※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の神戸在住の妊婦が急な夫の転勤で引越しを考えています。出産後の生活や通院先を悩んでおり、現在通院中の病院で出産後引越しするか、すぐ引越して京都で転院先を探すか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中、もしくは産後すぐに引越しされた方に質問です!
現在神戸在住で妊娠6ヶ月の妊婦なのですが、先週急遽夫の転勤が決まりました。

もともと転勤のある仕事ではあるものの、今後半年くらいはないと言われており、神戸で出産・育児をする予定だったので急な話に戸惑っています(>_<)

ちなみに実家は遠方で里帰りは考えていません。

いま悩んでいるのは、
①すぐ引越しはせず、今通院している病院で出産→体調が落ち着いたら引越し(その間夫は片道2時間かけて神戸より通勤)

②現在安定期で体調も落ち着いているため、すぐに引越し→京都で転院先を探して出産

のどちらにするかです。

初めての出産・育児のため、産後の生活が未知で、今の方が自由に動けることや、夫の通勤の負担を考えるとすぐに引越しするのがいいのかな、と思っているのですが、このタイミングで受け入れてくれる病院があるかも不安で..😢

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように決断されたか教えてくださると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします🌿

コメント

ゆ

出産後2ヶ月で神戸→東京に引越ししました!
私は実家からだったので、梱包等母の協力を得て引越し出来ましたが、
助けが無いのならば、出産後はキツいと思います😢
出産していつ体調が落ち着くかも分かりませんし、赤ちゃんのタイプも分かりません💦
産まれて、夜ずっと寝てくれる子だったら回復も早いかもですが、今は分かりませんよね、、、😱
身体が動けるうちに引越して、近くをお散歩したりすると、出産前に心構えとか、準備とか、慣れることが出来るのかなあ?と私は思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!産後にお引越しされたとのこと、やはりきつかったのですね😭仰って頂いた通り、いま引越した方が周辺の環境も知ることができ心の準備もできていいなと思いました(o^^o)
    赤ちゃんのタイプはその子によって違いますもんね。。
    とても参考になりました。ありがとうございます✨

• 6月29日
ママリ

どちらも一長一短ありそうですね💦
ご主人様が通えるのなら、無理に引越しせずに今の病院で...の方がいいような気がしますが、赤ちゃんが産まれてからの方が引越しは凄く大変です。
大人だけど違い、うんち漏れや吐き戻しなどで洋服も検討がつかなかったり、洗濯物が読めない...など。
私も6ヶ月にて、身重での引越ししましたが、お腹は張るし、その後切迫早産で入院するはめに。
私の場合は長野県の松本市から岩手に引越しして、転勤先では健診等一切せず、1週間で実家のある長野市に戻り里帰り出産できたのでよかったですが、どなたにも頼れない...ということですものね💦
引越し先はそんなに遠くないとは思うので、産まれてからの方が安心なのかな?とはおもいますが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです(>_<)大人だけなら、引越し慣れしているので要領がわかるのですが、今回は初めての出産も控えておりテンパってしまいました。
    同じ関西での引越しでもこんなに悩むので、長野から岩手へのお引越しはさぞかし大変だったと思います😢
    会社にも、頼れる人が近くにいないことを相談し、例えば引越しのプランを手厚くしてもらうなど体のことを優先に検討してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月29日
アクアマリン

私は近所に引っ越し(京都市伏見区→宇治市)だったので、産院も変わらずで参考になるかは分かりませんが…
妊娠8ヶ月の時に引っ越しました。産前に引っ越すか産後に引っ越すか迷ったのですが、不動産屋さんに産前に引っ越す方がいいと言われて引っ越しました。結果、産前でよかったと思います。引っ越してから出産まで2ヶ月ほどでしたが、子育て支援等のことを調べる時間に充てられました。産後はバタバタだってので、落ち着く間がありませんでした。今でも落ち着いてません(笑)そして赤ちゃんがいる状態での引っ越しは荷造りとかも難しいと思います。妊娠中の荷造りも切迫のリスクがあるので、旦那さんに主にしてもらうなど工夫は必要ですが💦まずは引っ越し先に近い産院に受け入れ可能か電話してみて、可能であれば今のうちに動くのがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり、産前の方が安心な気がしてきました☺️不動産やさんもその方がおすすめなのですね!
    確かに、産後だと荷造りしてる暇もないくらいバタバタですよね(;_;)はじめてのことでなかなか想像がつかなかったのですが、落ち着く時間もないとのことで、もう一度夫としっかり話し合い、できるだけ早く病院のことも考えたいと思います。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🍋

• 6月29日
ママリ

産前に引っ越すメリットの方が大きいと感じ産前に引っ越しました!
今のタイミングだと総合病院だったら受け入れてくれるかな?と思います(>_<)
産後の引っ越しだと、赤ちゃんとの生活リズムに慣れてきた頃に引っ越しで、母子ともに慣れてない環境で一からの生活になるので大変だと思います💦
せっかく家に慣れてきたころに引っ越しで新しい家となると赤ちゃんが混乱しないかな?と😭不安になられて一日中泣かれると辛いです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんと、、その通りですね😢生まれてすぐの引越しは赤ちゃんが不安になってしまいますよね。
    大人でも環境の変化は心と体が落ち着かないのに、、
    あまりに急な辞令でそこまで考えることができていなかったので、アドバイスとても嬉しいです✨
    ありがとうございました!

• 6月29日