※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

第二子妊娠中で体調不良やイライラしたり不安定ながら頑張って上の子と…

第二子妊娠中で体調不良やイライラしたり不安定ながら頑張って上の子と暮らしています。

そこに旦那が最近しきりに「実家へ帰ったら?」と言ってきます。詳しく話を聞いていくと「お前は愚痴のつもりだろうし俺も聞くけど、今日もイライラして子どもに強くあたってるんじゃないか、具合が悪くなって倒れてはいないか、具合が悪くなってお腹の子にも障るんじゃないかって仕事中にもふと不安になる」「やりたい事があるけれど、お前の事が心配だったり、お前が機嫌悪くて出来ない」だから「帰ってくれてたら安心」「帰ってくれたらやりたい事が出来る」という事でした。

私としてはしんどいなりに今住んでる所で頑張っていきたいと踏ん張っているし、私にも自宅周辺に暮らしやコミュニティを持ってます。
実家に帰れば楽ですが、まだ妊娠初期でこの先もっと辛くなったらその都度帰るなんてつもりはないし、まだ頑張れると思っています。
それに帰省すると楽なので、帰宅すると余計に疲れたり落ち込む事が過去にもあったので帰省は最終手段と思っていました。

やりたい事をしたいからと厄介払いのように言われてショックです。なんと話せば私の気持ちが伝えられるか悩んでいます。今は感情的になりそうで良い言葉が見つかりません。

旦那は私が帰省を渋っている様子を見て心底ガッカリした様子で大きなため息をついて表情が死んでます。

私だって好きでしんどい訳でも、イライラしてる訳でもないのに負担を感じると言われて責められているような、なんとも嫌な気分です。

コメント

ママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦心配してるようね言い方して,自分の負担減らしたいだけかなって思っちゃいます💦💦
妻が疲れてて心配と思うなら『実家帰れば?(←子どもと共にってことですもんね。そりゃ妻と子がいなけりゃ楽なのは旦那のみ💢)』じゃなくて,『今度の休みに俺が子ども見るから一人でゆっくりどこか行ってくるとかもしだったら実家泊まってくるとかしていいよ☺️』とか言ってくれたら嬉しいですよねー。週1でそれしてくれたら最高。笑

ゆん

旦那様もキツイんじゃないですかね…
妊娠初期だと悪阻だったり体調不良だったり波がありますし大変ですよね😭
旦那様も理解しようとしてると思います、けどやっぱり妊娠したことないですしどんだけ辛いかキツいか理解できないんだと思います…
なら、せめて初期の間だけでも実家に帰ってもいいのかなって思います。
自分にも余裕ができますし旦那様の事も気にしなくて済みますし😭

三姉妹mama

悪阻きついですよね
初期できついと安定期まで
大変ですね(´・ ・`)

旦那さんも
疲れちゃったのかもですね
お互いやっぱり大変ですよねでも、男性には理解してる
つもりでも厳しいかもです(´・ ・`)