※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が遅れていることに焦り、生意気な態度に悩んでいます。怒りが爆発してしまい、限界を感じています。

4歳の男の子を育ててます。

周りはもう勉強とかしてある程度の本は読めたり
1つ2つぐらいの平仮名読めたり書けたり...。

自転車補助輪だけど乗れたり...。

トイトレ完璧になってたり...。

私の息子遅すぎてなんか焦ってきました...。

そして、生意気なので子育てが嫌です。
買い物時はところ構わず店内走り回ったり
私だけですが、きずかれないように石投げてたり
歯医者の時も私が診療してたら壁叩いてたりじっと
座ってくれず...。

その都度怒ってますが、今日限界が来て
狂ったように怒りました。
何回も叩いて、怒鳴りつけて...。


コメント

🧸🍯

男の子だからかわかりませんが、何回言っても同じことしてきたりします😭
生意気ということは、注意されていることもしっかり理解した上で言っていると思うので、心配する事はないような気がしますが、こちら側は常々イライラしますよね💦
平仮名なども早くできた方が良い訳でもないですし、お子さんが興味のあることを楽しめるのが大事だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
毎日子育て大変ですね。

うちの兄もそんな感じでしたよー。
文字とかも私の方が覚えるのが早かったですし、全て私の方が先に出来た気がします。

兄はいつも、ヤンチャばかりして親を困らせてた気がします。
すぐ店では迷子になってましたし。笑


でも、東大に入ったのは兄だったので幼少期のできる出来ないはあまり関係ないと思います。

こウルトラ

毎日お疲れ様です!
子育てって正解がないから、試行錯誤の毎日で疲れちゃいますよね!私もイライラすること多々あります😂
感情任せで怒鳴ることも‥😱
あとで自己嫌悪なんですけどね‥
その度に、ママ怒りすぎてごめんね‥と謝ってます💦

毎日何回同じことを注意しても懲りずにやるし、口が更に達者になってきたので『だって』『でも』『待って』となることもしばしば‥💫

発育に関しては個人差があると割りきって諦めました😂
首座りや寝返りから遅めだったので、いずれ出来るようになる!と考えると楽になりました☀️

ひらがなに関しては早くから興味を持ち始めたこともありお風呂のときに遊びながらやったりはしましたが、書くことなんて年中さんになってから興味を持ち始めたし、自転車は周りは補助輪なしで乗れる子が多い中、うちの子は未だに補助輪なしの練習中です(笑)運動神経は正直いまいちだと思います😂

トイレも夜中は未だにオムツしてますし、夜のトイトレ中ですがオムツにおねしょすることもしばしば‥
どうすれば寝てても尿意を感じたら起きることを覚えるのか?と悩んでますが、こんなんで良いのか分からないですが、これもいずれ‥と考えてゆるーくやってます😭

あまり思い詰めないでくださいね😖

かいじゅーず🦖⸒⸒

4歳です!
ひらがな読めないし書けませんし
自転車なんて
乗せたことすらありません(笑)
今朝歯磨きしてて間に合わず
便器の目の前でおもらししました
いろいろ心配ですがとりあえず
KUMONを検討してます☺️
自転車は…危ないから
まだ乗れなくてもいいかな(笑)

なお

まず人と比べない!これに限ります。

ダメなことはダメって言うの大事ですよ
私もバカ言われてかなり怒りました。

息子くん、将来運動系で活躍しそうですよね。
力が有り余ってるのかも?
室内トランポリンとかはどうかなぁ🤔