※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が、昼は3時間、夜は6時間寝るようになりました。夜中のオムツ替えについてアドバイスを求めています。

2ヶ月半の息子がいます。
30分〜1時間くらいのお昼寝をちょこちょこする子でトータル3時間くらいします。
最近夜はきっちり3時間半ごとに起きていて最長でも4時間以上寝たことはありませんでした。
今日初めて夜6時間も寝てくれました!
今までこんなに長い時間オムツを替えなかったことがなかったのですが、途中でオムツ替えってしてあげるべきですか?
息子はあんまり泣かない子なのですが、寝てる時に着替えさせたりオムツ替えると怒ってギャン泣きするので…
皆さんどうされてるかアドバイス頂きたいです。

コメント

fumi*

初めまして!
私もちょうど2か月すぎの子がいます!
夜はちなさんのところの子と同じように、6時間近く寝たりします!
オムツパンパンになってる時もあるんですが、昼だと起きて泣くのに夜はあまり気にならないのか、ぐっすりです(笑)

本人が気持ち悪い!って泣かなければ特に変えたりしてません*
オムツかぶれとかも今のところないので、夜は授乳の時に変えるだけにしてます!

an3chi

おはようございます☆
うちも2か月ちょっとの男の子ですが、授乳時間まで寝てるようなら無理に変えません(^^)
オムツ替えようとすると結構泣きますよね´д` ;
泣かないということはオムツの気持ち悪さより眠気ということかな?と考えてそのままにしてますよ☆夏場は蒸れないか心配ですが今の時期ならまだ大丈夫そうですよね^_^

シオカメ

おはようございます!
うちの息子も最近、夜長い時間寝てくれるようになりました。で、たまにおしっこ出てない時もありますよ。でも大体その次に変えるときはパンパンに出てたりするから、夜は授乳の時だけ変えてます。

きゅーちゃん

うちもみなさんと同じように授乳のときのみ変えてました(^O^)
オムツかぶれ気になりますよね
なのでうちは夜中だけパンパースの紫色のオムツ使ってました(^O^)かなり吸収力がよくて朝まで一回も起きなくても安心でした!

..KEI..

私も授乳の時に替えてます( ᐛ)
おっぱいが3〜4時間程で張ってくるのでタイミング的にもいいのかなと(^^)
夜中の場合大量にウンチ出されたら流石にすぐに替えますが、そうでなければ替えないですね( ๑´•ω•๑)

みっちょん

泣いたらもちろん変えますが泣いてないなら変えません!
私もあれっ?まだ寝てる!って思ったこと何度かありましたが起きないならうちもまだ寝れてラッキーぐらいに思ってました(*^^*)

ちな

皆様ご回答ありがとうございました。
まとめての返信と、遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆さん替えてないとのことで安心しました。
泣いたりうんちしてない限りはこのまま様子をみようと思います。
ありがとうございました。