※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

ブランクを経ての復帰後、訪問看護に興味があります。訪問看護の転職経験者に、職場探しや夜勤のない勤務について相談したいです。訪問看護の種類や経営形態についても理解が不足しています。

ブランクを経ての復帰で、訪問看護に興味があります。
訪問看護に転職したかた、職場はどのように探されましたか?!
パートを考えていますが、育児が落ち着いたら正社員になることを考えると夜勤のない訪問看護に魅力を感じています。
訪問看護といっても、独立したステーションもあれば病院に付属しているところもあったり、経営者が看護師のところもあれば看護師じゃないところなど色々あってさっぱりわかりません(>_<)

コメント

twinママ

訪問看護してます。
興味ありましたが、ブランク3年ですぐに訪問看護をする勇気はなく、1年間外来で働いて訪問看護に転職しました。
人材バンクを利用して探しました。病院の併設ではないですが同法人で事務所は別の場所にあるわりと大きい事業所に入りました。経営管理者は師長経験者の看護師です。
大きい事業所で訪問の基礎から学べ、利用者は多いですが、その分スタッフも多く、休みや急な早退とかもわりと融通がききます。
ちなみに私はパートでスタッフの3/4がパートで正社員のみ待機オンコール対応します。
毎年研修とかもあり勉強になります。

• ゆり

ゆり

私もブランク三年あります(>_<)
    今働いている訪問看護意外にも気になるところありましたか?そこに決めた決め手はなにでしたか?!

• 6月29日
  • twinママ

twinママ

最初小児の訪問看護に関わりたくて、でも、小児専門のところはある一定の時間での募集しかなくて諦めました。
    他に検討したところは自家用車使用は嫌だったので公用車使用な所で子育てを優先して働けるところでした。
    訪問看護に入る前に働いたところで嫌がらせをされ心身ともに病む時期があり、スタッフ数が多ければ一人くらい気の合う人いるかなと言うのも考えました。みんないい人ばかりで早くこの事業所に入ればよかったと思うくらい働きやすいです。

• 6月29日
  • ゆり

ゆり

まぁー!なんと素晴らしい職場なんですか!人間関係大切ですよね...
    気は強いのにチキン野郎だし、子供2人抱えての看護師復帰に怯えていますが、来年の春に2人を保育園にいれたいので秋から働こうかなと今悩んでます(>_<)
    働く前には見学とか行きましたか?!
    見学とか行っても、雰囲気とかはぶっちゃけ働かないと分からないかなぁ...と不安です...嫌な人がいたらどうしとうとばかり考えてしまいます泣
    今何年働かれてるんですか?

• 6月29日
  • ゆり

ゆり

というか、自家用車で訪問回るとことかあるんですかー?!
    それは私も絶対嫌です(>_<)

• 6月29日
  • twinママ

twinママ

見学行きましたが、事務所の見学だけなので実際は本当働かないとわからないです。最初訪問看護を介護保険、医療保険どちらで利用してるかその仕組みを理解するのに時間かかりました。
    4月で3年目に入りましたが、まだまだ経験不足だなと思うこともあるし、頼られることもあります。
    スタッフより厄介な利用者さんもいますし、環境が良くない汚部屋や未だにエアコンのない家庭もあるのでそのときはテンション下がりますが、仕事なのでなんとかこなしてます😅

• 6月29日
  • twinママ

twinママ

自家用車で直帰OKとかも事業所によってはあるみたいですが、自家用車汚したくないですよね…

• 6月29日
  • ゆり

ゆり

直行直帰OKってやつ見ますね!それはそうゆう意味だったんですねー!

汚いお家の利用者さんいますよね、勇気いりますよね😂
    夏は暑いし冬は寒いこと覚悟ですね😭😭
    訪問看護興味あるだけで保険のこととか全く無知です💦
    というか、ほんとなにもわかりません!

• 6月29日
  • twinママ

twinママ

今の時期は入浴介助したのかってくらい汗かくときもあります。エアコンあるのにエアコン嫌いで付けない高齢者も多いですし、うまい声かけや関係性を縮めていって熱中症防止にも努めなければならないので大変です😅この時期は毎年点滴も指示でいくこともあったりで年に何回か点滴はしますが、まだ腕は衰えてないです笑
    契約の時は正社員の方が説明したり、事務員もいますが、利用者宅では自分しかいないので保険について聞かれたときは最低限のことは答えられるよう最初に教えてもらいますが、今でも聞かれても即答はできない自信があります😂
    わからないで訪問看護始める人がほとんどなのでそこは大丈夫だと思います❗

• 6月29日
  • ゆり

ゆり

早速ナース人材バンクのお力を借りていろいろ探してもらいました^_^
    やはりママさんたちは訪問看護多いし、夜勤無し土日祝休みをこれからも希望するならおすすめと言われました😚

• 6月30日
  • twinママ

twinママ

同じような子育て中のママさんが多いとこだとお互い様で働きやすいと思うのでいいところが見つかるといいですね😊

• 6月30日