※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

小学校高学年くらいの女の子に生理についてどう教えるか、男の子にも教えるべきか相談したいです。息子たちにも教えた方がいいのか…アドバイスをお願いします。

ある程度大きい(小学校高学年くらい〜?)女の子をお持ちのママ!

生理について、いつ頃から、どういう風にお子さんに教えてましたか??

また、男の子のママは生理について何か教えたりしましたか??

ついこの間、話の流れで夫と生理の話になり(たまたま私が生理で)、どれくらいに来るの?とか話してたのですが、じゃあ初めて生理きたら血まみれで帰ってくるのか、と夫が…😂💦
いやいや、保健室で〜と話したら、保健室で貰えるんだ、でも知らなかったら保健室行けなくない?(保健室行く考えにならない)と…😅

それはちゃんと教えておくし、仮に知らなくても周りでもう生理来てる子いたりすれば分かるでしょなんて話してたのですが、まぁ男の人だから知らないのは仕方ないけど無知すぎてビックリしました😅

もちろん長女にはその時困らないように教えてあげないといけませんが、いつ頃からどういう風に教えたらいいのか…

また、息子たちにも教えてあげた方がいいのか…

まだ少し先の話ではあると思いますが、アドバイスなどお願いします!

コメント

ウサビッチ

私自身姉がいるので家でそーゆー話をしてて知りましたが小3の時女子だけ別室に集まり生理の話を詳しく話しました!

小4では宿泊学習があったのでまた改めて話されました!

かなたん

うちの娘は小5で初潮を迎えました。下着を隠すように洗濯機に入れてて...。うん?もしや?と思い娘にこっそりお腹痛くない?と聞きました。
生理きたね!おめでとう!って言ったけど、嬉しくなさそうでしたね(笑)
その後に生理ショーツとナプキン入れるポーチを一緒に買いに行きました。
ナプキンの付け方や生理の知識は学校でしっかり習ってたようで教えなくても大丈夫でした😊小、中学生用の鎮痛剤も持たせました。
娘はスポーツマンだったので、タンポンがいい!!と言われましたが、私はタンポン経験が全くなく役に立てなかったです(笑)
最初の頃は感覚が分からないのかショーツをよく汚してましたが、今では自分で洗ったり汚さなくなりました。