※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぴー
子育て・グッズ

娘が保育園で熱を出し続けており、園長から両親を呼び出される心配がある。仕事復帰後の状況や受け入れ基準について悩んでいる。

1歳過ぎの娘が通う保育園の担任から、
「園長が発熱の件で話したいと言うのでご両親揃って近々来れませんか?」
といった主旨の事を言われました。

私が仕事復帰してからというもの、ほぼ毎日園で微熱〜8度越える熱が出ています。
担任には

「平熱が高く帰宅すると熱も下がり、都度受診しても問題ないと言われる。親も共働き、自分達も仕事が学童と看護なので中々すぐお迎えに行けないし休むのも厳しい。発熱してもすぐ呼び出しではなくしばらく様子みて再検するなどして判断してほしい」

といった主旨の相談をして、
7度台では様子見てもらい、8度越えない限りは先生方になるべく柔軟に対応してもらっていました。

けどあまりにこんな事が続くので、園の方でも私達の対応に困っているんだろうと思います…

園長直々に両親呼び出して何言われるんでしょうか…。
「こんな時期ですし園にも登園基準があるので発熱時はしっかりお迎え来てもらわないと受け入れる側も困ります」
とかでしょうかね😅

自分達も仕事柄、園が神経質になるのはすっごい分かるんですけど…
年休すぐ無くなるしブランクもあるのにロクに仕事出来ずずっとフリーの業務しか出来ない💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園によってお迎えをお願いする基準は違いますが、今勤めているところでは、37.5℃以上の熱がある場合はお迎えを必ずお願いしています。それと、登園時に検温して37.5℃以上熱がある場合は受け入れできません💦
0歳児クラスですよね?いま勤めている園では、預かれる基準が年齢ごと少し違うのですが、それが0歳児クラスが一番厳しいです。

きっと、熱があったら預かれないと言われてしまうと思います😭😭

前に勤めていた園は、熱が何度でもお迎えはお母さんが決めることになっていたので、れーなさんと同じ様に、平熱が高いので38℃超えたら連絡くださいも全然OKで、そういう人もいました😢咳がひどくて吐いてても、お母さんが仕事中抜けして、病院連れてって、また保育園に子ども連れてくるとかもOKだったので、そういう人もいました。病後時保育も休日保育もやっている園で看護師もいましたので。
園によって、対応が全然違うので家族に合ったところを探すのもいいと思います😌

• しろぴー

しろぴー

なるほどです。詳しくありがとうございます🙏

一応うちの園では相談したらある程度の熱までは融通きかせてくれてたのですが、ゼロ歳児クラスが厳しいのはよく分かっています😅
    保育園激戦区で運良く入れた所なので、折り合いをつけていくしかないですね💦
    市内には病児保育1箇所しかなくて、要件もなんだか微妙でした…。

子どもをもつとこんなにも働けなくなるのかと、戦力外扱いで職場で肩身狭いです😂
    親になった時点で覚悟はしてたつもりでしたけど…。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うように働けないですよねー💦
    私も去年1年大変でした😔娘が次から次へと風邪ひいて、胃腸炎うつって、6回も入院しました。その度に仕事休むけど、退院してもその後1週間はまだ全然本調子じゃないので、登園できないけど、私はそんなに長く休めなくて、実家に預けて車で1時間かけて出勤、また実家に1時間かけて帰ってる運転中に娘が心配で泣きました。職場でも肩身せまくて色々言われ💦3月末にずっと頑張ってきた正職員やめました😂今はパートしながら娘とゆったり過ごしてます🙆‍♀️
    れーなさんも無理せず、頼れるところは頼って頑張ってくださいね✨

• 6月30日
  • しろぴー

しろぴー

子どもの病気うつっちゃうのもあるあるみたいですね😭
    入院繰り返すのやばいです…!
    妊娠中、切迫で入退院繰り返してて退職させられかけたの思い出します😱
    実家は遠方過ぎて頼れないので、旦那の両親に預けながら(人見知りで娘ギャン泣きだけど)頑張ってみます!
    ありがとうございました🙏

• 7月1日
little

お子さん自身にストレスとかあるから熱が出るということはありませんか?

私の話ですが保育園に通いはじめストレスで円形脱毛症になりストレスを感じているから休ませたりお迎えを早めにしてみてくださいと言われたと母がいってました!😩

• しろぴー

しろぴー

そうなんだと私も思います。
    子どもながらに察して、疲れやストレス半端ないんだと…。

円形脱毛症にまでなっちゃうんですか😱

私も好きで働いてるわけじゃないしこんな状態続くならもうパートにでもなろうかなぁー😞

• 6月30日
  • little

little

きっとそうですよね。
    お母さんが近くにいない不安とかもあるのかもしれませんね😫

円形脱毛症がひどかったみたいです。😩
    みかねた先生から話があったようですよ!
    でもうちは母子家庭でその月の給料が3万しかなく大変だったと母がいってました😊

• 6月30日
  • しろぴー

しろぴー

うちの子も気をつけないと…。。
    ほんと給料減りますよね〜!😂
    コロナで育休延ばしたのでボーナスもゼロでした…。

• 7月1日