※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zura
子育て・グッズ

離乳食は何ヵ月から始めるのがいいでしょうか?五ヵ月で興味があるけど、六ヵ月くらいからが一般的です。

みなさん離乳食は何ヵ月から
はじめられましたか?

私はたまにお水や麦茶をやっていて、
一度だけ10倍粥の上の部分?とろみの部分?だけ
あげたことがあります。

でもお水や麦茶もまだ早いと言われました。
"今は六ヶ月くらいからやればいいんだよ"
"今はそのくらいのヨダレだけど
これからもっと増えますよ"と言われた。
その時は確かにヨダレ少なかったですが、
いつもはよだれかけがベチョベチョになるほど出ます。

あと半月ほどで五ヶ月でして、
よだれもでるし、食べ物に興味があるみたいなので
離乳食のこと色々考えていたのですが
六ヶ月くらいからなんですかね(´・ω・`)?
どのくらいから始められたか教えて下さい!!!

コメント

◡̈ KaRuHi ◡̈

いや、5ヶ月からスタートでいいと思いますよ✨
その子のペースもあると思いますが、
スムーズに行けば
5〜6ヶ月で1回食
7〜8ヶ月で2回食
9〜10ヶ月で3回食
にするとスムーズに1歳までにだいたい大人と同じ様に食べれる様になると思います‼︎

うちでは1番目は歯が4ヶ月になる前から生えてきて、3〜4ヶ月検診の時もう離乳食していいよといわれたので、5ヶ月になる前から始めました!2人目はアレルギーもあったので5ヶ月からスローペースで進めましたよ\(^o^)/

  • zura

    zura

    五ヶ月から初めても大丈夫なんですね♪ありがとうございます!!!
    一歳までに大人と同じように食べれるように参考にさせていただきますー!

    生えるの早いですね(^^)
    子どもに合わせて進めていきたいと思います♪
    ちなみにお子さんお二人とも下の前歯から生えてきました?

    • 6月24日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    下から生えてきましたよ✨
    可愛いのがちょこんっと(笑)

    • 6月24日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    乳歯はくっ付いて生えるより、スキっ歯の方がいいらしいですよ\(^o^)/

    • 6月24日
  • zura

    zura

    そうなんですね(´>∀<`*)
    もういつ生えてくるのか
    今すごく楽しみにしてるんです♪笑

    おーっそうなんですね!
    生えてきたらみます(^^)
    ありがとうございます!!!

    • 6月24日
あいたんmama

うちは5ヶ月から始めました。

大人がご飯たべてると
よだれをダラダラたらしながら
こちらをみていたので(笑)

ある日、夫婦でテイクアウトの焼き鳥たべていたら、
娘がガラガラのおもちゃを
おもむろに もって
私達の焼き鳥たべる動きを真似してきた時は
夫婦で爆笑しました!(^^)

話はそれましたが…(笑)、
これを機会に始めようか、と決めました!

私が4ヶ月検診で保健師さんにいわれた
離乳食食べさせる基準は

◆食べものに興味をもち、
よだれが沢山でる
◆腰ずわりさせても安定する
◆スプーンを口にもっていっても嫌がらない
でしたよ!
始めるタイミングは各ご家庭の判断で
5ヶ月でも6ヶ月でも、と
言われました!

遅い方がアレルギーになりにくい、とかよく聞きますけど
実際はわからないらしいです。

遅いから、なりにくいではなく
遅い方が アレルギーでやすい食品を
体で分解しやすいので
疑陽性アレルギーをさけられる、だけみたいです。
アレルギーの子は最初からもってるもんだと。
いつ出るかはわからないみたいで(^-^;
大人になってダメになる人もいますよね?

離乳食始まると
色んな手間と悩みがでてきます。
うちは 食べ物の興味はあっても 始めた頃から
量をあまり食べず、
一歳になった今ではイヤイヤ期の始まりか、遊びに夢中で
離乳期より食べなくなりました(+_+)
私としては 一歳なったら
大人と一緒に食べれるようなりたいな、と思って5ヶ月から
始めたのに 全然進まず、かえって悩んでる期間が長くなったような気がして
6ヶ月から始めればよかったかなー、とも思います(^-^;

でもこれは その子その子で
変わるので
パクパクモリモリたべる子は
その辺は苦労なかった、とも聞きます!

育児は何がよくて、何が正しいのか、
日々悩みますね(^-^;

これからも お互いがんばりましょー!!

  • zura

    zura

    返信遅くなりました(TT)

    ヨダレすごいですよねっ笑
    かわいいですねー♡
    やはり赤ちゃんは見てますね!!!

    そのような基準あったんですね!
    まだ腰ずわりは前のめりになったりするので早いのかな~~?
    参考にさせていただきます( ´∀`)

    なるほど!!!んーそうなると遅い方がよかったりするんですかね?いらっしゃいますね!大人になってダメになる方。

    そうなんですね(>_<)
    私も前の方のコメントで一歳までに大人と同じように食べれるようにしたいなと思っているのですが、興味あっても食べない子いるんですね。そうですよね。ちょっと不安になりますね...。
    人それぞれですね!

    はい(^^)/ありがとうございます!
    がんばりましょう♪

    • 6月24日