※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

母親教室に行ってみたら、内容が合わず困っている。再開の誘いが来たが、どう断ればいいか悩んでいる。

母親教室、嫌な気持ちになり行きたくないです。
自宅近くのスーパーでいきなり声をかけられて
勢いで電話番号を交換してしまったが故に
とても面倒なことになっています。

女性の子育て中の方で
「母親教室をやっていて
みんなで子育ての悩みや
夫婦の関係について話したり
有名な講師の方を呼んでお話を聞いたりする場なので
良かったら一度来られませんか?」
とお誘いがあり、
子育て本拠地では友達が1人もおらず
旦那しか話す人がいないような日常を送っていたので
ママ友作るチャンスかも?と思い
特に何も考えず連絡先を交換してしまいました。

しかし、実際母親教室に行ってみると
夫婦関係を改善したいなら
いつもニコニコして夫を出迎え
毎日料理を作り週3で魚を出せ
旦那が家事育児に協力的じゃない?
ゲームばかり?
働かない夫としっかり働いてくれる夫ならどっちがいい?
みたいなクソみたいなことペラペラ喋られ
ウンコ味のカレーかカレー味のウンコならどっち食べたい?
みたいなこと言われ
母親教室とか言っておきながら
妻教室って感じでした。
モヤモヤさせられ
それから1ヶ月ほどはなんとなく使命感にかられ
家事育児手を抜かずやっていたのですが
爆発してしまい。。。

幸い夫は言えばやってくれるし
休日はお昼ご飯作って夜は作ってくれるなら
インスタントラーメンとかパスタとか冷食とか
簡単なものでいいよ
と家事労働を軽減させてくれる素敵な夫です。

言いたいことはきっと、
夫を変えたいならまず自分が変われ
ってことだと思うんですが
産後間もない育児も手探りな妻が夫のために変われだと?
もう充分変わっとるわ!
お前の夫が付いて来れてねぇーだけだろ!
自分の夫が理想の夫じゃないからって
妻、母親、女って3役もさせようとしてんじゃねぇよ!
産後の豆腐メンタルに鋭利なもの突き刺してきてんじゃねぇよ
って今の私だったら堂々と言えます。

話を戻すと
今コロナがだいぶ落ち着いてきたということで
母親教室も再開されるそうで
今日お誘いのメールが来ました。
みなさんだったらどう断りますか?

コメント

るい

子供の体調がすぐれないや、自分自身体調すぐれない、親が体を壊して看護に行ってるから当分行けなそうとかですかね!

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    なるほど!
    当分行けないと言えば
    暫くは連絡回避できそうですね

    • 6月30日
n

私ならハッキリ断りそうです。
何回か参加させてもらいましたが、思っていた母親教室とは違うかったので今後は遠慮させていただきます。お誘いありがとうございました。

っていいますかね…
嘘ついてその場を逃れてもまた誘ってこられそうなので😣

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そうですね、その方が良さそうです!
    しっかり自分の気持ちを伝えてフェードアウトします!

    • 6月30日
  • n

    n

    そうです!ハッキリ言うとイヤなことは一時で終わります!勇気を出して頑張ってください😊

    • 6月30日
パピコ

絶対に断ります( ´ ` )

たまに、スーパーとか道端で、そういう人に声掛けられますが、めっちゃ怪しくないですか?

宗教かなぁ。とも思うし、気持ち悪いし、フル無視でブロックでいいと思いますよ😆😆👍✨

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    実家と自宅が飛行機の距離で
    友達誰もいないし
    久しぶりに大人と話せたことが嬉しくてつい交換してしまいました😥
    お断りの連絡入れてからブロックします!

    • 6月30日
ゆみママ

まだコロナ患者出てるし、怖いので行きません。とか🤔
はっきりと、方針が合わないのでもう行きませんって送ってブロックするのもありかも😂

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    方針が合わないことを伝えた方が良さそうですね。
    コロナまだ怖いですしね。

    • 6月30日
deleted user

私も、子供を抱っこ紐で連れて歩いていたら声かけられたことあります!
母親教室的な事言ってたけど、立ち話で話を聞くと、旦那さんを大切にって内容でした。似てる(笑)
古臭い嫌な姑みたいな内容のこと言われ、
育児で睡眠不足でいかに手を抜くか考えていたときに嫌な気持ちになったのを覚えています😭

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    わー!もしかしたら同じかもしれないですね!!
    こっちの身体が持ちませんよね。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかの宗教ですかね、、旦那さんがしっかり稼いでくれてるから今の幸せがあるのよ!て激しく言われました。
    旦那に話すと大笑いされました(笑)
    自分とは考えが違うと思っていても、悪い気しましたねー😢
    こっちだって命がけで子供産んで育ててがんばってるのにー!

    適当な理由つけて、お断りしましょう🙌

    • 6月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    本当にそうですよね
    逆に妻が子供を見ているから
    夫が安心して会社に行けるわけであって
    お互い持ちつ持たれつな関係が夫婦であって
    片方にだけ負担が行くことはおかしな話ですよね。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    旦那に感謝なんて、言われなくても日々してるしちゃんと幸せ感じてます。
    余計なお世話ですよね!何様?てかんじ(笑)
    なんの類の宗教かわかりませんが、、関わらないでおきましょ🙌

    • 6月30日
おっとっと

ぜーったい断ります。
文面読んだだけでも宗教のにおいがプンプンします。笑
そのうち朝早く起きるといいことがあるのよ、朝会に来ない?的な感じで話が発展しそうな予感です。
私も産後母親教室を釣りに、宗教お誘いありましたよ!
同じ感じでした!本も渡されて妻のあり方についてなんて書いてて「旦那さんのこと大切にすれば子供も自然と旦那さんを敬うようになった!素晴らしい!」みたいなこと書いてました。お~こわいっ(笑)

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    あ、同じようなこと言ってました。
    もし通い続ければ宗教のお誘いが来るんですかね?
    そういえば母親教室行ってから5回くらい宗教の勧誘が来ました。
    繋がってるんですかね?
    キッパリ断ろうと思います。

    • 6月30日
  • おっとっと

    おっとっと

    子育て中の精神的に不安定なママを狙う悪質な方法の宗教ですよ😂💔怖いですよね。キッパリお断りした方がいいですよ!
    うちなんてどこで見られたのか過去にマンションピンポンされて母親学級?みたいなの誘われました(笑)怖くないですか?笑
    小さい子供抱えて、きっと背後から付いてきててポストの番号見たんだと思います…(´;ω;`)気をつけられてくださいね。宗教ってしつこいので…。

    • 6月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    めちゃめちゃ怖いですね😰
    私いつも「もう既に幸せなんで大丈夫で〜す」ってインターホン即切りしてました😂
    ホントしつこいですよね💦
    気を付けます!!
    ご心配ありがとうございます😊

    • 6月30日
ドレミファ♪

それたしか宗教だったと思います😅
最近はみないしうちのも大きくなったら話しかけられないけどベビーカー時代結構話しかけられました…
(ついていかないけど)
ママリでも投稿で旦那様をたてなさい‼️と言われたと同じような投稿目にしたことあります

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そうなんですね💦
    大人になっても知らな人に付いて行ってしまった😱
    キッパリ断ろうと思います。

    • 6月30日