※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
雑談・つぶやき

保育園の対応について。もやもやしています。今朝息子が飼い犬に手を噛…

保育園の対応について。もやもやしています。

今朝息子が飼い犬に手を噛まれて、血は出ましたが大したことないだろうと判断しそのまま保育園に行きました。
(普段犬は噛みつけないようにしていますが、たまたま不注意でこうなってしまいました。)

ですが保育園の看護師さんの判断で病院に連れてってくださいと言われたのでそのまま病院に行き診察してもらった結果、軟膏と飲み薬をもらって今日はお休みになりました。

傷がこれから膿んだりしてしまうこともあるのも承知ですが、正直そこまでの傷ではないです。病院の先生にも明日から保育園行って大丈夫ですと言われました。

ですが先程保育園から電話がかかってきて、傷が治るまでおやすみ出来ますか?と言われました。

他の子に何かが移るとかではないので息子のことを考えて、という事は分かってますが
今までの対応も含めてなんだかもやもやしています。

この間もお熱が37.6℃でそれに水疱瘡のようなものがあるとお迎えの電話が来て病院に連れていきましたが、ちょっと熱がこもっただけ&ただの虫刺されだったみたいで翌日から預けて大丈夫と医師の判断を頂きました。それを園に伝えたところ、でもしばらく休んでくださいと言われました。

お医者さんが大丈夫と言っているのに、保育園の看護師さんもプライドがあるのか、、?私がなんでもはいはい言うからか、、?大事を取りすぎているというか、、。

これから仕事復帰で、もちろん息子のことは心配ですしお熱があって様子もいつもと違うとかならとんでお迎えに行きますが、ちょっとした事ですぐ呼ばれて病院行ってしばらく休み、、となると職場にも迷惑がかかるし、やってられません。

どこの保育園もこんな感じですか?少しでも何かあると大事を取って休ませたい保育園側の気持ちもわかりますが。。

そういえば自分も幼稚園の頃、花粉症で目が痒いだけで先生に抱っこされながら母のお迎えを待ってたな、、と今思い出しました笑

コメント

油淋鶏の極み

傷があって、管理しきれないからじゃないですか?
なにかあって酷くなってもいけないし。

• しおり

しおり

そうですよね。親指なので余計ですね。心がスン、としました。ありがとうございます(_ _)

• 6月30日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

仕事の折り合いも付けないといけないし、預けれるのが一番いいのだけど…。
    医師の大丈夫と保育園の看護師の大丈夫はちょっと意味が違いますね。
    何事もなく早く治るといいですね🥰

• 6月30日
まま

モヤモヤするのわかります!というか私はイライラしてしまいます😂うちの子も熱がこもりやすくて登園したら体が熱いと言われて熱を測ると37.6度で帰されました。暑い中抱っこで連れてったんだから体温上がるの普通だろと。案の定帰宅後下がってました。他にも先生の言い方がいちいちきついし大切な連絡も遅いし不信感が拭えません…

主さんの場合は医師から許可が出てるにもかかわらずお休みさせようとしてくるなんて納得できませんよね、私なら少し強めに言い返してしまうと思います。

• しおり

しおり

共感ありがとうございます😭
    もやもやしますよね。。
    言い返せないのでそういうのもあると思います😣

• 6月30日
りこ🐥

うちの保育園の場合はコロナが流行る前は熱が下がってから12時間以上経過してから登園。コロナが流行り出してからは熱が下がって24時間以上経過してじゃないと登園できないってなりました!!!

しおりさんの気持ちもよくわかります。ですがこのようなご時世なので熱の場合は仕方ないかとおもいます!