※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
ココロ・悩み

結婚式を挙げる必要性を感じず、子どものためにお金を使いたいと考えています。結婚式は飾りであり、婚姻届けを出した時点で夫婦として十分だと思っています。この考えはおかしいでしょうか?

私は結婚する前に
妊娠がわかり、今年の4月に
出産しました(*´ω`*)

妊娠中は体調も悪く結婚式は
せずに婚姻届けだけ提出しました‼

婚姻届け出してからも
両親や祖母、親戚などから
結婚式を挙げなさいと言われます。
妊娠してから仕事をやめた為に
お金に余裕がないと話すと
両親から費用は出すと言われました。

正直、出してもらってまで
結婚式をする必要性を感じません‼
子どもが生まれてからは
子どもの為にお金を遣いたいので
もっと挙げる気はなくなりました。

結婚式自体、結婚するにあたっての
飾りとしか思っておらず
婚姻届けを出してから正式に
夫婦になるのでこだわる必要は
ないと思っています。

この考えはおかしいのでしょうか?

コメント

ほのゆめmama

親に感謝できたり友達だちのありがたみを感じたりとてもいいものですよ✨親孝行と思って挙げてみては?して後悔することなんて絶対ないですよ‼挙げてよかったと絶対思います‼

• りおママ

りおママ

コメントありがとうございます❤
    確かに親孝行ですよねー。
    三人兄弟で私だけ
    女の子なのでとても可愛がって
    育ててもらいました‼

もう少し考えてみます(*´∀`)

• 6月24日
ろぼこ

私は主人がバツ1の為、式は挙げませんでした。

私も子供が産まれてからは、子供にお金を使いたいので、挙げる気しないですね(^^;

でも子供がもう少し大きくなった時に写真は撮りたいと思っています!
子供のドレス姿が見たいからですが(*´-`)笑

• りおママ

りおママ

確かに今は写真だけも
    ありますもんね♪
    記念に子どもと一緒に
    残しておくのはいいかもしれませんね(^^)

• 6月24日
怪獣使い

全然おかしくないですよ!
私は結婚してから子供ですがしてないです(><)
あがり症なのもあって…
結婚前から写真でいい、その分指輪欲しいの買いたいと話してました!
親もしたいようにと言う事だったので
義両親は挙げなくていいの?て感じでしたが…
娘の晴れ姿が見たいのかもですね、結婚式は両親への恩返し的な事もいうので( .. )

• りおママ

りおママ

妊娠してからは
    極力自分達のためには
    あまりお金を使いたくありませんでした笑っ
    そのぶん子どもにはかなり
    お金を使っています笑っ

やはり恩返しの一つですよねー

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

分かります!
    自分の物には高いと渋るけど子供の為には値段気にしません(><)笑

出してくれるなら甘えてしてもいいかなと思いますよ(^^)
    思い出になるのは間違いないので!

• 6月24日
あんじゅ620

わたしたちは両親に結婚式はあげるつもりはないと話したところ
ふたりがそう思うならあげなくてもいいも言われました

ですがやはり女の子はウェディングドレスを一度は着たいものです
写真だけは取りたいと話すと
それでいいんぢゃない?ってかんじでした

式だと何百万とかかりますが
写真だけなら10万程度です
わたしたちは子供が飛行機にのれるくらいになったら沖縄に取りに行こうと話してますよ!

きっと親御さんはかすみさんのウェディングドレス姿をみたいんですよ( ´∀`)
写真の話をしたら式はあげなくてもよくなるかもしれないです!

• りおママ

りおママ

確かに結婚式しないと言ったら
    写真の話が出てきました笑っ

主人も私も沖縄大好きで
    妊娠中に行ったんですよ(*^^*)
    子どもが大きくなったら
    また行きたいねって話してて
    沖縄で写真撮るっていいですね🎵

• 6月24日
ちゃんるぅ

おかしくないと思いますよ(*^^*)
私もそんなにお金をかけてまでとは思ってましたが、結婚式を挙げたことで、本当に結婚したんだなぁって実感しました(o^^o)

あとは、いろんな人の前で誓うことで、離婚しにくくなるのだと思いますよ(笑)

結婚式の主役は花嫁さんなので、かすみさんの自由でいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ただ、かすみさんが我が子のためにって思ってるようにお母さんや親戚の方もかすみさんに娘としての最後を飾らせてあげたいんだと思いますよ(*^^*)

うちも自分出すって言ってたのに、結局は親が出してました^^;

嫁にあげるのに恥をかかせたくないってプライドもあったみたいです(笑)

あとは、花嫁姿を見せてあげるのも親孝行の一つなんだなぁって思いました( ´ ▽ ` )ノ

• りおママ

りおママ

やはり式を実際に挙げてから
    挙げてよかったって
    思うんですねー♪

女の子一人なんで
    やはり挙げた方がいいんですかねー?

• 6月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

それなら尚更、親としては結婚式くらいって、思ってしまうのかもしれないですね(*^^*)

親の見栄というか、嫁に出すのに、何もしてあげないと旦那さんの家から大切にされてないって思ったり、大切に育てた娘だから旦那さんの家族にもそうして欲しいって願いが込められてるみたいです(=^ェ^=)

うちもでき婚のような感じでバタバタと式もあげちゃったんですけど、そんなにお金かけなくてもいいって言ったら、母に似たようなこと言われましたよ(*^^*)

• 6月25日
みかん

全くおかしくないです!むしろ私は結婚式がばかばかしいです。
気分を悪くした方がいたらごめんなさい。
人が結婚式やるのは人の勝手なのでなんとも思いませんが自分はやる必要ないなと思ってます。
親も理解してくれてます。

現に私は「結婚式も指輪もいらないから家を買って」と言って家買ってもらいました!笑

ゆほま

あれは親のためですね。
自分自身ウェディングドレスを着たいとは思わないけど(実際結婚式もしてません。)
娘の結婚式はまだ幼いのに楽しみですし、結婚のときはまとまったお金を用意して式代にしてほしいと考えるようになりました。
結婚式は親孝行だと思います。
それを、必要と取るか不必要と取るかはかすみさんが今まで育てていただいた環境にもよるかと思います。

まだ2ヶ月で赤ちゃんのことで手一杯な時期で考えられないかと思いますが、ハーフバースデーころに結婚式をすると可愛いわが子にもオシャレ着を着せれるようになるから可愛いですよ🎶

ご両親、おばあ様、ご親戚の方はかすみさんの晴れ姿が見たいんです。

お子さんのお宮参り、お食い初め、七五三や入学式が楽しみだったりしませんか?その延長線というか締めくくりではないでしょうか。

はるわた

おかしくはないです。しかし結婚式は自分達だけの舞台ではなく、両家の舞台でもあります。ご両親への親孝行の1つですから、そこまでしたくない!と突っぱねてしまうのはどうかと…´д` ;
確かに結婚式は時間とお金がかかります。かすみさんは出産して色々大変ですよね!子育てが落ち着いてきたら親族だけで小さく挙式だけするのも良いのではないでしょうか?

私も結婚する前に妊娠がわかりました。

同じく、両親からは結婚式を挙げなさい。
お金は出すから。と何度も言われ、
半ば強制的に式場も見に行かされました。

私は挙げたかったけど、妊娠してるし
そこまでしなくても、、。と
思っていましたが、
結果挙げることになりました。

当日までドレス決めたりしていても
本当にやるか実感もなく、
別になーとか思っていましたが
いざ挙げてみて、とてもよかったです。

何がよかったかって、
楽しかったのはもちろんですが
1番は親の願いを叶えてあげられたことです。
挙げてほしいという願い。
ウェディング姿を見せれたこと、
そしてけじめとしてきちんと「結婚」
というものを形として残せたこと。

子どもがいるとなかなか大変かと
思いますが、そこまでご両親や親戚の方が
言ってくれているなら、
挙げてあげてもいいと思います。

saki♪mama

わたしも挙げてません!
子供のためにお金と時間を使いたいって意識は素晴らしいと思いますよ!!!
私はめんどうだったし、離婚する可能性もあるしやりませんでした♪( ´▽`)
今も離婚はしてないけど誓いの言葉に反することはされたので挙げなくて良かったなって思ってます。

さゆみ♪

晴れ姿見たいんじゃないかな⁇
私は写真だけだけど和装着るつもりなかったけどお母さんのリクエストできて写真撮ったよ😊増やした枚数分はお母さんが払うからって言って甘えてしまいましたよ〜😌✨
その後に友達や親戚の結婚式が何回かあって行くとやっぱりしとけば良かったなぁって少し後悔したよ😯

私もでき婚で
産後1年半過ぎに結婚式やりました!
やって良かったと思ってます。
友達に恵まれて家族、親族に愛されてた事が確定できました。
旦那側の職場の人、友人にも会えて良かったし親戚にも紹介してもらい
とても嬉しかったです!
1番は今までの気持ちを親に素直に
言えた事。
親にウエディング姿を見せれた事です。
私は娘いませんが
娘がいて、結婚式やらないと言われたら
ショック受けます。
やらなくてはいけない決まりはありませんがね。やはり、娘のウエディングドレス姿は見たい物ですよ。
人それぞれ価値観違うから
なんとも言えませんが
かすみさんがそう思うならそうしたらいいと
思いますよ。

manami03

お気持ちは分かります。結婚式挙げるお金があるなら、そのぶん新居の家具代や子供に使いたい、そんな人が多いのでナシ婚が増えてるんですもんね!

でも、お金は出すから結婚式を挙げてくれと言われているのであれば、親孝行だと思って挙げても良いかなと思います。
お母さん、大切に育ててきた娘が急に妊娠結婚で、送り出す心の準備も出来てなかったのでは?結婚式で娘の晴れ姿を見ることで、娘が巣立っていく実感と喜びをちゃんと感じたいんじゃないかなと思いました。

結婚というのは本人同士だけではなく、家族や親族の結びつきです。結婚式というのは、両家の親や親族に対して「これから末永く宜しくお願いします」の意思表示でもあると思ってます。
今後、冠婚葬祭で旦那さんがかすみさんの親族に会う機会も出てきますよね、その逆もしかりです。その際、全くご挨拶もしていない親族の中にひょこっと顔を出すのって、こっちも少し勇気がいるし、親族側からしても結婚式で直接お祝いしているかしていないかって、気持ち的にも違うと思います。
まぁ結婚式は挙げずに親族みんな集めてお披露目会をするのであれば別ですが、、。

結婚式、準備は大変だけどすごく楽しいですよ♡お子さんがいるなら、また幸せも倍増するでしょうし♡

挙げるにしても挙げないにしても、みんなにとって良い結論が出せるといいですね(*^o^*)

こまち

親孝行ですよ^_^
家族だけの食事会みたくやってもいいとおもいますよ。
家族婚でドレス着て赤ちゃんも一緒に...って素敵だと思います!

ねこまる

親からしたら、大切に育ててきた娘が妊娠して結婚というのは、本当に嬉しいものの、やや心の準備ができなかったのではないでしょうか。

かすみさんは今、娘さんのお食い初めとか七五三とか、いろんなことを楽しみにしていることと思います。

その思いを数十年重ねてきた親御さんの、他家に立派に送り出してあげるという最後のイベントに対しての思いを叶えてあげるのも親孝行なのではないかと思います。

自分が親になり子ども優先でいっぱいいっぱいとは思いますが、結構お手軽にもできますので。

あと、50代の知人数組を見てですが、みんなだいたいやることはやっておいた方が、のちのちいいです。

ぴいチャン

親戚に同じような方いましたよ。

親に結婚式だけは!!と言われて、家族だけの結婚式をしていました(゜▽゜*)
家族だけなら、そんなにお金かからないし、ドレス姿見せられるし…いいんじゃないでしょうか^_^

写真だけ!!とかでもありだと思いますよ~

ゆったん、

この前、友達が結婚式しました。
あなたと同じことをいってやるのをやめようかってずっといってました🙋

結局、挙げてよかったそうです❤
あんなにはしゃいでる親の顔見れてやってよかったわぁと。

m

私も同じような考えです!
いくら親が出すと言っても
絶対に式は挙げません😑😑