※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

保育園での入園に関する問題があります。早めに預けたいか、保育園の指示通りにするか迷っています。

保育園についてです。

4月入園で保育園に入りましたが、コロナで6月末まで家庭保育できる人はしてください、となっていて育休延長して家でみてました。

育休復帰の期限が7月末なのと、
7月からは通常保育で保育料も全額かかるので

7/1から通わせてほしいと伝えると

7/13からがいいと言われてそうなりました🧐

慣らし保育8日間の予定で7/20復帰なので
間に合わないと伝えると慣らし保育を短くする、との回答でした。

なぜそうまでして?と思って、もう少しだけでも早く預けられないのか聞いたら「慣れた頃に仕事復帰になったらお子さんもつらいですからね」って言われたんですけど意味不明じゃないですか?😂

は?って思いましたがあまりうるさい親と思われたくないのでなにも言いませんでした😂
保育料もかかるし、そんなギリギリではじまって
もし1週間で慣れなければ慣らし保育を延長すると言われて…そこから延長されても20日に復帰しなきゃなので困るんですけどって言っても
「それは来てみないとわかりませんからね」って言われてそれもえ?って感じで😂😂

皆さんならもう一度早めに預けたいと言いますか?
大人しく保育園の言う通りにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一度話します。できれば別の方に。
まったくもって意味不明ですね😤私ならブチギレでるかもです🤣
何を言ってもダメなら「1ヶ月分のお金払ってるんですけどね。役所か親会社に相談しますので相談先を教えていただけますか?」って真顔で言いますね。

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱりそう思いますよね😭
    毎回対応してくれる担任の先生なんですけど、本当言ってることがいつも意味不明で何度も違う先生いないですかって言いそうになって我慢してます😭言ってみようと思います😭
    保育料の件はまだ突っ込んでないので、それを言ってもう一度話してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月30日
はーさん

預かって貰えないのに
保育料取られるんですか?
って、お金の面聞いてみます!

• ぴーまん

ぴーまん

お金の面は口に出してなかったので、それを言ってもう一度話してみます✨✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
はなびだま

コロナで自粛期間だと日割りの保育園料でしたが、私の地域でも7月からは全額保育料とられますし、なぜ13日からなのでしょう?
市からの通知では保育期間は1日でも大丈夫なら明日からは無理でも来週月曜日からお願いしますでいいと思います。最初のならしは給食前にお迎えにいくと思いますしゆっくり慣らしたほうがいいです。

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよ…なぜ13日なのか、もう少しはやくできないのか、と何回も聞いたんですが「慣れた頃に仕事復帰になったらお子さんもつらいですからね」しか言われなくて意味不明すぎて全然納得できなくて😭😭
    もう今更になってしまったので明日からは無理だと思いますが、月曜から行けないか連絡してみます!
    私もゆっくり慣らしたくてそれも伝えたんですが「大丈夫ですよきっと。無理なら延長します」みたいな適当な返事しかなくてモヤモヤしてました😢
    保育料のことはこちらから突っ込んでないので、それも併せてもう一度話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月30日

コロナ関係なく4月入園の時は仕事復帰のの3日前からしか慣らしはしないとうちの園では言われていました。
理由は仕事だから預かるというスタンスだからだそうです。
保育料かかるのにーとは思いましたが、預かってもらえませんでした😭

明日から新年度みたいな感覚なら、一斉にみんな登園してくると見きれない部分もあるのかと思ったり、上記に記載した通り、仕事してないうちはお家でスタンスかもしれません。。

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね…!
    うちの園の場合は4月入園の場合は4/1スタートで4/27復帰というスケジュールだったので、そういうスタンスではなさそうですが…😭コロナで事情が変わったんですかね。保育料かかるのに預かってもらえないのはなんだかなぁって感じですよね😭
    先生の話によるともうほとんどの子が6月から保育園行ってるらしくて、7月から通うのは息子含めて2人だそうです。そういう理由なら納得いくんですが先生の説明が意味不明すぎて全然納得できなくて😭😭
    もしかしたらはぐらかしてる?だけでそういう事情があるのかもですね😕
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 6月30日