※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんの発語について相談です。他の子と比べて無口で心配しています。個人差があると思いますが、これで大丈夫でしょうか?1歳3カ月の子が話すことが多いようで、月齢の違いでしょうか?話しかける頻度を増やす必要があるでしょうか?

生後11カ月でもうすぐ1歳になります!
うちの子は無口な方で他の近い月齢の子と比べると
大丈夫かな?って思うことがあるのですが個人差として
見て大丈夫ですかね…?

今のところできる、喋れるのは
ママ
パパ
まんま
ちょーだいっていうとくれる
あーんってすると口に入れようとしてくれる
ちゃんと意味をわかって言っているかは確実ではないですがなんとなくわかっている気もします(>_<)
こんなもんですか…?😭

近くに1歳3カ月の子がいるのですがその子は
バイバイ
どうも(頭を下げる)
ナイナイ(手を横に振る)
名前を呼ぶと返事する
などなど…すごいです😭✨✨
これは月齢の違いでしょうか?
私がもっともっと話しかけないといけないのですかね😭

コメント

deleted user

むしろ凄いです🥺
うちの息子、喃語とかはイヤ〜とかはよく言いますが、ママもパパもなーんも言いません💦
パチパチくらいしかできません😊そんなもんなのかな〜と思って見守ってます!

  • ゆう

    ゆう

    パチパチすごいです!!!🥺✨
    やはりそんなもんですよね🤣💓
    見守ろうって思っているのですが
    今日はなんとなく他の方の意見が聞きたくて
    質問してしまいました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました😭💓

    • 6月30日
らぴ

明日で1歳ですが、うちの子1つも言葉出ないです😂
なので、全然ゆうさんちのお子さんのが早いですよ〜😊

個人差が大きい事だし、この時期の3ヶ月は大きいと思います😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭✨
    3カ月大きいですよね…!😂
    なんとなく意見が聞きたくなってしまい
    質問させてもらいました🙇‍♀️
    ありがとうございました😭💓

    • 6月30日
はじめてのママリさん

個人差ですね。
うちの下の子1歳になったばかりですがまだなにもしゃべれませんよ。上の子のは早めで1歳4ヶ月には2語文話してました。
親が話しかけてあげるのは大事ですが、しゃべるのが遅いか早いかはその子次第なのであまり気にしなくていいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭✨
    その子次第ですよね!!!
    他の方の意見が聞きたくなってしまい
    質問させてもらいました🙇‍♀️
    ありがとうございました😭💓

    • 6月30日
陽ちゃんママ

こればかりは個体差が激しい所ですし、月齢によって全然違ってきますよ。近所の子は4ヶ月も先を行ってますもの。そりゃ違って当然ですね😅

うちの娘は、8ヶ月で「あれ、これ」「まんま」、一歳半で「パパねんね」「ボールきた」など2語文を話し出したのに、現在11ヶ月の息子ときたら全くです😰
毎日言葉のシャワーを浴びせまくってるのに💦

ですが、うちの旦那に至ってはホントに凄くて。
なんと3歳まで「あ?」しか言わなかったらしく笑
それでも今、言葉が不自由かと言われると全然そんな事はなく、仕事もバリバリこなしている人です。
ですので、この時期は他の子に比べてうちの子は……と悩む必要無いですよ!比較してしまう気持ちはよーく分かりますが笑😅

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😭✨
    ありがとうございます😭💓

    • 6月30日
あなたのママ

すごいです!
そんなにお話できるんですか?
うちの子はほんっとになんにも言いません。
さすがに心配になってきました汗
すごいお話するほうだと思いますよ!

私も友達に7ヶ月になる赤ちゃん居ますがその子の方が沢山話せて、焦ってます笑