※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校時代はスクールカースト最下位だった私が、今は外見に頑張っているけれどママ友関係がうまく続かず悩んでいます。児童館でも同様の気持ち。穏やかな気持ちでいるためには大人しいグループに入るべきでしょうか。

高校ではスクールカースト最下位だった私ですが、今は外見はかなり頑張ってお洒落や綺麗と言ってもらえるので、ママ友はおしゃれでキラキラしたママ友が欲しいと思うのに、話しかけてLINE交換しても関係が続きません。

児童館とかでもカースト制で分かれてる気がしてなりません。
気のせいでしょうか…。
やっぱり類は友を呼ぶで、大人しいグループに入っていた方が穏やかな気持ちでいれるでしょうか。
私みたいな感情を少しでも持った方いませんか?

うまく言えませんが、本気で悩んでます。

コメント

deleted user

カーストで表現する方初めて見ました😳
私はママ友いらない派なのですが、キラキラしているママさんはどんなタイプのママさんにでも同じように接している感じがします😊
カーストやキラキラを意識し過ぎているせいなのでは?と思ってしまいました😢
この人は暗いから…とか大人しいから…キラキラしてる!とか見た目で判断するのって意外と相手側には勘付かれてしまうものですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    学生時代のトラウマもあるのか…
    外見や雰囲気や喋り方で、このママさんはカースト上位っぽいな。私の話じゃつまらないかな、きっと仲良くなれないんだろうな。
    このママさんは大人しいグループだったかな。気が楽だけどつまらないな。
    とか最低なことばかり考えてしまいます。

    実際友達も少ないです。
    ママ友もよくしてくれる人が2人いますが、子供の話以外でコスメの話とかでは盛り上がらないので幼稚園通い出したら消滅するんだろうなって寂しくなります。
    薄情なのかもしれません。
    家族以外とは関係を持たない方がいいのでしょうか…。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと誰が相手でも頭で考え過ぎて会話するからリズムがなくて盛り上がらないんでしょうね😢
    私わりと若めで、やっぱりそれだけで判断されたりして嫌な気分になったことが何度かあります。
    無意識でも思ってることって目や態度に現れるので皆さんに伝わってしまってるんだと思います。
    気楽に行きましょう!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    盛り上がりませんね…。
    友達ってものが分からなくなってます⤵️

    お若いのにしっかりしてて羨ましいです。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
空色のーと

なんて言うか、ママ友がアクセサリーの感覚だと、相手方も感じるものがあるのかなと思います💦

話題の合う人やグループこそ、気の許せる本当のママ友って言えるのかな?と私は思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    話題の合う人やグループは、外見に気を使っていない人たちです。
    自分はお洒落やコスメが好きなので、綺麗めな格好をよくするので、服の話とかしたいのにできません。
    でもスクールカースト上っぽい人と話ても、私の話じゃつまらないよね。きっと仲良くなれないんだろうな。って考えてしまい、すぐ関係が途絶えます…。
    やっぱり綺麗な人と友達になってみたいです。

    • 6月30日
ママリ

学生時代はカーストというか、
グループというものに固執していた時期もありましたが…

ママ友ってそんな深ーく密着した関係じゃないと思います😭💦

下の子いる人〜上の子がいる人、幼稚園か保育園か
学区は?クラスは?
ワーママ?専業主婦?パート?
その時その時で自分の状況も変わるし相手の状況も変わるので…😖💦💦

自分の友達ではなく、
子供の友達の、お母さん。
なんですよね…
なので、子供の気の合うお友達のママさんと仲良くすればいいと思います😭👍

子供たちが仲良しなら、
自然に会話も増えるし、遊ぶ約束なんかも気づけばたくさんです🤣👍

自分の友達探し〜❗️って感じで見た目で探すのは違うと思うし、
相手もその変な距離感に気づきます…

  • ママリ

    ママリ

    来月からプレ幼稚園が始まって40人のママさんと合って交流するようになるので、またカーストが始まるのか…としんどくて。
    お洒落しても内面は変えれないから、キラキラしたママよりも大人しいグループに入った方が穏やかでいられるのはわかるけど、ボスママっぽい気が強いけど綺麗なママさんグループに憧れる気持ちが強くて。

    子供の友達のママさんたちと知り合える日も来るのですね。その日まで頑張るしかないですね。

    • 6月30日
凪

キラキラしたママ友が欲しい!と力が入り過ぎてませんか?
そういうのって相手に伝わって上手く距離感が取れなくなってたりすると思います😣
それに、無理して理想のママ友グループに入ってもしんどくなると思いますよー💦

  • ママリ

    ママリ

    まさにその通りで、息子が1歳の時にボス的存在のシャネルの美容部員してたママさんが率いる綺麗なママさんばかりの7人グループに入れてもらいましたが、数ヶ月後に自分が精神的に不安定になりグループを撤退した経緯があります😰

    来月から息子のプレ幼稚園で40人のママさんが集まる日が週1であるので、不安で仕方ないです。
    外見はきちんとしてても内面は変えられないようで、見た目が大人しいグループに入った方が穏やかでいられるのは分かってるのですが、綺麗なママ友が欲しい気持ちがあってどうしようと不安です。

    • 6月30日
deleted user

私は見た目は派手でファッションやメイクが好きで気遣っているため、一見「ノリが良さそう、リア充っぽい」と判断されることがあり
その誤解から話しかけてくれた人たちも過去にいました。
でも私の内面は地味でおとなしく、趣味は漫画とネット、キラキラしたリア充とは程遠いので(笑)、そのギャップでフェードアウトされたこともありますよ。
見た目じゃわからないので、気になる人にはどんどん話しかけてみてはどうでしょうか?
その中に気が合って刺激がもらえるママ友ができると思います。

うまく言えなくてすみませんが、お互いいいママ友達ができるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    性格はなかなか変えられないから、大変ですよね😣
    その漫画やネットのことを話せるママ友はできましたか⁇なかなか自分の趣味の話もできるママ友ってできないですよね…。

    見た目と少し話して恐そうだなと思ったら、苦手意識が出てしまって上手く話せなくなります😢
    気になる人に声をかけて1人でも気が合う人ができたらラッキーですよね😭💓
    今月からプレ幼稚園が始まるので頑張りたいと思います。ありがとうございました❗️

    • 7月2日
ぱんだ

ママ友と自分の友達を切り離して考えてみてはどうでしょう?
時間が…とか知り合う場が…とか問題はあるのかも知れませんが…
ママ友は子供ありきの関係なことが多いので繋がりが長くないこともあるかもしれないし話題も子供のことが多いですよね?
でもきっとファッションやメイクなど自分自身の話が出来たりする相手が欲しいのかな?と思いました。
子供がいるからこそママ友との出会いの場には努力次第で行けるのかもしれませんが自分自身のお友達を探した方が好きなことを共有出来るのでは無いですかね?😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    確かにママ友とは子供の話以外の話をしたことはほとんどなく、上辺だけの話しかしてない気がします😢
    自分の友達…
    そういう考えもあるんだと勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちもプレ幼稚園が始まり、私のところではキラキラママというか、富裕層ママが多くて、そういう意味では暗黙の了解のカーストがある感じはしています😅

憧れる気持ちは分かりますが、キラキラしたママさんたちには下手に出ている感じが伝わっているのかなぁ?と思いました。違っていたらすみません。

おそらく、自然にキラキラグループになる人たちは背伸びせず自信があると思うので、、、。


キラキラグループと大人しいグループと極端に分けている感じがしますが、その中間のママもいっぱいいると思いますよ🤔
素朴だけどオシャレ好きなママさんじゃダメですか❓

  • ママリ

    ママリ

    富裕層ママさん恐いです💦
    優しいママもいるのかもしれませんが、ボスママがいるイメージです⤵️
    私偏見もすごいですよね😢

    確かにキラキラしたママは頑張らなくても自然と仲良くなってますよね😰

    素朴だけどおしゃれ好きなママさんに声をかけて仲良くなれるように頑張ります❗️

    • 7月2日
🧸𖤣𖥧

んー、そのようなお考えだから関係が続かないんじゃないですかね🤔💦少なからず、お相手に伝わってしまってると思います。
辛口でしたらすみません
ママ友や友だちって、頑張って作るものじゃないと思うんですよね😅
それにママ友はママ友なので、自分の友だちではないですし、ママ友の垣根を越えて、友だちになれる人は、ごく僅かだと思います。
もし主さんのお子さんが仲良くなった子のお母さんが、あなたの言う大人しいグループの方だったら、仲良くしないのでしょうか?😅
まずは、そのカースト制を意識するのをやめた方が気が楽かなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    カースト制を意識しない方がいいですね😢
    すみません…
    考えを改めようと思います😣

    • 7月2日
ぴっぴ

大人になってカーストってあるんですかね…😅
一見裕福に見えても実は借金苦だったり、地味に見えても何かに長けている人だったり、世の中色んな人が居ますから😅
見た目が派手でも、地味でも、自分と気が合えば自然と仲良くなるものじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    見た目が派手な人とは気が合わないんです😢💦
    苦手意識があるからなのか…
    どうしても大人しい人の方が気負って話さなくてもいいので楽です…。
    この考え自体が良くないですよね💦

    • 7月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    こんな事言うと失礼かもしれませんが…
    あまり外見で人を判断しない方がいいですよ。
    自分が人を外見で判断しているから、自分も人からそう思われているかも…と余計な事が気になって友だちができないんだと思います。
    その気持ちが無くなった時に、この人と仲良くなりたいなと思う人に声をかけたら友だちになれるかもしれないですね。
    言い方キツかったらごめんなさい。

    • 7月2日