※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が自閉症スペクトラムか疑われており、悩んでいます。娘の特性が現れ、将来が不安で涙が止まりません。成長できるか不安で、励ましの言葉を求めています。

自閉症スペクトラムについて

しつこく悩みを聞いてもらい、すみません。

2歳の娘が現段階で疑いですが、
かなり特性が出ているので、確定だと思います。

最近は、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、大声をあげたり、ふれあい遊びもいやがられたり、本も前は膝の上で喜んでよんでたのに、いまは…

以前の娘とだんだん様子が変わってきて、明るい未来が全く想像できません。毎日、明るい母親でありたい、そうでなきゃこの子に悪いと頑張っていますが、毎日つらくて生きてる心地がしなくて、涙しかでません。

娘はどうなっちゃうの?
成長できるかな?

生まれて今まで精一杯育てて、愛おしい娘。
1つの命。大事にしたい。でも、怖い…

わたしがこんなんだから、どんどん特性強くなっちゃうのかな?毎日怖いとさえ思いながら生きている。

お子さんの様子など励ましの言葉くださると嬉しいです。

コメント

みき

うちは今日療育の面談と初診に行ってきました。自閉症に当てはまることもあれば、当てはまらないところもあり断定はできない。と言われました
なんでうちの子が…どう関わっていけばいいのか…なぐさめられても悲しくなるだけで涙がでます。
元気で健康だったら良し!と思ってたのに。この子は大きくなったらどんな子になってしまうのかと不安です。でも今できること、この子のためにやれることをやろうと思いました。療育施設もありますし、同じ悩みの人もいます。一緒に頑張りましょう

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    娘さんの初診に行かれたんですね。我が家も来月に初診です。
    わかります。元気で健康でいてくれればと思っていましたし、それは今も変わりません。でも、いまは初診待ちで、モヤモヤしてしまいます。
    はい、頑張りましょう!

    • 6月30日
deleted user

自閉症スペクトラムの疑いなら
少しの可能性に掛けても良いんじゃないんですか?

私は、診断もないのに旦那は疑ってます。
チック症じゃないかと義母にも言われて
だから何?
(息子)この子が、自閉症だから何?
チック症だから何?
息子は息子です。私の可愛い息子です。
診断も無いのに疑ってばっかりうんざりです🤣

そんなに気になるなら、診断しにいけよ。
それを聞いた所で結果は変わるの?
って思います!!

娘さんも自閉症だとしても可愛い娘さんには変わりないです。
自閉症が、正直私には分かりませんが
もしそうだとして、大変な毎日になるかもしれませんが
娘さんを産んだことを後悔してるんですか?
自閉症だと可愛くないですか?
以前と変わっていくのは成長の証じゃないですか✨
明るい未来なんて私も想像できません。
何時どうなるか分からない毎日に不安です。
でも、毎日笑顔で過ごせたら良いんじゃないんですか?
それだけじゃぁ駄目ですか?🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    たとえ何があっても大事な娘です。全く産んだことは後悔してないし、幸せです。
    いただいた言葉にハッとさせられました。毎日笑顔で!がんばります!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

ぴょんぴょん跳ねるのも関係あるのですか????
次男がよく跳ねるので💦💦

遺伝かな?と思いあたるふしありますか?

長男は、自閉スペクトラム症と言われてます。 
心配したり、落ち込んだり
全然落ち着かないですが
切ないですが、頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ぴょんぴょんはねるのも、とありますが、もちろん健常のお子さんも多々あることだそうです。

    我が家は遺伝は思い当たる節がないんです。遺伝ってあるんですか?

    息子さん、そうなんですね。
    色々考えちゃいますよね。はい!頑張るしかないですよね。ありがとうございます。

    • 6月30日
deleted user

自分が書き込んだのかと思いました💦
2歳で診断受けてる娘がいます。うちの子は2歳過ぎてからかなり特性が出てきて、変わっていく娘を見てると苦しくなります😢
1歳の時はあんな事出来てたのにな、、こんな事しなかったのにな、、と毎日考えてしまいます。毎日怖いの、とてもよく分かります😣

いつも明るく頑張る必要なんてないと思いますよ!ママも人間ですし、娘が大事だからこそ悩むし泣くんです!何の解決にもなりませんが、どうかお一人で悩まないでくださいね🙏

私はもう悩み過ぎてヤバいけど、とりあえず出来る事をと思って無心で療育探してます。何かしてないと落ち着かなくて😅子供は少しずつでも絶対成長するから大丈夫!!と自分に言い聞かせてます💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    全く同じです。
    2歳になったばかりですが、最近特性でまくりで。
    1歳の時は、目もあっていたし、ある程度言ってることがわかっていると思っていて。

    娘さんは、2歳で診断ついたんですね。
    いまはどんな感じですか?

    療育探しがんばらないと!ですよね。同じように悩んでいる方がいらっしゃって励みになります。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2歳半で診断されたんですけど、興奮すると走って部屋往復したり、大声出したり😓あと手をひらひらしたり。昔は大人しかったので、特性っぽいのが増える度に凹みます😭

    でも指示の通り具合とか、少しずつ出来るようになった事もあったりで、一進一退って感じです😅
    私もママリで同じ境遇の方に励まされてます💦療育で成長してくれる事を願うばかりです🙌

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お子さんの様子教えてくださってありがとうございます。うちもそんな感じで…。

    そうですね、療育にいって良かったってみなさん言いますし、娘の成長を願って、わたしたちは娘の一番の応援団でいたいですね。

    ママリさんの娘さんもいい方向にいくよう、祈っています。

    • 6月30日
こしあん

なんか自閉症の事よくわかってらっしゃらないようで、このようないわれ方は、逆に可哀想で切ないです。
自閉症だったとしても、成長もしっかりしますし、幸せそうな子多いです。
しっかりマイワールド持っていたり、得意分野が凄かったり。周りが嫌だと思うことや不快な事も気に留めない強さがあったり。

健常者?のが不幸と言うか辛そうな方多い気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね、まだよくわかっていないし、勉強不足なんだと思います。
    しっかり成長し、幸せな生活ができるようサポートできる親になれるよう努力します。ありがとうございました。

    • 6月30日
のんたん2号

知識や情報がないと怖いと思います。
図書館で本を借りて読んだり、入園に向けて情報収集するといいと思います。
私は娘が入園したら時間ができるので発達障害児支援士という資格を取ってみようと考え中です。
娘は自閉症スペクトラム傾向と言われていますが恐らくアスペルガー+ADHDです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    正直、ネットの情報と少しの本しかまだ見ていません。
    いま、娘の状態がよくわかっていないので、ここからどう進むのか全く未知です。
    そのような資格があるんですね。わたしも興味があります。いまは育休中なのですが、これから療育プラスフルタイムの仕事は無理だと判断し、仕事はやめるつもりです。こういう資格があるなら頑張って取得し、それを、活かせたら…と思いますね。
    娘さんは、知的には問題ないんですね。うちは発語も少しなので、知的にもあるかと…

    • 6月30日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    知的にもあるようでしたら支援が手厚くなるので流れに身を任せてもある程度大丈夫だと思います。
    知的に問題ないと結構自分から支援を取りに行かないと厳しくて知識がないと何もできずに時が過ぎてしまいます😓

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    療育も早い方がいいって言いますもんね。色々教えてくださってありがとうございます。

    • 6月30日
はじめてのママリ

息子が自閉症スペクトラムでADHDです。
2歳から3歳が一番特性が出てくるというか目立ってきたように感じてしまい私も辛い思いをしました。
ただ、今だからわかるのですが、発達障害でも成長はするし、成長したベースの本人に凸凹の障害部分が乗っかるから目立つんじゃ無いかなと思います。
1歳って何やっても赤ちゃんより成長したってなるので親もその辺分かりづらいですよね💦
例えば、ぴょんぴょん飛ぶようになったのはのは足の筋肉が成長して体のバランスが保てるからできるようなったんじゃ無いでしょか。また、ジャンプで変わる視界を楽しんでるんだとも思います。それも成長です😊
大声をあげるのもそれだけ肺が成長し、力がついたんです。出すタイミングなどはうちの子も未だに掴みきれてないですが😅
ふれあい遊びも感覚的なものもあるかもしれませんが今はそれより自分で発見、行動する方が好きなのかもしれません。
うちは未だにかなーり、後追いがありますがこちらのタイミングで構おうとすると一丁前にウザがられたりします😭

成長は出来るし、していると断言できます!
私もまだまだ気持ちの浮き沈みはあります。
問題も定期的に出てきます。
ですが、前ほど将来の不安感は無いです😊✨
そのうちお子さんの得手不得手の部分が出てくると思います。得手の部分で不得手をカバーしていけば大抵の事は乗り越えられると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おはようございます。
    朝から丁寧にありがとうございました。
    きっと時間を経て、娘の障害のことがだんだん理解できるようになってくるのかな、と思っています。今が一番苦しいのかもしれない、と。

    これから、たくさん娘のことを知って、娘が幸せな生活が送れるようにサポートしていかなきゃいけないですよね。

    息子さんは幼稚園はどうされてるんですか??すみません、質問しちゃって。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、いえこちらこそ朝早くからすみません💦

    息子は公立の幼稚園に通っています。療育と併用で年中までは週の半分幼稚園、残り半分療育という感じでしたが今は修学を見据えて幼稚園をベースに午後からたまに療育という生活です😊
    一時期は療育園がいいのかと思った時期もありますが、今は定型発達のお子さんと幼稚園で学ぶ道を選んで本人によかったと思っています。
    ひろさんのお子さんは来年、幼稚園でしょうか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    いまはまだ未診断なこともあり、これから検査なので、見極めながら幼稚園か保育園か考えていきたいです。
    うちはまだ2歳になったばかりなので、幼稚園は再来年になります。来年仕事復帰予定でしたが、それは無理そうだなーと…

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    確かに仕事は働き方は変えないといけない場合があるかもですが、決して諦める必要はないと思います😊
    私も今はフルタイムで働いています。
    逆に、パートでも何でもお子さんと物理的に離れる時間を作られる事をおすすめします✨

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    はい、色々悩みながらも前向きに頑張っていきます。

    • 7月1日
あーちゃん

わかります。うちにも3歳の息子がいますが、言葉が遅く、多動なところもあり、発達グレーです💦
他の子と比べては落ち込んで、将来どうなっちゃうんだろうって思っちゃいます。
自分の子だから気になるし、ほんと心配になりますよね😥

最近読んだのですが、『発達障害の子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ』って本がすごく分かりやすくて、日常的に使えてオススメです!
本の帯に発達障害の子はもちろん、育てにくい子、ちょっと気になるところのある子にも効果的!と書いてて本屋で読んだら良かったので買いました。
もしよかったら読んでみてください✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    息子さんがそうなんですね、悩みますよね。落ち込みますよね。

    本、読んでみたいと思います。わたしもクヨクヨばかりはしてられない!と思いながら、ママリで相談ばかりしています。

    • 7月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も子どものことで一喜一憂する毎日です💦
    こういう話は親や姉、友達にはなかなか話せなくて、ママリで相談するか旦那にしか話せずモヤモヤします😰

    お互い頑張りましょう✨

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。家族は心配するし、友達にもなかなか言えないです。
    はい!がんばりましょう!

    • 7月1日