※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

友人との生活レベルの差で劣等感を感じています。どう気持ちを整理すればいいでしょうか。

ただの愚痴です。劣等感が半端ないです。

中学時代からの付き合いの友人がいます。同時期に結婚し、友人は計画通りにに妊娠出産。私は不妊治療を5年以上、流産死産を経てやっとの思いで妊娠出産。

うちは共働きしてやっと1000万クラスの収入。友人は専業主婦で高級外車を購入、子供はインターナショナル幼稚園、セレブな住宅街に住んでいます。想像でしかないですがおそらく収入は2-3倍以上じゃないかなあと。

そういう暮らしができる旦那さんと結婚しなかったのは自分だし、友人も自慢してくるわけではないのですが、会話からどうしても感じられる生活レベルの差。羨ましいとか妬ましいとかそういう気持ちというよりは劣等感で暗い気持ちになってしまいます。

上を見ればキリがないし、専業主婦になりたいわけでもない。でもずっと仲の良かった友人とのあまりの生活レベルの違いに胸が苦しくなります。

だから何だって話ですけどね…こういう気持ちの消化の仕方を教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

流産、死産をも乗り越えられた夫婦の絆、何にも変えがたい強いものだと思います。

友人にはそれがありません。
本当に辛い時に2人で乗り越えられるかな⁇と、腹黒く私は考えます🤣笑

• みなみ

みなみ

確かにそういう絆はないですよね!本当に順風満帆という感じなので…

あまり気にせず自分の家族を大切にしたいと思います!

• 6月29日
ママリ

共働きをしてやっと1000万クラスの収入…私からしたらものすごく羨ましいです‼︎笑

幸せは人それぞれだと思います。ご友人が本当に幸せで満たされているのかは分かりません💦
私は今、専業主婦をしていますが自分で働いてバリバリ稼いでる友人がカッコよくて羨ましくてたまりません。
周りの友人は女の子を産んでる子が多くて、たまに羨ましくなる時もあります。
結局ないものねだりですね💧
人のことばかり気にしていたら、自分の大事なものを見失う気がします。
願って願って無事に生まれてきてくれた我が子が笑って幸せに暮らしてくれたらそれだけでOKかなと私は思います😊(すみません、なんか楽観的で💦)

• みなみ

みなみ

質問に書き忘れたんですが最近友人が計画的に妊娠し、希望通りの女の子を妊娠してることが分かったんです。うちは苦労しまくって双子男子でお金的にも物理的にも3人目は無理なので余計に劣等感感じました。

でもセレブにはセレブ界での競争も色々ありそうだし程よく距離置きながらストレスたまらないように工夫しようと思います😀

• 6月29日

うち専業主婦ですが
ひーみーさん宅の二分の1以下です(笑)
隣の芝はあおい ですよ😃
きっとその友人も生活以外何か抱えてるかもしれません。

消化は難しいと思いますが、
根本的に少し距離置くといいと思います
ひーみーさんが色んな景色みる。たとえ下に見える生活の人がいても見下さない。
それくらいの気持ちがあれば、上見ても流せると思います(^^)

• みなみ

みなみ

隣の芝は青い。そうですよね。下に見える人というのはホントいなくて、みんなうちよりいい生活してるように見えるんです😅

劣等感持ってウジウジするだけじゃなくて収入増やせるように努力しようと思いました!

• 6月29日
アン

いや、本当に2人でやっと1千万て世界が違う笑
お互い色々あり、相手にももしかしたら色々あるかもしれないですし、他人には分かりませんよね。
色々変わる時期に価値観の違いが出るのは仕方ないので、そー言う人とは距離をおいて疲れない人と楽しく過ごしたいなと思います✨
そして、そんな恵まれてるのに胸が苦しくなってたら私はもう発作起こして瀕死ですよー笑

• みなみ

みなみ

発作起こして瀕死ww
    言い方が面白くて笑ってしまいました😆

セレブにはセレブにしか分からない苦労がきっとありますよね!確かに似たような境遇の人との方が心穏やかに暮らせそうです。

• 6月29日