![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
シングルマザーになる不安。資産650万、投資100万、年収600万→養育費5万。月々の出費未計算。実家or家賃補助で3万支払い。子供に不自由のない生活、旅行や習い事も考える。私立大学は厳しいか。
これからシングルマザーになるかもしれないので不安です。
銀行預金650万
投資(株、積立NISA 2.5万/月)100万
勤続8年、育休前は年収600万でした。
離婚した場合養育費5万はもらうつもりでいます。再婚などで減額はあるかもしれませんが逃げられることはおそらくないとは思います。
首都圏在住
月々の出費は計算していないのでわかりません。
実家に住みますが会社との交渉次第で家を借りるかもしれません。(その場合は家賃補助ありなので3万くらいの支払い)
時短で働くかフルで働くかは決めていません。
離婚したからといって子供には金銭的に不自由のない生活をさせてあげたいです。両親のサポートはありますが年金生活になるのでそこは頼れないです。
旅行や習い事などもさせてあげたいと思っています。また大学まで行かせてあげることを考えると私立は厳しいでしょうか?
- ままり(5歳3ヶ月)
コメント
![るん(22)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
るん(22)
私自身母子家庭で育ちました。
母の年収は300万ほどでしたが、生活に不自由したことはありませんでした。
私は保育の短大まで行かせてもらい、妹は現在看護の大学に通っています。
私立ではないですが、大学まで行かせてもらったので不自由に感じた事はありません!
ままりさんはもっと稼いでいらっしゃいますし、十分な収入だと思います!
![スポンジ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
スポンジ
小学校からですかね?
私立だとなんやかんやで学校関係だけで年間100万くらいかかると思っておいた方が良いです。
フルで働いての年収ならお子さん1人ならなんとかなると思いますが、時短だと難しいんしゃないかと💦
-
ままり
さすがに小学校は厳しいですよね。
できるだけ大学まで公立で行ってくれると助かりますね😅- 6月30日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
シングルです😊
預金は全てもらえるんでしょうか??
貰えるんでしたらこの預金を全て子供の学費にするかなと思います😊
年収600万でしたらかなり余裕のある暮らしが出来ますよ😊
ただ児童扶養手当等は貰えないかもしれないですね😊
-
ままり
預金は結婚前に貯めたものです!
時短になった場合は下がってしまいますがなんとか金銭的に余裕のある暮らしをしていきたいです。
児童扶養手当はあてにしていないのでしっかり稼ぎたいと思います!- 6月30日
-
退会ユーザー
余裕のある暮らしが希望でしたらフルで働いた方がいいかなと思います!!
私もフルで凄く大変ですがお金には余裕あるので毎日ストレスなく子育て出来てます😊- 6月30日
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
私の預金も年収も同じくらいです✋実家暮らしでかつ養育費5万いただけるなら、自分自身で想像してみても余裕あるなと思いました😁
児童手当全部と養育費5万を10年間貯めたら800万くらいになりますし✨私立年間200万として大丈夫ではないでしょうか?
-
ままり
10年で800万と考えると少し気持ちに余裕が出るような気がします!
できるだけ公立に行ってくれるといいなと思いますが私立でも大丈夫なように準備していきたいと思います😄- 6月30日
ままり
お母様、おふたりを育てていらっしゃったのにしっかりと大学までいかせておられてすごいです!