※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

手術時の入院病棟は小児科か形成外科か、経験者の感想を知りたいです。

10月あたりに多指症の手術を大学病院で予定してます。
形成外科の外来に通っていて手術もそこの先生がやってくれます。入院も2.3日するのですが、その場合って小児科の病棟なのかな?と…🙌💦手術の時は11ヶ月の息子です。それとも形成外科の病棟なのでしょうか?
経験ある方や知っている方教えて下さい!
また、多指症の手術の経験ある方はどんな感じだったか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ひまま

こんばんは!
子供じゃないですが、私自身が多指で10ヶ月の時と14歳の時に2度手術しました!
母に昔聞いた時、赤ちゃんの時の病棟は小児科と言っていた気が、、🤔

曖昧な記憶ですいません😢

術後は手を包帯(?)でぐるぐる巻きにされて、それを取ろうとして大変だったと聞きました😂

お子さんの手術頑張ってください☺️!

• ままり

ままり

ご自身の経験のお話ありがとうございます🥰🙌やっぱり赤ちゃんは小児科病棟ですよね😌安心しました🥺

• 6月30日
れおきち

娘も多指症で10ヶ月の時に手術しました!
こども病院だったので病棟は普通に入院病棟でした😃

うちの場合は、手術が終わってから包帯を巻いていて傷口が見れないので縫い終わってからの写真を見せてもらいました😄
術後も痛がる事無くご機嫌でした✨
うちはギプス無しの包帯ぐるぐる巻きでした!
その包帯をほどいたり噛んだりするので術後2週間は包帯の上からタオル巻いて過ごしてました😅

息子くん、頑張れーっ👏💕✨
ママさんも不安でしょうけど…(手術前、娘はケロッとしていたのに私が泣いてしまいました(笑))
付き添い入院にしろ、通うにしろ、大変だと思いますが頑張ってください☺️

• ままり

ままり

経験をお話して頂いてありがとうございます🙇‍♀️

子ども病院と迷って大学病院にしてしまったので、小児科病棟に入院させてくれるか心配です😭

包帯ぐるぐる…こちらが悲しくなりますね💦
    私も当日は泣いてしまいそうです…。

• 7月8日
シャム

多指症ではないですが、明後日下の子が脳の手術で大学病院入院しています。

多分、小児科だと思います。大学病院なら小児外科もあるし、小児なので手術の際は小児外科とも連携を取ると思いますし、小児科病棟入院になる筈です。

• シャム

シャム

あと、手術前に必ず小児科の方の受診もあると思いますよ。

• 6月30日
  • ままり

ままり

明後日…大事な時にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

詳しくありがとうございます💓そうですよね、手術や手術前に小児科の先生いますよね。安心しました✨

• 6月30日
まみあまま

今年の1月に多指症の手術しました!
小児だけの病院だったので小児科病棟でしたが、外科病棟がいっぱいで内科の病棟に入院しました😅

手術は2.3時間で終わって、ギプスつけて帰ってきました!昼過ぎからの手術でしたが夕飯はしっかり食べました🙂

2週間はギプス付けたままでしたが、それなりに自分で工夫して遊んでました😆
夜泣き覚悟でしたが、痛がりもせず2週間いつも通りに経過しました😄

• ままり

ままり

経験をお話していただきありがとうございます🙇‍♀️

夜泣き、怖いですね🤦‍♀️💦
    大学病院なので、小児科病棟に入院させてくれるか心配です…。
    夜泣きのことも考えると一般病棟だと迷惑かな。と😭

• 7月8日