※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が給食を食べなくなり、登園拒否がひどくなっています。休ませるべきか相談したいです。

年少の娘の登園拒否が日に日にひどくなってきています。
幼稚園自体は大好きで遊びも楽しかったと言うのですが、給食が凄く嫌なようです。
初日のカレーは完食、バナナは好きですがはいてしまい、次の日から給食食べないと言うようになりました。
バナナをはいたことはそんなに気にしなかったようですが、先生も給食の何かがトラウマなのかと言って考えてくれています。
今は白ご飯のみにしてくれたりしますが、やはり行きたがりません。本日初めて教室前で泣きました。
しばらくお休みした方がいいのでしょうか?
経験された方アドバイス頂きたいです。

コメント

りす

お子さんの給食が嫌と言う理由で絶対休ませないで下さい。一度休んだらまた休ませてもらえると思ってしまいます。
ご家庭では普通にオカズなど食べれますか?給食が嫌ならバナナで吐いたのがトラウマになっているのかなと思いました。
給食の白ごはんのみは完食しますか?

今は無理せず、担任と連絡取り合いながら、給食様子見でいくしかないと思います。

以前、幼稚園に勤めていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます*家では野菜はほとんど食べれます。ただ自分からはそんなに食べないので、声をかけるとと言う感じです。むしろ果物が苦手なものが毎日でておかずも食べないみたいな感じかなと思います。
    白ご飯のみは完食してお手伝いもしていると聞きましたが、家ではメソメソ、給食嫌と何度も言うのでこっちのメンタルも辛いです。
    先生はかなりよくしてくれていて、白ご飯のみや、スープの野菜抜きは週末に食べたといわれました。今毎日送り迎えなんですが、バナナの日の感じを詳しく先生に聞いた方がいいでしょうか?

    • 6月29日
  • りす

    りす

    ご家庭では食べてるんですね。
    担任の先生も毎日色々試しながらやっているところだと思うので、今は先生にお任せで大丈夫だと思います。
    ご家庭では、先生から白ごはん食べれたと言われたら、白ごはん食べれてすごいよー・スープ飲めたの⁉️すごい‼️美味しかった⁉️と褒めたり、味を聞いて、ママも食べてみたいな〜給食、給食のスープどんな味なの?甘い?しょっぱい?美味しい?🤣と言ったり…ですかね。家でもパパさんにも時々一緒に褒めてもらうとお子さんも自信に繋がるかもです。ママや先生だけじゃなく、パパにも褒められた‼️と。
    それをしばらく続けて、じゃあ明日は野菜一口・一個だけ頑張ってみようか、と声かけしてみる。食べれたら褒める。ですかね。
    食べれなくても、野菜食べれなかったかぁで終わり。でもスープは飲めてすごいよ‼️などと言う。
    お子さんの好きなメニューの給食の日は、◯ちゃんの好きな◯が給食で今日出るよ‼️やったね‼️と言うとか…。

    無理して食べるとまた吐いたりしてトラウマになりそうなので長い目で食べれたら褒める→自信に繋げるの繰り返しだと思います。毎日給食嫌で行きたくないと言われてママは大変だと思いますが、長い目でみるしかないです💦先生も毎日頑張ってると思うので様子を聞きながら頑張って下さい。

    バナナの日の様子は、時間が経ってから再度聞かれると担任もあまりいい気はしないと思うので、聞かずにいた方がいいと思います。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくどうもありがとうございます*
    今日は1日メソメソしていたみたいですが、ご飯、お味噌汁、おかずも少し食べたそうです*
    飴も食べれたと本人も喜んでいました。
    りすさんの言う通り、誉めてこちらも頑張りたいと思います。
    どうもありがとうございました*

    • 6月29日