※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

マタニティクラスに行かずに出産された方いますか?子宮頚管が短く、自宅安静中。病院のクラスに行きたいが不安あり。

出産までにマタニティクラスに行かずに出産された方いらっしゃいますか?(;>_<;) 先日子宮頚管が短いため、入院を経て自宅安静となりました。ただ、医師から細かく〇〇禁止とかは言われずに、疲れたら休んでね〜ぐらいの指導でした。自分では少し歩くとお腹がグーんと下がる感覚があり、ビクビクしています💦 今日病院のマタニティクラスがあり、助産師さんからは来れそうだったら来てねと言われました。行きたい気持ちはあるんですが、約2時間座りっぱなしで不安もあります(´;ω;`) よろしくお願いします。

コメント

ニャンコ先生

安静とか無かったですが、一人目の時母親教室行きませんでした。
無理には行かなくて大丈夫ですよ(^^)

みんみん☆`

行ったことないです☺✨
これからも行く予定はありません😌

su-mom

私も28週までは安静にと言われ何も参加してません(*_*)
行きたい気持ちはあったんですがなかなか行く気になれなくて、、
出産してから赤ちゃんの世話について何も教わらなかったので
その時は行けば良かったなぁと思いました(T_T)

ポコ

行かなくても大丈夫ですよー
産む時には忘れてますから(笑)
お大事にして下さい(^^)

ポコ太郎

私行ってないです!
めんどくさくて…w
いざ産むときに助産師さんが呼吸のこととか教えてくれるのでお産のときにパニックにならなければ大丈夫です!(^○^)

マタニティクラスに参加しないと不安ですよね(>_<)
私も頚管長が短いうえに張りが強く、
約2ヶ月間 入院しました…
その為、受けれなかったマタニティクラスもあります(´・ω・`)
2時間座りっぱなしはお腹が張って辛いからと、自分から受けない選択をしました!
入院していたので、不安なことがあれば
すぐ助産師さんに相談も出来たので…

今日のマタニティクラスの内容は、どんなことでしょうか?
不安だとは思いますが、
お腹の張りが強い様なら
無理をしない方がいいかなーと思います(´・ω・`)

たんたん。

1度も参加したことなかったです!
大丈夫ですよ*\(^o^)/*
張りやお腹の違和感ってお母さんにしか分からない事ですし少しでも違和感を感じる感覚があるのであれば参加しなくていいと思いますよ*\(^o^)/*
私も切迫でずっと入院してたので切迫の怖さは知っています。なので私だったら行かないです😊

mi

参加したことのある私個人の意見ですが、
正直マタニティクラスで話されることは
ネットに書いてあったり、
助産師指導でも話してもらえたり
その他病院からもらう資料なんかでも
書いてあるようなことばかりだったので
絶対行かなきゃやばい!とゆう内容ではないと思います(^○^)

内容よりも他の出産予定が近い
ママさんとのコミュニケーションや
情報交換みたいなのが
私が行っていた産院はメインだった気がします。出産前の息抜きとゆうか、
不安や疑問を共感しあったり、
その不安に確かに答えてくれるような場ではありましたが、助産師指導でもお話し聞いてくれると思います。

あとは病棟見学とか陣痛きた時どうしたらいいかとかだったので
いけなくて内容気になるようだったり
陣痛きた際どうしたらいいか不安だったり
自分が入院するとこがどんなとこか知りたければ助産師指導の際聞いてみるといいと思います(*^_^*)

naxamx

私は行ったことないです( ˶´⚰︎`˵ )
今回も行く気ありません(>_<)

なぁちゃんまま

市のマタニティ教室があったんですが、一度しかなく都合が悪く行けせんでした😅

月曜日に産院で母乳指導がありますがそれだけ行きます😑

その他はなかなか予定が合わずいけませんでした。

ふくちやさか

受けなくても大丈夫ですよ〜。

1人目の時頑張って3回ぐらい参加しましたが、どの回でも気分悪くなっちゃってあんまり内容は入ってきませんでした。

いざ産む時は病院のサポートがありますし、基本的な妊婦の知識は母子手帳をちゃんと読んだりすれば十分です。

麦茶

皆様、まとめての回答で申し訳ありません🙇
マタニティクラス参加されてない方が多くて安心しました😭
やっぱり歩くとお腹が張ってしまうので今回の参加は見送りました💦今は安静第一に過ごそうと思います(;>_<;)
たくさんのコメント本当にありがとうございました!✨