※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

幼稚園年長になってからバスに乗りたがらなくなった子供について、同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。子供が行きたくない理由や、休日の過ごし方についても悩んでいます。

幼稚園年長さんになってから
幼稚園バスに乗るのを泣いて嫌がるようになったのですが
同じようなお子さんを持つママさんおられますか??
これまで幼稚園に行きたくない!と言うことはなかったのに
年長になってから急にバス停までは行くものの
乗り込む時になって行きたくない!と乗るのを嫌がってもがいてます😥
分散登園が終わってから2週間、ずっとそんな感じで
自粛期間が長かったせいなのか
去年9月から3月まで旦那の転勤で今の園と離れた期間がありました。(それ以前も同じ園でした)
また、ひとつ上にとても仲のいい男の子が同じマンションに住んでいて年少からずっと登園していましたが
小学校に上がってしまって今はうちの息子と年中の男の子と女の子がいます(この子達とも帰ってきてからよく遊んでいます)
これらの事が色々重なっているせいか、
また年長というプレッシャーとかもあったりするのかな?と
同じママと話してて聞きました。
こんな世の中になって
休みの日は公園には出かけるものの
どっかに遊びに行こう!という事も出来ず
満たされない気持ちがあるんでしょうか...
幼稚園には楽しく行って欲しいですが
嫌々行かせるのも毎日疲れますし
子供も可哀想だなと感じています。

長くなりましたが
お子さんのこんな時期があったママさん、
どう乗り越えましたか??
理由があって行きたくない!と言ったお子さんは
どんな理由でしたか??
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

deleted user

うちの子は
新しくバスに乗り始めた子が
かなりうるさかったらしく。
それが嫌になってバスやめました🤣

先生によると
ただその子はおしゃべりしてるだけなんですが、
うちの子はバスや車など乗り物の中は黙ってるタイプなので嫌で仕方なかったみたいです🤣
いずれはバスやめようと私も考えてたのでスパッとやめれるいい機会でした!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!

    おぉ...!なんとクール!笑
    辞めてからは毎日送迎してたってことですか??
    たまに帰りはお迎えがいいと言われるので
    できる時はそうしていますが
    行きも帰りも...となると結局園に着いてから嫌々されそうだな...と💧
    年長さんでバス辞められたんですか??

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めてからは毎日送迎です!

    年長さんではなく
    年中さんでバス乗りたい!と言い出して
    2ヶ月乗って もう嫌だ!!と言ってやめました🤣🤣

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦年長さんになってからという質問でしたね💦💦
    年中さんの時の話です💦
    勘違いしててすみません😭😭

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    送迎されてたんですね(´;ω;`)

    全然大丈夫です✨
    2ヶ月で辞めたんですか!🤣
    でもハッキリ嫌だ!と言ってくれた方が
    親としても
    じゃあそんなに嫌なら辞めよっか!ってなりますよね💦
    うちの息子も毎日送り迎えしようか?と聞いたら
    きっと今なら辞めたいって言いそうです😂

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはどっちにしろ年長になったらバスやめようと思ってたので、
    バスやめたくないー!って言われたらどうしようと思ってたので逆によかったです🤣✨

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    今更辞められないしなぁと毎日送るのが憂鬱になります💦

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めれないんですか!?💦
    うちの園は前の月 半ばまでに言ったらやめれましたよー!

    私は送迎になってから凄く良かったですよ😆

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    多分いけるとかなぁと思うので
    片道だけバスにするのも
    検討してみようかなぁと思います(´;ω;`)
    帰りはニコニコで帰ってくるので😅

    • 6月29日