※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaKoママ
ココロ・悩み

最近仕事が不安で悩んでおり、施設異動を希望しています。先生や社長からのサポートもあり、話し合う予定ですが、上手く伝えられる自信がありません。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

批判やお叱り等はご遠慮ください。
去年の11月から介護パートとして小規模多機能で働いています。半年が経ち最近、元々持病で橋本病を患っているのですが、数値が悪くなり悪化してしまいました。鬱の様な症状が出てしまっています。
私の職場は周りの人は皆長く働いていて、派閥等はないのですが、ベテランさん3人がガッチリ仲が良く、噂話や陰口が止まらなかったり、その人達のイライラやその時の気分で全然違う態度を取られたり。最近は、仕事に行きたくない。とまでは思いませんが、仕事に行く事が不安。怖いんです。『今日はあの人機嫌悪いかな?』『今日あの人のイライラの原因はさっきの私のアレが悪かったかな?』など、一日中悩みながら仕事をしたり、前日眠れなかったり…。噂話や陰口を聞くのも疲れてしまい、もうお腹いっぱいという感じです。持病の内科の主治医の先生からは「これ以上悪くなったら安定剤を出すか、心療内科へ行くかだよ。仕事の時間など調整するべきかもね。必要だったら診断書も出せるから。」と言われました。職場の社長もとても良い方で「辞めたい訳じゃないんだよね?俺も出来れば辞めて欲しくない。仕事の時間や日数調整も大丈夫だよ、そのうちゆっくり話そう」と言ってくれ、近々話すことになってるんですが、その時に出来れば系列のデイサービスへ施設異動をお願いしたいと話そうと思っているのですがどの様に言ったら分かってもらえますでしょうか?今の私の頭では混乱して上手く言葉で伝える自信がないんです。職場的には人間関係は悪くないしいじめられてる訳でもない。私のわがままだとは重々承知しています。皆さんの力を貸してください。長文失礼しました。

コメント

deleted user

このまま伝えてはどうですか??お辛いですね😭

  • MaKoママ

    MaKoママ

    コメントありがとうございます!✨
    社長は、ベテランさんとすごく仲が良いので言うべきなのかとても迷っています…。社長もショックを受けるだろうし、職場に広まるのも避けたいのです😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します
私も少し似たような状況なので
目に止まりました。

私は本態性低血圧で
夕方てすら80 43 とかの数値で
生活してるだけで倦怠感が酷く
子育てと仕事の両立と
シングルの為 一人の時間
休息時間がほぼゼロ
軽い睡眠薬飲んでも熟睡できないく

最近は全てが酷くなってきたので
明日心療内科に行くことにしました。

そして、職場にはとっても
言いづらいという環境です汗

全て話すのも億劫だし
かといって一部分だけ話すのも理解されなし、甘いよねぇ等 影で言われても嫌ですし…

以前デイにいましたし お気持ち少しわかりますよ!

人間関係悪くないのでしたら
全て話すのがいいかとは思いますが
社長がショックを受けるのは考えなくて良いことかと思います

何かあったら社長が助けてくれるわけでもないし
会社が生活や健康を保証してくれるわけでも、ないからです

かといって私も躊躇してますが…

社長に口止めはできないのでしょうか。