※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
家族・旦那

イライラすると過食したりものを投げたりしたくなります。うちは二世帯…

イライラすると過食したりものを投げたりしたくなります。
うちは二世帯で実親と住んでいます。
二世帯で住んでるのに父親がうるさく、私達の世帯の掃除の仕方とか何かにつけて指摘してきます。
こどもが産まれる前は私も仕事してたので親と顔を合わせる時間も少なかったから良かったのですが、こどもができてからずっと家に居るのでムカつきます。
しかも言ってくることが正論だから余計に頭にきます。

私は親世帯で息子が食事して汚したりしたら、神経質できれい好きな父親を気にしてちゃんときれいにします。でも、私達世帯の部屋が散らかろうが汚れようが親には関係ないはずです。今日も、息子のうどんを温めるのに換気扇を忘れただけで、たまたま来た父親がにおいがきついと言ってきました。
お前らの部屋を臭くしたわけじゃないのにうるせえ!って感じです。

私はこういう時口で文句を言えない性格で、ものを壊したり無茶食いしてしまいます。今まで携帯や新築の床、壁、食器棚など色々壊して直すのに数万円かかりました。

さっきは、これ以上ものは壊したくないし食べ過ぎてお腹を壊したくなかったので、ねねちゃんのママみたくくまの抱き枕を殴りました。そしたら息子が泣いて、昼ごはんを吐いてしまいました。
物が壊れることよりも、息子にわるいことしてしまって最悪な母親だと思います。

元々二世帯住宅は、私のことを考えて父親と旦那が勧めてきて建てました。父親なんか、勝手に張り切ってあれこれハウスメーカーを回りだし、何か希望があれば言えと言われましたが張り切りすぎててあまり断れる状況じゃありませんでした。
親と住めば育児も頼めるし何かと安心だから、と旦那は言いますが、家事に干渉ばかりする父と一緒だとかえって育児に悪影響なだけです。さらに、妊娠前働いてた職場も遠くなってしまい、色々あって辞めるはめになりました。

ちなみに妹はそういう父親と合わなくて、彼氏と住んでます。

自分でもなぜこんな些細なことで父親にイライラするのか分かりません。いつまでも子ども扱いされてるみたいだからなのでしょうか?

実親と同居なら楽でいいよねと言われますが、こんなことになるなら我慢して同居に同意しなければ良かったです(最初から嫌でした)。
親はほとんど家にいて出かけないので、息子が幼稚園に入って慣れたら、私が働いて巨利を保つしかなさそうです。

コメント

みゆみ

今からでも出たらいかがでしょうか?そういう人、いますよ!

  • らじぼらら

    らじぼらら

    旦那にかなりのローンがありますし、とりあえず二世帯の出入口に鍵をかけてしまおうかと思います。

    • 6月30日
  • みゆみ

    みゆみ

    家を売って、または賃貸に出して、ローンにあてるひともいるみたいです

    • 6月30日
  • らじぼらら

    らじぼらら

    なるほど、参考になります。
    私が破壊してる部分もあるので高く売れるか分かりませんが😅

    • 6月30日
姉妹ママ

うちは同居ではないんですが実家が近くです。
子供の時と変わらず怒られたり口出ししてきたりします。
娘の前で私に注意するのはやめてほしいと言いました。
だって、自分の親が怒られてる姿なんて小さい子供は見たくないし親の威厳もなくなりますよね。
あゆむままさんの息子さんも、何でママはおじいちゃんにそんなに怒られてるんだろう?ママはいつも我慢しててかわいそうだなぁと思ってると思います。
イライラしてる姿を見て泣いてしまったのも、怖いというより可哀想だと思ったかもしれません。
息子さんの為にも我慢せず、ニコニコのあゆむままさんで
いられるように、お父さんに言うべきかなと思います。

  • らじぼらら

    らじぼらら

    お返事ありがとうございます☺️
    実親は実親でそれなりにめんどくさいことがありますよね😭
    今日はどうにか物を壊さずねねちゃんのママ方式でやり過ごした❗と思ったのですが、息子が泣いて、さらに小食ながらしっかり食べてくれた昼ごはんを吐いちゃって悪いことしてしまった😞とへこみ中です。
    大変ですが、今更ながら親子関係を見直さないとイライラはなくならないですよね。

    • 6月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    かわいい子供だし泣いて吐いたりとあると自分を責めちゃいますよね。
    あゆむままさんに限ってはないと思いますけど、イライラストレスで子供に…なんてこともあるといけないですし、ここら辺での見直しが必要ですね!!
    大変だと思いますけど頑張ってください!!

    • 6月30日
  • らじぼらら

    らじぼらら

    ありがとうございます☺️
    頑張ります‼️

    • 6月30日