※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

9月に出産予定で、7月から産休に入ります。来年4月の入園を考え、保育園を見学する際の注意点を教えてください。

9月に出産予定で、7月から産休に入ります。
できれば来年4月の入園を考えています。
市で家の近くの保育園を薦めていただき、出産前に保育園の見学をと考えています。
保育を見学するにあたって、チェックした方が良いことを教えてください。
認可保育園は徒歩圏内に5箇所あり、幼稚園がやっている認定こども園が1箇所あります。延長料金の規定は分かりませんが、所得に応じて決定するので標準金額は同額だそうです。最終的に市に申し込む際には第8希望まで出すことが可能ですが、まずは6箇所に見学を申し込もうと思っています。
それぞれ、園庭の有無や場所は分かるのですが、実際の見学で注意すべき点が知りたいです。アドバイスをお願いします。

コメント

ゆまっちょ

ぴこんさんが何を重視するかによると思いますが、私はこんな感じでした!

☆食事(離乳食やミルクの種類)
☆持ち物(手作りの物が多いと大変かと思いまして)
☆行事
☆職員の雰囲気や子どもの様子

一番最後の項目は特に気にして見てましたねー。認可であれば安全面などは基本的にクリアしてると思ったので、子どもが過ごす上で大事な周りの人や雰囲気をチェックしてました(*^^*)

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    何を重視すればいいのか…そこからですね。
    4月の入園ができれば生後7ヶ月くらいなので、離乳食が開始になっている頃と思われます。まだ生まれていないので、ミルクの種類等で選ぶのは現実的ではないかも知れません。
    雰囲気や園児の様子はもちろん、親が参加すべき行事や準備する物など、参考になります。

• 6月24日
ぴの*ぴの子

保育士をしてる者です( ¨̮ )
保護者からの目線ではよく分かりませんが、保育者からの目線で、、。
やはり、先生たちみんなの態度⁇は重要だと思います♪いい園は、どの先生も笑顔です。子どもに話しかけてくれたりしてくれる園は、先生たちの子どもたちへ対する態度も素敵だと思います!!
後は、トイレやお部屋の清潔さは必要かと、、、また!園庭の広さなども自分がどんなところで子どもを成長させたいかで変わってくると思いますが(*´∀`*)
子ども園、保育園と行事も様々です!平日、休日参加など、ぴこんさんの仕事の内容にもよりますが、たくさん行事がある所はあるので、年間の行事とかも確認してみるといいと思います!私が今働いている園は、保育者が参加する行事が多く大変だ💦と言う保護者も出てきたりします(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
いい園が見つかるといいですね♡
長々とすみません💦💦

• Papyrus

Papyrus

保育士さん目線でのアドバイスありがとうございます。
    前の職場で幼稚園バスをよく見ていたのですが、園児をバスに乗せるだけでも園ごとに対応が異なったのを思い出しました。接遇というのかな…目を合わせて挨拶して、それからバスを閉める園の少ないこと…
    どんな環境にあるのか、よく見て来ようと思います。
    様々な行事を経験させてあげたい気持ちもありますが、働きながら参加できるか等も考えていかなければいけませんね。

• 6月24日