お子様小さいしコロナが心配だと言う理由でも当たり前だと思いますよ?

• mstsnlv

mstsnlv

そうですよね!これで万が一娘がコロナにかかったら…と考えると正当な理由ですよね😫ありがとうございます✨

• 7月1日
piano

断るのは簡単だと思います。
お子さんの月齢が低いですから、コロナを理由にされても良いと思いますし、予防接種や義実家との交流やら理由は作れます。

ただ、真似をされるかどうかわからないほど軽い仲のご友人なら、幾らでも断れば良いと思います。

そうでないなら、mstsnlvさんが周りから参考を得たように、ご友人に参考なりアドバイスをあげても良いのではと思います。
その中でも、ここは力入れたの!人と被らないように気を配ったところなんだ!って、大切な場所を説明すれば真似はされないと思います( ´•᎑•` )

人と被りたくないと力説した場所を真似されるようなご友人でしたら、最初から招くのは止めたほうが良いですが。

• mstsnlv

mstsnlv

確かに生後4ヶ月の子が病気になったら怖いですもんね😰ちょうど義実家の真横に建っているのでそれも理由に出来ますね!
    ハウスメーカーに勤めてまで集めた知識、大事なところが被らないように教えてあげれば友達を傷つけることなく断れそうです😭💕
    ありがとうございます✨

• 7月1日
ママリ

上の方が言うように、今はコロナで来客はみんな断っていると言ったら大丈夫じゃないですかね?

素敵なマイホーム建てたんですね🤗!

私はまだ間取り段階ですが、本当に家はこだわりたいしあまり被りたくないですよね💦

• mstsnlv

mstsnlv

やっぱり今はコロナですね😫
    間取り段階なんですね✨いずれこの図面が形になって自分が住むんだ…と思うと不思議な気持ちになるしすごく楽しみですよね😍
    長い時間かけて形にしていくので、やっぱり友達と被るのはちょっと💦ってなりますよね😫
    ありがとうございます✨

• 7月1日
らるるたん 

暑い気持ちがかえってわたしはどんな素敵なお家なんだろう見てみたいと思ってしまいました😂👏❤笑
すいません、本当に悩んでるのに😭
うちも11月に新築引っ越したんですけど色々もっと勉強すれば良かったなと思う事も只あり、関係無く読んでたら凄く素敵なお家なんだろうと思ってしまいました😫💟
そして、幼少期の話がまるで私みたいで驚きました💦
うちはシングルマザーの母に育てられた為三人兄弟で自分の部屋を持つ事も無くお友達を呼べるようなアパートでも無く、
トイレとお風呂が一緒の所にも住んだ事ありますが、、😭

もう同じく、マイホームは夢だったのでそれを叶えてくれた旦那にとっても感謝してます🙇
プラス主婦も夢だったので😂笑

主さんみたいな方と出会って色家の事話してたらもっと素敵な家になったんだろうなー😣😣
話ズレてすいません💦💦

私ならまだ娘も小さくてコロナの心配と朝寝したり何時に寝るか分からないからもう少し大きくなるまで待ってって言いますかね😥
それか、どんな家に住みたいのか聞いてアドバイス電話やLINEでしてあげるのはどうですか?🙄
ちょこっとだけお家の写真送ってあげて参考になれば😘みたいな感じにすると全て一緒ってはならないと思います🥰

• mstsnlv

mstsnlv

うれしいお言葉…🥺ありがとうございます😭✨
    らるるたんさんも私と同じだったなんて親近感わいちゃいます🥺
    同じ境遇だった方と家づくりの話が出来たらきっと楽しかったなって私も思います💘
    マイホームに住めるなんて夢のようで本当に旦那に感謝ですよね😍
    お互い夢が叶っておめでとうございます😭✨🤝
    確かに娘はまだ生活リズムを掴んでいきたい大事な時期でもあります😫
    それを理由にしつつ自分が得たものを被らないように教えてあげたいと思います😋
    ありがとうございます✨

• 7月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

ほんとに素敵な家になったんだろうな〜って文面から伝わってきちゃいました😊❤
    まさかマイホームが持てるなんて昔から思った事もなかったので、周りの友達が建てた家に住んでる子も小さい時から多く😭
    ほんとにあの頃はボロアパート見せたくなくて途中で友達とバイバイ👋したりしてました🤣笑
    まだまだこれからですよね赤ちゃんのリズムって😫💦
    あんまり無理しないで下さいね😣

• 7月2日
ぷにぷにくん

わたしもコロナ理由が無難だと思います✨

• mstsnlv

mstsnlv

やはりこのご時世いつ自分のところにも第2波が来るかわからないですもんね😫
    ありがとうございます✨

• 7月1日
のんたん2号

素敵なお話ですね😍

旦那さんが営業職で不特定多数の人と会ってて、無症状で保菌している可能性が0じゃないから旦那さんに今は辞めて欲しいって言われちゃったゴメンねとかはどうでしょう?

• mstsnlv

mstsnlv

確かに旦那は毎日不特定多数の方と会ってます😫コロナを貰わない為に拒むよりも与えない為にお断りするのは相手を傷つけずに済みそうです😌💕
    ありがとうございます✨

• 7月1日
ママリさんさん

「参考にする」=「真似する」ではないと思うんですけどね。
また、素人だと漠然と「いいな」とは思っても、いざ自分で色々決めていくとイメージと違ったり全然同じにならなかったり、現実的にできないことも多々あると思いますし、真似するって結構難しいと思います😅
素敵なモデルハウス見ても同じようにできないのと一緒かなと。
私は、コロナを理由に断られても「まだダメ!?」って思っちゃいます。(都内なら別。)
私なら、「子育てがまだ落ち着かなくて眠くて…もう少し落ち着いてからでもいいかな?」って言うかもです。
まさか家を真似されたくないから断られたとは思わないです😊

• mstsnlv

mstsnlv

確かに、モデルハウスは真似しづらくて参考にならないというお客様の声はよくあります😳盲点でした!
    子育てが落ち着いてなくて眠いのも事実です😫
    コロナだけじゃ腑に落ちてくれない可能性もありますもんね😳
    上手く伝えてみます!ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

面識のない旦那さんもつれてくるというのは、、、ちょっとと思ってしまいました。あくまで個人の家であって、、モデルハウスではないですらね。きっと素敵なお家を建てられたんだろうと思ってお願いされたんだとは思いますが😌

わたしが同じ状況ならば、

引っ越して間もないし子供まだ小さいのでいまはうちにくるのはごめんね、、
もし何か迷ってることとか、力になれればと思うから何かあれば
相談してね😊

今の段階でなにか決め兼ねてることとかあるの?

みたいなかんじですかね、、

• mstsnlv

mstsnlv

全くその通りで友達は、社員同士が建てた家なんてどんな家なんだろう〜!と言っていました😫本物のモデルハウスも社員が作ってますもんね😳そういう感覚なのかもしれません💦
    確かに出産と引渡しが被った関係で未だに荷解きが終わってなかったりします😅笑
    それも伝えてみます!ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ

2ヶ月後の着工まで見に来れないようにすればいいんですよね?
そしたらLINEの返信をしなければいいんじゃないですかね。
1ヶ月半ぐらい経った頃に、ごめん😣返すの忘れてた🙇🏻‍♀️💦とかって送ったら、その頃にはお友達も間取りなどはだいぶ決まってるんじゃないですかね...!

でも素人が一度見に来たぐらいでは細かい所までは分からないと思いますし、そのお友達にとって真似したいと思う家かどうかも分からないですよ、人それぞれ好みがあるので。
私も今家を建築中ですが、インスタやママリなどで色々と調べて見ていても、真似したいと思う所もあればそれは私はないな💦と思う所もあります。。

• mstsnlv

mstsnlv

確かにどこのメーカーも着工までに間取りや仕様を確定させるのが厳則なはずなので、それまでに見たいと思ったのかもしれませんね😳💦
    上手く伝えてみます!ありがとうございます✨

• 7月1日
ささまる

私も住宅が大好きたので、下の熱意に大きく同感しちゃいました✨
それだけ思いを馳せたお家なら、真似されたりしたら…と考えちゃいますよね🙌

とりあえず、「思いを込めすぎたお家でインテリアなんかも自分が納得するまでとことんやりたいんだ。お家自体は完成するけれど、内装は自分達が納得するまで家族以外はしばらく呼ばないつもりなの。コロナの影響もあるし、また落ち着いたら連絡するね~。すぐには無理で時間はかかると思うけどそれでもいいなら!!」と言ってスルーしちゃいます😂
ただ、他のご友人や共通のご友人などいらっしゃるのであれば他の方も招けなくなるので難しいとは思いますが😧💦
しかし、ある程度時間を空けることによってmstsnlvさんもお気持ちが落ち着くと思うので、その頃に来てもらうのもありだと思いますよ🙆‍♀️

個人的に…マイホームはまだまだ建てる予定がないんですが、間取りなんかを見るのは好きなので、どんなお家にしたのかめちゃくちゃ気になってきました😂(笑)

• mstsnlv

mstsnlv

熱意に同感して下さるなんてうれしいです😭✨
    おっしゃる通り、娘が小さいのでまだ細々したものを買いに行くことが出来なくて、自分としてはまだ未完成なんです💦
    見せるとしたら完璧な状態が良いですもんね😂
    それも理由にしたいと思います!
    こだわりポイント盛りだくさんな家になりました😂いずれ家を建てるご予定があるならぜひ情報収集の期間を長く取ってみてください😍ありがとうございます✨

• 7月1日

めっちゃお気持ちわかります😣
私ならとりあえずは子育てや体調やコロナ理由に断り続けます!😂

• mstsnlv

mstsnlv

そうですよね!第二波も来るかもしれなくて子育ても大変な時期なので…って言ってみます😂ありがとうございます✨

• 7月1日
mama0-0

体調が優れないから、また体調よくなったら呼ぶね!とか、まだコロナの心配もあって外出とか人と会うのもなるべく避けてるからごめんね。とか、育児が大変で今家事もこなすのがやっとだから、落ち着いたら連絡するね!とかで良いかなーって思います(*^^*)

• mstsnlv

mstsnlv

mama0-0さんのおっしゃることに全部当てはまってしまう自分がいます😅これを理由にきっと大丈夫ですね🥺ありがとうございます✨

• 7月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

赤ちゃんいる上に感染症リスクもあるという今だったらすごく断りやすいと思いますよ✨

• mstsnlv

mstsnlv

確かにコロナが無くても感染症には気をつけたい時期ですもんね🥺家どうこう関係なく今は人をお招きする時期ではないのかも😳
    ありがとうございます✨

• 7月1日
ママリ

マイホームに夢も憧れも無い私が思わず「マイホーム、、、いいな」って思っちゃうくらい熱い思いにちょっと感動しました!!!😳💖

お友達では無いですが、なるほど相談したくなるだろうなって思いますー!!

知り合いになんでも良いと思ったら取り入れる(真似る)タイプの人が居ます。そういう人って日頃から小さい持ち物にも出てると思います😅

私なら真似される事もさる事ながら、自分としてあと少しこうしたかったなって点を補った物作られた方が悔しいですー!🤣

受け入れる気持ちになるまで上手くかわせるといいですね。

• mstsnlv

mstsnlv

私の暑苦しい話をそんなふうに思ってくださるなんて感激です😂✨
    人生で一番高い買い物なので、真似されたらまた買えばいいや〜は出来ませんもんね🥺笑
    上手く言うことにします!ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

夢のマイホーム😄いいですね✨
お友達も着工前だとやはり見てみたい!住んでみた感想知りたい!と思っちゃいますよね😅😅

わたしは真似されると言うよりかは、新築に友達が小さい子供を連れてきて、汚されたり傷つけられたりしないか気がかりで来客億劫になることありました笑

お友達には正直に話すとちょっと可愛そうな気もするので、コロナのせいにしてはどうでしょう?わたしなら、はやく友達に会いたいし見せたいんだけどまだコロナが心配だし子供も小さいから来客とかお出かけ控えて欲しいって旦那に言われてるんだー😭とか言っちゃうと思います😗😗