※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

子宮内膜症についての症状や発見方法について質問です。体外受精か腹腔鏡か悩んでいます。

子宮内膜症について。二人目不妊で不妊治療中です。これまで人工授精5回全て陰性で次は体外に入る予定でいます。不妊の原因は夫婦二人とも特に今のとこ問題はなく原因不明のようです。しいていうなら先生からはチョコレート嚢胞があるから内膜症があるかもと言われたのですが、私自身子宮内膜症を調べても思い当たる症状はありません。そこで子宮内膜症を経験した方に質問なのですが、どうやって子宮内膜症が発覚しましたか?
先生からは腹腔鏡をしてもいいんじゃない?と言われたのですが、やはり体へのリスクはあるとのことでそこまでして調べた方がいいのか手っ取り早く体外に入った方がいいのな悩んでいます。腹腔鏡をすると自然妊娠率が上がってくるとか。やはり子宮内膜症が不妊の大きな原因になったりするのですかね?

コメント

momo

私は生理終わりの出血がダラダラ止まらなくて婦人科に行ったところたまたま卵巣が腫れてるから精密検査しておいで、と言われチョコが見つかりました。

生理痛痛い方だなとは思っていましたがまさか内膜症とは…とビックリしました。
チョコの大きさが8センチと破裂手前で今のままだと妊娠しちゃダメと言われたので、腹腔鏡手術をしてから妊活をしました💦
調べたらチョコの人は術後でも50%は不妊と載っていたので不安でしたが自然妊娠できました!

• みるく

みるく

そうなんですね!破裂寸前とか怖いですね( ;ᵕ; )
    ちなみに腹腔鏡したあとは妊活再開はいつからOKでしたか?

• 6月30日
  • momo

momo

私はチョコだけ摘出できたので、術後の生理が来て終わってからいいよ〜と言われました!

• 6月30日
  • みるく

みるく

そうなんですね!ありがとうございました♫

• 6月30日
りんご

チョコレート持ちで腹腔鏡手術もしました!体外顕微中です(・v・)ノ

エコーや血液検査でわかりますが
慣れてくるとエコーの画面みれば
自分でもチョコレートあると
わかります。笑
大きさによりますがチョコレートは
着床その後の成長を妨げます😣
また大きさによりますがチョコレートある方に卵胞が出来やすく
採卵する際はチョコレートの周りにできたものを取らないのが一般的で、採卵数も少なくなってしまいます😣
ちなみに手術しましたが2ヶ月で
再発しました。手術するならば
卵巣機能が落ちるので早めに採卵を
お勧めします🥺

• みるく

みるく

そうなんですね!こないだエコーのときに先生が「チョコ、24」って言ってたのですがこれは大丈夫なサイズなのでしようか😅?
    ちなみにチョコ見つかっても特にチョコの治療のことや今後の影響のことも何も言われませんでした。

• 7月1日
  • りんご

りんご

24センチだとしたら緊急手術だと
    思うので2.4センチですかね?🥺
    そしたら全然小さいので私も発見
    当時は3センチで不妊治療してて
    刺激されて7センチまで大きく
    なってしまったので最初はそこまで
    気にせず妊娠しましょうて
    感じでした🙏🏻
    今回化学流産した際に初めて
    チョコレートからでる分泌物?
    のようなものが着床や成長を
    妨げるから流産したのかも
    と言われました…😣
    個人的には先に採卵してみて
    十分個数質がよかったら移植してみてだめなら手術してまた
    移植でもいいのかな?と思います!

• 7月1日
  • みるく

みるく

なるほど!そういうこともあるんですね🤔!!ちなみに刺激されてというのは不妊治療でってことですか?

• 7月1日
  • りんご

りんご

そうです💦初診の時は3センチ弱
    くらいで3ヶ月後には7センチになりました🥺病院でも刺激して治療してるからどうしても大きくなる可能性は高いと言われました💦
    なので急いで体外にステップアップ
    しました:;(∩︎´﹏`∩︎);:

• 7月1日
  • みるく

みるく

3ヶ月で7cmにまでなるんですね😳💦
    ちなみに腹腔鏡のときに内膜症もあるとか言われましたか?
    やはり早めのステップアップがいいんですね😥💧

• 7月2日
  • りんご

りんご

個数が一つから4つに増えて
    びっくりしました、、🥺
    言われてませんが
    腸に癒着してたので採卵は
    大変危険な状態でしたと
    言われました💦
    でも人によっては成長遅い人もいて
    妊娠してから気づく人もいるくらい
    なのでなんとも言えませんが私みたいなタイプもいるので気をつけた方がいいかもですね😣

• 7月2日
  • みるく

みるく

そうなんですね😭😭💦💦怖いですねー😣💦💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

• 7月2日