※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
住まい

戸建てを購入して、はじめてオール電化のお家に住みます!みなさんはどち…

戸建てを購入して、はじめてオール電化のお家に住みます!!

みなさんはどちらの会社と契約されてますか?
私は愛知県なのですが、どちらの会社が安いとか全然わからず😓

IHとエコキュートもどこの使っているのか教えていただけたら嬉しいです🥺❤️

あと、食洗機に憧れがあって😂
実際使ってる方どうですか?洗剤高いとか聞いたりもするので迷ってます!

コメント

はじめてのママリ

私は東◯電力でこれより安くなる選択肢はありませんでした。
IHはパナソニックを使っています。以前は日立を使っていたのですが、溝が少なく高温時、安全装置があるパナソニックにしました。
エコキュートは三菱で二代目なのですが、不満はありません。

食洗機もビルトインのパナソニックです。実家では古い置き型サンヨー製でしたが、今のはかなり進化していて毎日楽させてもらってます。
洗剤は高いのかより使い勝手優先してるので、食器用よりは減るの早いです。
洗剤よりも水道代とガス代が安くなっていて時短できているので、あまり気にならないですよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
    ちなみに容量何にしてますか?

それはメリットですよね🥺
    ありがとうございます🥺

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

容量とはエコキュートでしょうか?食洗機?
    どちらも4〜5人向けのにしましたが、特にこだわってコレにするって選んだわけではないです。
    標準装備の物にしてもらったのですが、エコキュートはまだ子供も小さく今のところ毎日200L沸かしても使いきれないので120Lでも十分です。

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ごめんなさいエコキュートです🙇🏻‍♀️
    120でも十分なんですね!!
    360?と480かなにかで迷ってました!
    うちは3人子供出来たらと思ってるので迷いどころです😖

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん3人でも360Lで充分だと思います。お風呂の設定湯量、自動で120にしてるのですが、子供が粗相して2回ためても今のところ大丈夫でした。
    貯水タンクの量なので、少し高いですがその都度お湯沸かせばいいんですよ。

お風呂も節水タイプ(こしかけ付き)にしたのでそのせいもあるかもしれませんが、食洗機を導入予定なんですよね?

食洗機はエコキュートとは別にお湯を作るシステムなので、360Lの中のお湯は使わないですから、心配要らないですよ。

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!容量あげると値段も上がるし悩んでました!!

ありがとうございます🥺

• 6月29日
ママリ

うちも今、マイホームで動いてるところです ☺️

食洗機ですが、知人に聞いたら絶対あった方が良い!とみんな言ってたので付けました!

ちなみに値段は高くなりますが深型がおすすめです 😊

浅型だと食器は入ってもボールなどは入らないそうなので…💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね🥺もともとついてなかったのでつけるかすごく迷ってて😂

憧れはありますがいざあっても使わないって人もいますし
    迷います😂

• 6月29日
咲や

オール電化で契約出来る会社の選択肢が少ないので中部電力です
auショップに機種変更したときにau電気勧められても、オール電化と言うとプランが無いのでそれから先に話が進まず😅
食洗機は便利ですよ😁
予洗いしないと時々汚れ落ちきらない事もありますが😂

• たんぽぽ

たんぽぽ

あ、そうなんですね!
    au電気とかって営業さんに言われたんですが
    オール電化対応でないんですね!
    なら中部電力1択かもです!!

予洗いは流すくらいですか?

• 6月29日
  • 咲や

咲や

予洗いは水で流すぐらいです
    洗剤でゴシゴシしないと取れないレベルは食洗機では落ちにくいですね😂

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そういうことなんですね🤭
    うちの場合、旦那がご飯遅いんですが
    わたしとこどものぶんは夜洗いして食洗機に入れておくだけで
    旦那のも入れてから洗浄開始的な感じですかね?

• 6月29日
  • 咲や

咲や

うちの食洗機は四時間後に洗うというタイマーがありますので、そのタイマーが起動する前に入れれば洗浄間に合いますよ😁
    洗っているときに開けられますが、蒸気が凄いです😅

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そういうことですね!!
    やけどしそうでこわいですね😂

• 6月29日
ゆーちぃ

愛知県ではないので、電力会社のことは分からないですが、IHと食洗機パナソニックを使ってます😊
使いやすくて気に入ってます✨

エコキュートは三菱で、こちらも不満ありません!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます♡
    パナソニックでもいろいろありそうですよね🤔
    エコキュート三菱の方が多いんですかね?
    容量どれにしてますか?

• 6月29日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

エコキュートの容量は460Lです😊旦那が変則勤務でおふろの時間がまちまちなのもあって、460Lで満足してます✨追い焚きしなくていいですし☺️
    エコキュートは三菱がいいと身内がちらっと言っていた様な…🤔はっきり覚えてなくてすみません💦

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

460だと結構余裕ある感じですかね?
    みなさんエコキュートは三菱だそうで
    三菱で検討します☺

• 6月29日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

4,5人用だったと思います😊
    子供は2人の予定なので、先を見てこのサイズにしてます!

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちも2人か3人と考えてて
    そうなると余裕持ったほうがいいですかね😓

• 6月29日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

ちょこちょこ沸き上げすれば容量少なくても対応できそうですけど、もしかしたら時間帯によっては電気代が高くなるかもですね💦

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そう思うと夜中に一気にのほうがいいですね😓
    昼間とかに沸かすのは嫌だと思ってたので😓

• 6月29日
ネコ

オール電化
中部電力です🌟
安くて5,000円くらい、高くて16,000円くらいです!
(床暖入れてすぐが一番高いかな??)

IHはパナソニック
エコキュートは三菱です😊

食洗機めちゃめちゃ便利ですー!!
むしろ無いと家事回らないです😭笑
深型です。
洗剤も月に1回買うか買わないか
300円とか??なので全然苦では無いです!
食洗機ずっと回してても、水道代も電気代も変わらない気がします!
手入れもほとんどしてませんが汚れません😂

• たんぽぽ

たんぽぽ

床暖はついてないのでもう少し安くすみますかね?😂
    太陽光はついてないですか?

みなさんその組み合わせが多いみたいですね😳

食洗機もパナソニックですか?
    もともとついてないところなのでつけるか迷ってて😂
    電気代分、水道代安くなる感じですかね?😂
    ますますつけたくなりました(笑)

• 6月29日
  • ネコ

ネコ

太陽光乗せてます!10キロくらいだったかな…💦
    そうですね!🙆‍♀️
    夏、リビング24Hエアコン付けたまま、洗濯2回+乾燥機使ってますが1万前後くらいです!

食洗機もパナソニックです!
    食器少ない時は、手洗いして乾燥機だけ使ったりしてます🌟

• 6月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あ、乗せてるんですね😳
    それなら少し安いですよね☺

参考にさせていただきます♡ありがとうございます☺

• 6月29日
りん

もう回答が遅いかもですが…😅

2年前に注文住宅を建てたばかりです👍
IHはパナ、エコキュートは三菱(たしか)、食洗機ありです!

エコキュートは360Lだとお子さんで女の子がいるとぎりぎりになることもあるそうです☺️
やはりシャワー時間とかも長いからですかね 笑
湯増しすると電気代が高くなっちゃいます!
だいたいなくなるのは夕方から夜ですよね!
そーすると1番電気代が高いときに湯増しすることになるので…
最初にお金がかかるか、長期的にどのぐらい湯増し分の電気代がかかるかですね😅

食洗機は深型じゃないと全然入らないので、もし検討するなら絶対深型がいいですよ👍
建売を購入した友人宅が朝型だったのですが、全然量も入らないし、大きめのお皿も入らないし、水切りとして使ってるそうです🤣
洗剤とかも高いとは思いませんね〜🤔
気にしたことなかったです。笑
時間とか手間が省けるのでありがたい存在です。笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

全然遅くないです🙏🏻ありがとうございます☺

エコキュートはみなさん三菱ですね😳

営業さんにはいまは360で男の子でも部活始まったらシャワーとかたくさん浴びるから
    どっちみち10年くらいで買い換えないといけないから
    そのときに容量あげてもいいかもとも言われたんですが
    そこのとこどうなんでしょう😖😖
    足りなくなって湯増しは嫌だなあって感じですね😓

深型がやっぱりいいんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️今はまだ仕事もしてないし
    いらないかなと思いつつも
    あったら楽そうだなあと思ってます😂

• 6月29日
  • りん

りん

エコキュートの寿命調べたんですけど、5年から15年って感じらしいですね!
    実家がリフォーム時にオール電化にして、15年ぐらいだと思うんですけど、一回も壊れてないし修理とかもしてないです👍
    たぶんメーカー推奨なんだと思うんですけど、2001年から作られたみたいなので、ちゃんとした耐久年数が出てないようです😔

なんだかんだ子どもが小さいうちも、結構お湯って使いますからね😅
    おもらしとか、おうちプールとか…
    うちは全巻空調つけてて乾燥しやすいので、お風呂の浴室乾燥機つけてないんです!
    なので冬場とかは浴室内が寒くなりやすいので、シャワーも出しっぱにしていて。笑
    不安になるのも嫌なのと、10年ぐらいで故障しないと見込んで、470にしました 笑

働く予定とかあれば、あったほうが楽ですよね〜😄
    入れたら終わってて、しまうだけなので!笑

• 6月30日
もも

エコキュートはcoronaで、お風呂ノーリツ、IHは日立、食洗機はミーレです。月6000〜13000円くらいです。
床暖房はなく、夏や冬はエアコン24時間つけっぱなしで過ごしています。
食洗機はミーレ60cm幅なので1日分の食器を夜の夜間電力の時間に回してます。
中電で、22時から8時までは夜間電力料金のプラン使用してます。食洗機はタイマー付きなので回したい時間に予約しておき、終わればオートオープンするので温水の熱で終わった後は勝手に乾き、拭き上げ不要です。最初は純正の洗剤使用してましたがそれがなくなってからはフィニッシュのキューブを一回に2キューブいれて回しています。

お風呂は節水浴槽になっているものなのでいつも120Lで湯張りしています。水道代は2ヶ月5000円前後です。

住宅メーカー提携で安く入れれるプランだったので自分たちでエコキュートとお風呂のメーカーは選んでいません😅

キッチンはどうしてもミーレが入れたくてウッドワンにしたので、ウッドワンのカタログからキッチン設備を選んだので、IHは日立です。(三口コンロでウッドワンで入れれるIHで1番安いもの選んだので😅)

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    ミーレって人気なやつですよね😳お高そうで調べてもないです🤣🤣
    1日分回せるのいいですね!!
    太陽光ついてますか?
    オートオープンめっちゃいいですね!ミーレだけなんですかね🤔

そなんですね🤔

選んでなくても、特にこっちが良かったとかないですよね?エコキュートとか😂

そうなんですね!日立使いやすいですか?
    迷ってます!

• 6月30日
  • もも

もも

洗浄力もすごいし、前に扉が開くので深型でも入れやすいですよ☺️オートオープンも勝手に乾いてくれて助かります☺️

ミーレでもオートオープンついてるやつとついてないやつがあるので、ほかメーカーももしかしたらオプションであるかどうか聞いてみてもいいと思います☺️

太陽光のせてません👌
    周りに太陽光のせてる家が多いとそのエリアだけ電力がありすぎで少ししか買い取ってもらえないこともあるそうですよ💦インスタで投稿してる人がいたので太陽光はメリットデメリットしっかりみたほうがいいかもですね💦

エコキュートは三菱がメジャーだと思います☺️無難に三菱でいいと思いますよー✨
    別に今使ってるものも不自由ないです🙂
    夜間に湯沸かししておいて、温水使うのは食洗機とお風呂くらいですし、なんら困ってません👌お風呂の追い焚きは電気代くうので、うちはお風呂は保温浴槽のオプション付けています。断熱材が浴槽周りや浴槽蓋に入っているのもです。
    そのおかげで1度お風呂を沸かしたら、1.2時間くらい経ってもあったかいままはいれているので電気代節約してます!

IHは本当はグリルレス希望でしたが、(オーブンレンジ使うのでグリルいらなくて😓グリル掃除も苦手です😓)グリルレスのもののほうが高くて仕方なく三口の中で安かった日立です☺️

タイマーも揚げ物設定とかも色々あって使いやすいですよー☺️グリル使ってませんがグリルつかうとなると、深皿になってて周りに飛びにくいって書いてあったけど、上にグリルの電熱線?が露出しているのもはやはり掃除しづらいと思います。掃除のしやすさで選ばれてもいいと思います😊

• 6月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

乾燥かけなくていいのは魅力的ですね♡

ありがとうございます!

太陽光なしで電気代それくらいなんですねぇ!!
    エコキュートの容量は何使われてますか?

日立はいまスマホと連動?できるようなのも出てますけど
    一番安いやつですかね?🤔
    うちもオーブン使いますがそうなるとグリルいらないかもしれないです😂

• 6月30日