※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう。
お仕事

育児休暇明けに別の職場に復帰を考えています。いつ辞めるべきか、次の仕事への移行時期はどうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

9月22日で1歳になる息子がいます。
正社員のまま育児休暇中です。

育児休暇中明け、復帰する予定
でしたが、今の職場を辞めて
別のところに復帰を考えて
いるのですが、どのように
したらいいのでしょうか…?

育児休暇が明けてからやめた方が
いいのか…

その前なのか…

やめる時期としてはいつが
いいのでしょうか…

次の仕事への依頼もいつが
いいのでしょうか…

どなたか相談乗ってくだい!
同じ境遇の方なども是非😭

コメント

みくる

育休明けに退職されるなら、育休手当ては満額受給できます。そのかわり、就職活動もそれ以降になります。
もうすでに退職の意志があるようですので、今申し出れば、今月ぶんまでの育休手当てで受給は終了し、すぐにでも就職活動を開始することができます。

会社的には早めに退職を伝えられた方が、人員の確保もありますので良いと思いますが、どちらがいいか、旦那さまと相談されてはどうでしょうか(^^)

• ぞう。

ぞう。

わかりやすい回答
    ありがとうございます😭!
    明けに退職するとして
    今から就活をして
    退職してすぐ働き始める

ということは無理でしょうか?

• 6月24日
  • みくる

みくる

育休手当ては一応、復帰することが前提で、その気がないならあげないよ~不正受給だよ~返金してね~というものなのです。
    が、あくまでもこれは建前というか、実際にすぐ退職したから返金ということにらなりません。
    ただ、受給中に就職活動をされると、バレて返金の対象になってしまうのではないかな?と思います。
    なのでおすすめはできません(>_<)

• 6月24日
  • ぞう。

ぞう。

参考になりました!
    ありがとうございます😭!

これからも相談乗ってくだい😫✨笑

• 6月24日
やま

育休中であれば復帰後すぐ辞めたり、復帰せずに辞めるのは世間的にどうかな…と思います(^_^;)
復帰を前提としてお休みもらうのが育休だと思います。
なのですぐ辞めるのは……って思います(>_<)
回答になってなくてすみません(>_<)

• ぞう。

ぞう。

ですよね…
    凄くわかります…
    わたしもそればっかり考えて
    居ました…

ですが勤務形態など人間関係も
    含め、悩んだ末…

参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 6月24日
  • やま

やま

私も今、産休で育休を1年もらった後復帰予定です。妊娠してからマタハラとか色々受けて精神的にズタボロでそれでもなんとかやってきました…復帰する価値のない職場だと思いますが仕事は嫌いじゃないので復帰したあと何年か働いたら辞める予定です(>_<)

小さい子どもがいると転職も思うようにいかない部分があると思いますが、良い職場に巡り合えますように☆頑張ってください( ´ー`)

• 6月24日
HARU03mama

誕生日一日違いです(^○^)
9月23日に1歳になる息子います!
おなじく正社員で育児休暇中です

育児休暇は復帰後1年は働かないといけないと聞きました(>_<)
もしかしたら会社によるのかもしれないので何とも言えないですが…(T_T)

• ぞう。

ぞう。

そうなんですか(^_^)💞

ほんとですか!?
    一年か〜😭笑

回答ありがとうございます!

• 6月24日
yuri46

社会常識的にって問題以前に、仕事するためには保育園に入れますよね?
保育園に入れて、復帰するはずだった職場に復帰しないと退園になりますよ。
仮に退職するのだとしても、一度は今の職場に復帰することをお勧めします。
本当は復帰してすぐ退職はひじょうしきではありますが、いろいろ事情はあると思うので、仕方ないとして、それ以降に転職活動するしかないですね(^_^;)
その場合、認可保育園だと何ヶ月以内にまた働き始めないと退園になると決まってます。地域によりますが、2〜3ヶ月が多いです。
6ヶ月くらいのところもあるかもしれないです(それは役所に確認です)

小さな子どもがいての転職活動は、かなり厳しいですよ。雇ってもらえるところが簡単には見つかりません💦
ましてや保育園に入ったばかりの頃は病気ばかりです。
面接の約束があっても子どもが急に熱出したらどうしますか?
面接行けますか?近くに助けてくれる家族はいますか?
現実的に、かなり厳しい状況であるのは間違いないので、よーく考えてからにした方がいいですよ。