※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひかママ
子育て・グッズ

5ヶ月の双子のママです。片方はよく寝るが、もう片方は寝つきが悪く、泣きが多い。姉の寝つきの悪さは一時的なものか悩んでいます。同じ状況の方がいるか知りたいです。

生後5ヶ月になる双子のママです。
双子の妹の方は夜も寝つきもよく朝まで寝ます。姉の方が2〜3時間で起きては寝返りして手足バタバタさせギャン泣きします。これは睡眠退行なのでしょうか?
寝返りしないようストッパーをしてもそれに引っかかるのが嫌みたいでまた泣いて起きてしまいます。
まだ片方が寝てくれている分、姉の方に手をかけてあげられるのですが、2人いるので同時に泣かれてしまったり、片方ずつで起きられるとやはり負担が多くて参ります。
そしてどうしても双子の妹の方と比べてしまいます。
時々日中も大泣きが多いのが姉の方で…
新生児期からに比べ、寝るようにはなってくれているんですが、この寝つきの悪さも一時的なものと思えば頑張れそうですが、なんで起きちゃうの〜とイライラしてしまう自分もいます。
色々質問を見たりしていますが、生後5ヶ月で手足バタバタしてなかなか寝つきが悪いという方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとメンタルリープです。
起きたら賢くて良い子になってるハズ!
そう思って乗り越えました(笑
😄✨
比べちゃうけどどちらも良し悪しあるわよね💕って思って終わっちゃう。

• あかひかママ

あかひかママ

メンタルリープですか。
    起きたら賢くなってるといいなぁ(;ω;)そうやって思ったら頑張れそうです…
    比べちゃうんですが、2人とも全然違う性格ですごく可愛いんです。頑張れそうです😭ありがとうございます。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですけど、うちは8ヶ月頃にようやく夜間落ち着きました😄
    もうちょっとです!
    頑張れー!!👍✨

• 6月29日
  • あかひかママ

あかひかママ

ほんとにありがとうございます!双子ママの先輩からの言葉は力強いですね😂

• 6月30日
こるん

1人がそーなるともう1人がおかしいのか?って思っちゃいますよね😅
ただの個人差なんですけどね!どーしても比べる対象がいてると💦
うちの双子は2人とも夜2時間とかまとめて寝てくれるの1歳半過ぎてました😭
寝る時の寝つきはよかったのだけが救いで。すぐ起きます😅
2歳半くらいから朝まで寝る日ができたほど夜中めっちゃ起きる双子でした😅
今は大変ですが、、、ほんとに双子かわいいことしてくれるので、これからもっともっとかわいくなりますよー😊夜はしんどいですが🤣

• あかひかママ

あかひかママ

比べられるのがいい面もあるんですけどね…
    2時間まとめて寝てくれるのが1歳半過ぎとは…大変ですね😭
    双子の母になり楽しいことも幸せなことも2倍で毎日大変ながらもやっていけてるんですが、時々ふっと力が抜けるとしんどさと不安がでてきてしまって弱音が出てしまいますね…😢
    コメントありがとうございまさ✨先輩の話を聞けると少し楽になりますね。これからもっともっと可愛くなる我が子達を楽しみにしながらもうちょっと夜の様子をみていこうと思います!

• 6月30日
  • こるん

こるん

半年から一年くらいの間にかなりどっと疲れと寝不足が重なり、しんどくなるので体調気をつけて下さいね😭
    双子ちゃん、賢いじゃないですか!しっかり1人分は夜も泣いてくれてて🤣
    双子になると手をかけるのもどーしても半分になるのでほんとそのうち楽になってきますよ😏

• 6月30日