※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている子供におしゃぶりを使わない方が良いでしょうか?

おしゃぶりについての質問です☀

だいぶ前から拳しゃぶりを覚えて今では指しゃぶりもしてます(^_^)
拳しゃぶりをするまではおしゃぶりを咥えさせたりしてたんですが、指しゃぶりをしだしてからネットで指しゃぶりさせないと離乳食など食べなくなると記載があったので、おしゃぶりは使ってません😅

指しゃぶりをしだしてからはおしゃぶりは使わないほうがいいのでしょうか??

コメント

アンパンマン

指しゃぶり覚えてから、おしゃぶり渡したら投げられました(笑)
指しゃぶりの方がええんやー!って感じですかね?笑

赤ちゃん自身おしゃぶり欲しがるようでしたら、渡しても良いかもしれませんが、消毒とかめんどくさいので、指しゃぶりでも良いかも(笑)
あくまで私ならです。

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    もともとあまりおしゃぶりが好きではないみたいで拳しゃぶり前からすぐ吐き出すので余計必要ない感じですね😅
    しまっときます・・・(笑)

    • 6月24日
はらぺこあおむし

最近までおしゃぶり使ってましたが
離乳食ちゃんと食べますよ♪♡

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    そうなんですね!安心しました✨
    離乳食始まったらおしゃぶりはやめさせるべきでしょうか(>_<)??

    • 6月24日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私は最近歯が生えてきたのでおしゃぶり
    卒業させましたが離乳食始まっても
    する子はするのでお子さん次第ですかね(´・・`)

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    6ヶ月で歯が生えるんですね(@_@)
    もともとおしゃぶりが好きじゃなさそうなので、このまま使わない方向で考えようとおもいます😌

    • 6月24日
侑里ママ

離乳食を食べなくなるんですか!?
うちの子の食べが甘いのは、
オシャブリのせいかなぁ…

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    拳しゃぶりをさせないと固めの離乳食を食べさせる時に固いものは口にいれてはいけない、食べられないって認識するらしいです💦

    • 6月24日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    そうなんですかぁ
    初耳です~
    長男も次男も、普通に食べてたので。

    • 6月24日
せ~こ

指しゃぶりは 自分の手だなぁ~と確かめてると聞いたことがあります🎵
息子も まなぽんさんの おこさん位の頃 拳しゃぶりを 止めても…止めても…するので 「おぇ‼」となりながらも させてましたよ✨
歯の生えかけころなども 激しかったです😌

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    自分の手をじっと見つめてそのまま口に入れてるのでもう分かってるんですかね😌
    歯が生え始めたらやめさせないと出っ歯になると聞いたんですが、実際どうなんでしょうか??

    • 6月24日
  • せ~こ

    せ~こ

    今 息子は3歳ですが 生えかけは口の中が気になって とりあえず指かグーか突っ込んでましたね✨
    「おぇ」となって 自分の声に驚いて よく泣いてました😅
    じゃ~そろそろ やめな?って感じでしたが😃
    手遊び出来てくると足遊びも始まりそうですね✨

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    やっぱりムズムズするんですかね😅😌
    でもその一連の流れを見て癒やされそうです(笑)
    足遊びは何ヶ月から始まるのでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

    • 6月24日
  • せ~こ

    せ~こ

    もぅ寝返りされてますか?
    腰がしっかりしてくる前に 足先をつかんで 左右にコロコロしてみたり 気づくと 足も舐めてますよ😄
    体柔らかくて 羨ましいな~😃と見てました❗
    真似してみたこともあるけど…
    股関節 外れるかと思いました…ので 真似しないように😁

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    寝返りは全然です(>_<)
    首すわりもまだまだなんです😢
    腰がしっかりするということはまだまだ先なんですね(^-^)!
    私は体が固いので真似しないようにします😭笑

    • 6月24日
  • せ~こ

    せ~こ

    少しずつ ひとりあそびの幅が広がっていくの 楽しいですよ😄
    ひとりあそび…だと見分けるのに難しいですけどね✨

    「あかちゃんのしぐさBOOK」って本で なるほど~とよく、なってました❗

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    しょっちゅう指しゃぶりしてますが遊んでるのかよく分かりません😅
    あかちゃんのしぐさBOOK気になるので調べてみます💓

    • 6月24日
  • せ~こ

    せ~こ

    「あかちゃんのしぐさBOOK」
    ☆海竜社
    ☆小西 行郎
    ☆小西 薫
    …ピンクの表紙に 赤ちゃんと小熊のイラストが描いてある 15センチほどの本です❗

    写真 添付したいのですが権限がないとなって撮れなくて…
    申し訳ないです

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    詳しくありがとうございます💓
    近々本屋さんで探してみます✨

    • 6月24日
noriko0416

うちもゲンコツしゃぶったりしてます。
この時期、自分の手とか体に興味を持ち始め、指しゃぶりや拳しゃぶりをして遊ぶようになるそうですよ(o^^o)

あえておしゃぶりあげなくてもいいんじゃないでしょうか(´・_・`)?と私は思います。

前は寝る前とかおしゃぶりくわえると落ち着いてコロンと寝ていたのですが、1ヶ月前くらいからおしゃぶり拒否されました(´・_・`)
口に入れてもペッて吐き出します!

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    もともとおしゃぶりが好きじゃないみたいで、咥えさせようとしてと舌を突き出して入れさせてくれさえしません😞笑
    このまま使わない方向で考えようとおもいます😌

    • 6月24日