※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

3歳半の息子が幼稚園で癇癪を起こしやすくなり、眠さと興奮が入り混じる様子について相談しています。新しい環境や感情の変化、ストレスによる反抗期の可能性を考えています。

3歳半になる息子のことです。
幼稚園が始まって、生活リズムが崩れていることもありますが、とにかく癇癪を起こしやすくなりました…
元々、喜怒哀楽が豊かで、よく眠いとかに手をつけられない感じにはなってましたが、それも3歳過ぎたら減って落ち着いたかな?と思ってました。
が、6月より幼稚園がやっと始まり、午後保育がスタートすると、眠いけれどアドレナリンが出過ぎてテンションがおかしくなってます😅
気が昂ってるけど、眠い…でも遊びたい、寝たくない、で、笑って遊んでるかと思えば、瞬間的に急にぎゃーっと泣いていたり…
あと、抱っこしてが増えて、絶えず「んんー」という、子供がよくやる機嫌の悪い時にグズグズ、ふんふん、メソメソな感じな事を言ってます。
環境が変わって、繊細になってるのでしょうか?
それか、3歳半から4歳にかけて、新しい感情が芽生えるけど言葉が完璧ではないため、ストレスで反抗期みたいな時期がくるとママリや本などでみてたのですが、正にいまそれでしょうか?
発達障害かな?と気にした時期もありましたが、どうやら単にめちゃめちゃ好奇心の強い、はちゃめちゃに元気いっぱいで落ち着きのないタイプなだけなようでした。
同じようなママさんいらっしゃいませんか?

コメント

あや

幼稚園に行き始めて、幼稚園でたくさん頑張ってきてるんだと思います😌そのストレスがあったりするんじゃないですかね、だからおうちに帰ってきたら甘えてしまうのでそうなるのかなーと🤔うちも行き始め三週間くらいはそうでしたが、最近落ち着いてきましたよ😃

• いずむ

いずむ

コメントありがとうございます😊
    やはりそんなんですね💦
    今朝、初めて幼稚園に行かないの。ママと居るの。って泣いて、バス停で引き剥がされていきました😭
    ここ最近毎日、幼稚園で僕泣いちゃったの。って言ってたのはほんとうみたいでした。
    楽しんでいるようでも、やはり寂しいのですね😭

• 7月1日