※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

保険料や年金は旦那が払うか、住民税は扶養内でも発生するか不明。会社を退職し扶養に入るが、保険や年金の支払い状況がわからない。

保険、年金について教えてください。

旦那の会社の扶養に入った場合(扶養内で給与あり)
保険料と年金は自分では払わず旦那の方で払うのでしょうか?

あと住民税は扶養内でも発生しますか?
詳しい方教えてください。

もうすぐ会社を退職し旦那の扶養に入るのですが、それまで産休や育休で長く休んだ為に保険年金住民税を長く払っておらず、どうだったか忘れてしまいました(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

社会上の扶養なら、はんちゃんさんの分の保険料と年金は発生しない(払わなくてていい)ですよ。ご主人の負担が増えたりもしません。
住民税は前年の収入なので、昨年98万以上収入があればだいたい課税されます。扶養か扶養じゃないかは関係なく、98万円以上の収入で課税です。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!

保険年金はかからないのですね!

住民税は毎月8万円なので12ヶ月で96万円なのですが、96万なら住民税もかからない認識で合ってますか?

• 6月30日
  • はんちゃん

はんちゃん

ちなみに旦那の経営してる会社の扶養なのですが、その場合も旦那の負担は増えないってことですよね?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年96万なら来年非課税ですよ。それ以上なら課税にはなります。ご主人の会社は社会保険ですか?国保なら扶養の概念がないので、国保と年金は負担が発生します。

• 7月1日