※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那と息子がアスペルガーで、ストレスや育児に悩んでいます。アスペルガーの方との付き合い方やストレス発散方法についてアドバイスください。

旦那も息子も自閉スペクトラムのアスペルガーです。
数ヶ月に一度本当に家から何もかも置いて出て行きたくなる時があります。
人の話を聞いてるふりをしながら全く聞いてないので何度も同じ事を聞いてくる。言ったよ?と言っても聞いてないと、、。
結婚して何百回と注意してきたことも未だ治らず、下の子のお世話を頼んだらギャン泣きの状態なのに足に乗っけて携帯ゲーム。
受け身タイプのようで自分からは一切話の話題も振ってこず、私が話を振らなかったら三時間でも無言の状態です。

息子も新生児から育てにくく3歳になった今も暴力的で全く言うことも聞かずイタズラ大好き〜と言いながら畳んだ洗濯物を振り回してグチャグチャにする。怒ってもヘラヘラ笑いながら更におもちゃを振り回したりします。
外に出れば好奇心旺盛で何でもかんでも触り、すぐどこかに行き、探しているとママどこに行ってたの?と私が迷子になったかのような言い方をしてきます。
毎日マイペースな2人にイライラして出て行きたくなりますが、出て行く事も出来ず耐えてます。
アスペルガーの方との上手い付き合い方ありますか?
ストレス発散方法や育児について何でもいいのでアドバイス下さい😫💦

コメント

つやひめ

兄がアスペルガーで、私自身は大学で発達心理学を学んでました。

発達障害を持つ人の相手は疲れちゃいますよね💦

まずは出来るだけ発達障害を理解することですかね…💧
発達障害の彼らにとって「言葉での注意」はほぼ無意味です。合わない注意方法を続けると「なぜ怒られているのか」理解してないのに怒られてストレスが溜まり破壊衝動にかられたり一層話を聞かなくなったりします。
言葉は頭に入って来にくいので紙に書いたり、目に見えるようにするといいですよ。
「なぜ自分は怒られているのか」これを相手に理解させる必要があります。
あれもこれもと言うと頭の中でぐちゃぐちゃになって何も考えられなくなってしまうので、リストアップしたりしてゆっくり話をするといいと思います。

治療などはされてますか?
私の兄は薬でかなり落ち着きました(22歳の今でもたまに症状でますが)。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子の方は療育に通ってますが、旦那は特に何もしていません。というか、本人は困ってないので気にしてないようです💦
    薬は症状が緩和するのですか?

今日発達障害について書いてある本を買ってきて読もうと思います。
    どうしても理解できず頭ごなしに怒ってしまい、罪悪感でいっぱいです💦子供番組よりニュース、子供が好きな図鑑ではなくキノコ図鑑や人体図鑑などちょっと変わっているのもアスペルガーの特徴なんですかね?
    将来が心配で、、、

• 6月30日