※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊活や2人目育児について相談したいです。怖さや踏み切る理由を知りたいです。

もともと妊娠する前は「子どもは3人欲しい!」なんて言ってましたが、つわりがひどくて5ヶ月間吐き続けて「もう一度妊娠なんて自分には無理だ、、」と思いました。

分娩台にあがったときも人生で一番痛くて「ひとりっこしか考えられない!」と本気で思いました。

娘が抱っこマンなんですが産後ボロボロの体で寝不足で昼夜問わず抱っこし続けて「やっぱり2人目なんて考えられない」と思いました。

ですが最近抱っこマンには変わりはありませんが、娘のいる生活にだいぶ慣れてきて、娘の寝顔をみながら「この子に兄弟がいたらかわいいんだろうな〜、家族が多いって素敵だよな〜」と思うようになりました。

主人も初めての育児に疲弊しまくり、「年子はもちろんふたりめなんて考えられない」と言ってましたが、最近「次ふたりめ産まれたら名前は〜」とか「年子っていいよな〜」なんて言ってます。

夫婦そろって初めての育児にヘトヘトですが、なんだかんだふたりめは欲しいみたいです。

産んだ産院が本当にいいところでお医者さんも助産師さんも看護師さんも皆さん親切でコロナの影響で立ち合い、面会禁止でしたが、手厚くサポートしていただき、こんな自分がひとりで産めた!というのが自信になってるのもあると思います。またあの産院にお世話になりたい。というのも2人目が欲しい理由の一つだと思います。

ですが!つわりのしんどさ、出産の痛み、産後の辛さを知ってるので2人目妊活の決心ができない自分がいます😅

2人目を妊活されてるママさん、2人目育児されてるママさん、怖くありませんでしたか?また、踏み切った理由ってありますか?

教えていただきたいです☺️

コメント

めーちん

私もあの痛みといい、2人目は無理だーと、思いつつももう3人目です(笑)
やっぱり兄弟はほしいなと思ったのと、2人目作るときに痛みのことなんて忘れてました😂

まだ1ヶ月なら欲しい!と思えない人が多いと思います🤣
頻回授乳だし首も座ってないしこれから離乳食もあるし…

私は離乳食も終わってイヤイヤ期も始まりだした1歳半過ぎから2人目いいな〜と思い始めました。
もう夜泣きもしないし、ある程度意思疎通ができるので☺️
自分のキャパを考えて2歳差にしました。
2歳過ぎの今でも何言いたいのか大体わかるしこっちの言うことは伝わってるので結構楽になりましたよ😁

出産の痛みは忘れました😅
最近赤ちゃん感がなくなって幼児!って感じになったので赤ちゃん見るとまた欲しいなーと思うようになりました😁

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

わたしも、長い悪阻、入院するほどの悪阻、24時間を超える出産、、妊娠中のトラブル、産休育休後の大変さ、、もう言い始めたらきりがないほどの大変なことを乗り越えました。私も当初は3人兄妹だから30までに3人欲しい〜とか気軽に言ってました😂
気づけば有言実行してる自分を褒めたいです😂😂笑
絶対無理って思ってたけど…授かりものですし、、😭😭今ではとっても幸せです。大変ですけど、、幸せです❤️

Anp

私も娘の時に心身ともにボロボロで一人っ子しか無理…と思っていましたが息子を産んで本当に良かったと思っています❤️
1人目は分からないことだらけで可愛い!って思うよりも大変!って思う瞬間の方が多かった気がしますが2人目は子育てがどんなもんか分かってますし何となくなんで泣いてるのかとかどうしたらいいのか分かるので気持ちに余裕があってとにかく産まれた瞬間から可愛い!しかないですよ🙌✨
姉弟で仲良く遊んだりしてるのをみると本当に癒されます❤️
年子もいいかと思いますが個人的には少しはなしたほうが上の子がある程度自分のことは自分でできるのでママ達の負担が軽減しますよ🙆‍♀️✨

みもり

まだ生後1ヶ月ですよね?
その頃は次の子のことなんて考える余裕なかったです😅
もともと3人希望で、仕事復帰も考えて2人目は年子にならないように、と考えていました。
うちは発達や離乳食の進みも特に問題なく、育てやすい子だったのと、主人や両親のサポートもあり、なんとか仕事復帰もして1歳前くらいにはある程度手を離れたので妊活再開しました。
正直、それでも1人目を見ながらの妊娠生活は大変でした。今の子は悪阻もなかったからそれなりになんとかなって産休まで勤めましたが、やっぱり育児しながらだと大変なことも多いです。
もちろん、授かりものですし、年子で産んで育てられてる方もたくさん居ますが、産後の体や今後のサポート体制をきちんと話し合ってから2人目を考えることをおすすめします。

ぺち

お気持ちすごーーくわかります🥺❣️

私も妊娠する前は2人くらい欲しいね💓
なんて話してましたが、出産し終えた後は2人目なんて絶対無理😫!
って思ってました😂特に産後の痛みがつらくて😂

今は2ヶ月経ちましたが、育児にも徐々に慣れ、気持ちも余裕が出てきたのか、2人目のことも考えられるようになりました☺️
さすがに直ぐには出来ませんが😂

まだ2人目を授かってないのにコメントしちゃってすみません🙌
ですが希望の年齢差になれば妊活する予定です🥰

おかゆ丸

お気持ちわかります😭
1人目妊娠する前は旦那と子ども3人がいいね、なんて話してましたが(旦那は今でも3人希望)1人目の妊娠でもう無理!!ってなりました💦

つわりはだらだら長く7ヶ月に入るまで続き、お産も回旋異常で吸引分娩。
会陰切ったのに裂けて1ヶ月以上痛いのに、寝不足…

だけど、今2人目妊娠中です!!
踏み切った理由はやはり娘に兄弟を作ってあげたかったからです。
私自身が一人っ子で自分の子どもは一人っ子は避けたかったからです。
そして、今年幼稚園に入園し少し手を離れた娘、また赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちも後押しでした。

やっぱりつわりは辛かったし、お産も不安です。
だけど今は娘の兄弟、もう1人の我が子に会えるのを楽しみにしています😊

1人目は陣痛から2時間半で何も分からないまま生まれて出産が全然苦じゃないなーってイメージではやく2人目ほしい!って思いました🙂ただ今回は前回の経験もあり余裕がありましたがびっくりするほど痛くて3人目ほしいと思ってたけどあの痛みが怖くてもう無理と思っちゃいました💦が、今はその痛みさえ忘れてしまい3人目はやくほしいなーと思いはじめました!

はじめてのママリ🔰✨

私も産後、そんな感じで
経緯も似てます✨

しかし、『2人目が欲しい!子供大好き!』の気持ちが大きすぎて、2人目決定しました👍

旦那も2人は欲しいなぁって言ってくれたし、前向きな検討だったため😁

でも、現実はしんどいですね💦

まだ私も旦那も在宅ワークで
2人で娘を見れるから、助かりますが

妊娠中の子育てが大変だなぁと感じてます!

もちろん、1人目の出産が怖かったから躊躇ってた時期もありました💦

3人欲しいけど
娘と2人目がどんな感じになるのかで、また決めたいと思ってます!

すみっコでくらしたい

全然怖くありません。
早く早くと待ち遠しいです。
陣痛は確かに痛かったけど私には重い生理痛の方が並がなくて痛すぎ疑惑があります。
今のところやんちゃですがあまりても掛からず育ててます。
既にセルフねんね仕込んであるので
2人目できても寝かしつけに苦労しないと思います。
夜も起きません。
風疹の予防接種も産後入院中に打ちました。
なので産後3ヶ月から妊活してます。

つわりは10ヶ月っていうゴールがあります。
これから子供がどんな風に変わるのか分かりませんが
その期間が辛いものだったとしても
私は2人目に早く会いたいです。

はる

1人目悪阻が酷すぎて2人目妊娠恐怖すぎましたが、最低2人と思っていたので、決死の覚悟で妊活しました。
今3人目妊活中で、さらに大変な事が予想されるので恐怖しかないですが、それさえ終わればなんとかなるし、子供のかわいさには変えられないので頑張ります😊

himawari🌻

妊娠中がマイナートラブルや吐き気でめちゃくちゃ辛いタイプです。
産後一年経つと、欲しいとようやく思えますが。
またもやつわりに苦しんでいますが、無事に生まれる、いつか報われると信じて頑張っています!

うさ

メンタルと持病から回復し、20代で二人目作りたい気持ちが怖さより増したので踏み切りました!
あとは娘が手がからない、断乳成功して乳腺炎の心配なくなったからです。

主人帰り遅く休日も仕事&両親遠方で完全ワンオペでしたが作りました!

6ヶ月までは私も余裕ありましたが、今後子供によって成長が様々です。高齢でない限り決心を今する必要はないと思いますよ✨
むしろ年子で苦労してる方よく見ましたので、ご自身が決心するまでは様子見でよいかと✨
悪阻や妊娠中のトラブルある時、ある程度ききわけよくないとかなりきついです💦
悪阻のとき娘は1歳半~1歳8ヶ月でしたが、それでもしんどかったです💦