※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

この先ずっと賃貸派の方!ひとつのおうちにどのくらい住みますか?と、い…

この先ずっと賃貸派の方!
ひとつのおうちにどのくらい住みますか?

と、いうのも私が住んでいる賃貸マンションが築26年です🤔
長女が小学校に入学したら3年後に次女が入学、6年後に3人目も入学、、計12年は学区の関係で引っ越しができなそうです💦
その頃には築38年…どうなんでしょうか?😂

しかし、駅近で相場より家賃も安め、建物自体も管理もしっかりしていて、更新料も不要で、特に不満はないんです🤔

そこで、賃貸派の方はどうしていくのかなあ?と素朴な疑問がうまれました🥺💓ぜひよろしくお願いいたします✨

コメント

一生賃貸!と決めてはいないのですが、
お金がないので、
しばらくは今の賃貸に長く住む予定です。

こどもの学区の関係もありますし、
何より、
いまの地区の環境が最高なので
離れる決め手もなくて(^◇^;)

うちのマンションも築33年と古いですが、
この間、配管の一斉取り替えがあったり、
きちんと改修されていってるので、
まだまだ住めそうです。
少なくとも、
こどもが中学卒業までは
いまの家に住むかなぁと(*'-'*)

高校になると、
電車通学できる範囲まで、
引っ越し先を選べそうなので、
その頃にまた考えようかと(*´∀`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    中学卒業までは住む予定なのですね🥺我が家も中学も公立の予定なので、小学校での仲良しがそのまま同じ中学となるとそこでの引っ越しも可哀想なのかなあと思ったりします~🤔
    高校になると自転車通学もできるし範囲が広がりますよね✨
    しっかりメンテナンスしてもらって長く住みたいですね🥰

• 6月30日
ピスタチオマカロン

しばらくは賃貸派です。
会社の家賃補助もあるので。

不動産会社勤務ですが、駅近で家賃安め、更新料不要、管理しっかりとのこと、羨ましいです!

賃貸の場合水回り設備や共用部分の故障や劣化はほとんど大家さん負担ですので私は築年数そこまで気にしません。
設置の設備が古い場合、考えものですが。
何かあれば遠慮せず管理会社に頼ります。
逆に購入したら30年40年経てば、メンテナンス自分負担でしなければならないことを考えると、まりさんのお住まいの物件は更新料もなしとのことでSRC造であればお得かと...

ただ、自分が高齢になれば、賃貸の審査に通らなくなり引越し難しくなる為、退職するまでには自宅購入または引越を考えています。。

学区内で築浅でいい物件があれば、12年以内でも引越しできますね♪

私は間取り気に入らず周りの住人の方がうるさかったので、数百メートル先の物件に引っ越ししました。
実家を出て6年同じマンションに住み、その次は2年、今のところは4年です。
家出して半年だけ借りたお家もあります(笑)

• ママリ

ママリ

家賃補助があるのは羨ましい限りです🤧✨
    そうなんです💦なんの不満もなく本当にお得な物件だと思います😂💦
    築年数はあまり気にされないのですね🤔しっかりメンテナンスされていれば40年近くなっても大丈夫なものなのですかね?🥺
    私も結婚するまではかなり頻繁に引っ越ししてました😂引っ越しが好きで🤣子供が大きくなると制限が多くて困りますね😂荷物もどんどん増えるしで、身軽だったあの頃が懐かしいです~🤧

• 6月30日
  • ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

引越し私も大好きです!断捨離できてスッキリするので^ ^

今は子供のおもちゃが溢れてきました…

大規模修繕が定期的にあるので、住むには問題ないはずです。40年以上となると、建て替えの話も出るかも。その場合半年以上前にはお知らせがあると思うのでいろいろ準備できるかと思います。

あとは、私は管理会社が判断基準ですかね...
    管理会社がしっかりしていれば安心なのですが、変な管理会社に変わってしまったら、長くは住まないです!^ ^;

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

引っ越しで楽しいですよね💓我が家も一部屋おもちゃ部屋でそろそろ断捨離しないとなーと思ってます😂
    管理会社はきちんとしてるので大丈夫かもしれません🥺外壁の修繕も結構大がかりなのもやっていました🥰
    長期的にも住めそうなので、しばらくは安心したいと思います🥺ありがとうございました💓

• 7月3日
みゆみ

一生賃貸かも、と言う状況です。

我が家、2LDKなんですよ!しかも一部屋はリビングと繋がってる!
この狭い家でどこまで住むか悩んでます。
少なくとも小学校入るまではここに居座ろうと思います。

築38年は悩みますが、不満が無ければ良いかなぁと思ってみたりします!

• ママリ

ママリ

我が家は3LDKですがリビング隣が和室なので一部屋として使ってしまってます😅
    小学校に入ったら引っ越し大変ですよね🤧でもみゆみさんのところはお子さんお二人男の子なので2人で一部屋もありですよね🥰
    築38年になると結構年期感じますよね😂(笑)でも不満が本当になくて…🤣悩みますね😅

• 6月30日
  • みゆみ

みゆみ

2人で一部屋ありですかね?
    その場合、リビングと続いてる部屋が子供部屋??

リビングと続いてる部屋が、一部屋にならなくて、実質1LDKなのが辛いです

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

我が家はしばらくここに住むとして、将来的にはリビング続きの部屋は私と主人の寝室、続きでない2部屋が子供部屋にする予定です!1部屋が6畳くらいあるので、2人で一部屋予定ですよ😂
    一人一部屋あればいいのでしょうが、、4LDKの賃貸もなかなか見つからないので仕方ないです😂

• 7月3日
みかん

うちは戸建ての賃貸ですが築30年です!正直どこかでガタがきそうだな…とは思っていますが、うちもとても気に入ってるのでこのまま住み続ける予定です!でもやっぱり古いのが気になってきたら学区内で引っ越すかもです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!戸建ていいですね🥺✨
    我が家のまわりは戸建てだと古くても家賃が高くて…15万以上はするので手が出せません😭
    賃貸は引っ越しが楽にできるところがメリットですが、子供がいると、学区だったりお友だちだったり、結局大変ですよね😂

• 6月30日
まみ

とくにマイホームに憧れもなく、一括で買うお金は無いし、何千万とローン組んでまで欲しいとは思わないので、現状2LDKの賃貸です!築14.5年なので、まだまだ綺麗だし、わりと広めなので、まだまだ引っ越し未定です🤣ただ、建物の位置上、冬はめちゃくちゃ日当たり悪いし、間取り上風通し悪くて、そこが後悔してます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!築14.5年だとまだまだ綺麗ですよね💓設備や建具なども今風なイメージです🥺
    日当たりや、風通しは住んでみて初めて分かったりしますもんね😂我が家も南側は駐車場なので日当たりは良いと思いましたが、ベランダに屋根がしっかりあるのでベランダは日当たり良いのですが部屋の中は年中電気が必要です😂

• 6月30日
オリ𓅿𓅿𓅿

とりあえずは、賃貸です🤣
主人の実家が主人の物になるまでは😅

うちは、築14.5年ってとこでしょうか🤔

うちもリビングの隣和室です🤣

Himetan❤️

一生と決めてはいませんが、旦那が長男なので旦那の両親の老後次第なところもあるので当面は賃貸で考えてます。
今のところはすでに私は7年以上住んでて、旦那はそれよりも前から住んでるのでかなり古いです💦
娘が小学生になる前に引っ越す予定ですがそこからは引っ越しは基本的にしない考えです。

こんにちは☻うちは2LDKで築36年です。もちろん上の子の学区もですが立地面も気に入っています。

その土地で家買うより月々5万くらい安いんですよね💦
その分貯金してます😅
(お互い実家は賃貸です)

なんか壊れても管理会社が修理してくれるし、建て替えの時は立ち退き料もらえるので、それまでいるつもりです😅(上の子の中学もあと二年だしたぶんまだイケる…?笑)

賃貸は身軽ですよね〜!!
そのうち少子化で空き家増えるみたいだから
中古物件一括で買えたらな〜と思ってます^^;

ママリ

みなさんありがとうございます!長いこと住む!という方もいらっしゃって嬉しいです🥰我が家もあと10年くらいは住み続けようかなと思います🥺