※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
妊娠・出産

里帰り出産しない方の経験やアドバイスについて知りたいです。夫のサポートが限られる中、一人での子育てに不安を感じています。

里帰り出産しない方、しなかった方いらっしゃいますか??
私は事情により実家がないので里帰り出産をしないのですが、誰に聞いても必ず絶対に大変だ、不可能だ、等と言われてしまいます。

夫は仕事で出張が多かったり、朝から夜まで仕事をしていて助けてもらう事はほとんど期待できません。

出産後に私の母が仕事を休んで二週間ほど遠方から家に来てお手伝いしてくれる予定ですが、その後は基本私一人での子育てです。
現在妊娠7カ月なのですが妊娠当初はなんとかなるだろうと思っていましたが段々と不安になってきてしました。

具体的にどのように大変なのでしょうか?
一番辛い事はどういったことですか?
周りには里帰り出産した人ばかりで、実際に里帰りしなかった人の話を聞けていないのであまりイメージが沸きません。
そしてアドバイスなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

のののノノ

私も両親離婚しているため実家がないので里帰りありませんよ。
一人目は帝王切開だったのですが産後一週間遠方から母がホテルとって毎日ホテルからアパートまで来てくれました。でも育児も忘れてるし沐浴なども私が退院の日からしてました。
基本掃除洗濯買い物だけお願いしてました。
二人目も予定帝王切開ですが今回は上の子供が幼稚園夏休みに入ってしまうのもあり二週間母に泊まりできてもらう予定です。
なんとかなりますよー。

• しゅう

しゅう

ありがとうございます!お母さんも何年も前のことだから育児わすれちゃってますよね、でも掃除等だけでもありがたいです。

• 6月25日
スヌーピー

私も里帰りしませんよー
旦那は夜勤で残業も多く、休みも週1あればいいなってくらいですがどうにかしてみせる!って気合い入れてます笑
私の母も1ヶ月ほどは同居というか手伝いに来てくれるみたいなので状況は同じかな?と思います(>_<)

結局は赤ちゃんと自分の体調や性格次第だと思うので産んでみないとわからないかなって(>_<)

突然の体調不良とかで病院に連れて行きたいとか、緊急の場合にかけつけてくれるような人が近くに1人はいて欲しいのが本音です(*_*)

• しゅう

しゅう

私の旦那も同じです、、産んでみないとわからないものですよね!

• 6月25日

お母様が2週間来てくださるんですよね?
なら大丈夫ではないでしょうか^ ^
私も同じような状況で、主人は仕事でほぼ居ませんがなんとかなりました!

母が帰ってしまった後は、全部1人でやらなきゃいけないので大変でしたが…まぁ、新生児ってよく寝ますしね!その間に家事してました。
どうしても寝てくれない時は辛かったですね〜。一緒に泣いた日もあったし、ご飯を食べる暇がなくて立ったまま白米かきこんだりしてました笑

手抜きできるところは手抜きして、可愛い赤ちゃんに癒されながら頑張りましょう^ ^

• しゅう

しゅう

ありがとうございます!
    なんとかなりますよね♪

• 6月25日
Mmama

大丈夫ですよ。私も旦那が出張で産後すぐ1人でやりましたが以外といけました。けど動きすぎて傷跡が開いたのでそうゆう意味ではお手伝いに来てもらったらいいなとは思いますがそもそも私は親にすら自分の家のことをしてもらうのが嫌だったので2日間だけ来てもらいましたが逆にストレスでした(笑)

• しゅう

しゅう

そうゆう事もあるんですね!
    確かに勝手が違うし母とは10年以上一緒に生活していないので少し不安かも、、笑

• 6月25日

アドバイスはまだできないですが、私も里帰りしません(^^)
そして産後のお手伝いも来られる人がいません(;´д`)夫も平日は遅くまで家にいないです。。

ただ、里帰りしなかった人、まわりに極少数ですがいますよ✨
知人いわく、「そういう人にはその事情も分かって、手のかからない赤ちゃんが多い気がする」と言っていました(^^)
100%その言葉を信じている訳ではありませんが、どうかそうでありますようにと、今から願っています!

とはいっても、不安ですよね。私も不安です^_^;
赤ちゃんのお世話以外、手抜きすることを悪と思わないようにしようと思っています!

• しゅう

しゅう

なるほど!その言葉、凄くホッとしました♪笑 私もそのように願います。

• 6月25日
★☆マロン☆★

私は実家が無いので、一人目も二人目も里帰りも手伝いも無しでしたよ〜!
里帰り等を経験した事が無いので違いは分からないのですが、特に問題無く過ごせましたよ(*^^*)
買い物などがなかなか行けないので、夫が休みの日に超まとめ買いしたり、惣菜やお弁当に頼ったりしました。家事はもう超テキトーに(^^;;赤ちゃん中心に生活しました。一人目の時は。
二人目は、上の子いるのでそうもしてられず。近所のスーパーくらいは子供たち2人連れて出てました。

• しゅう

しゅう

特に問題ないって意見を今まで聞けなかったのでとても安心しました!
    ありがとうございます。

• 6月25日
  • shino.0305

shino.0305

いきなりすみませんT^T
    私も里帰りしないで、手伝いもなしの予定です。今年の4月に引っ越して新しい土地に来たので、家族も近くに住んでいるわけでもなく、友達もいません。
    いざ赤ちゃんが産まれるとなった時は、旦那さんは傍にいましたでしょうか?もし、1人の時に破水や陣痛がきた場合、どうしたら良いのか分からなくて不安ですT^T
    何かアドバイス頂けたら有り難いです。

• 6月27日
  • しゅう

しゅう

間からごめんなさい、>_<
    四月に旦那が転勤をしたため私も全く同じ状況で近くに家族も友達も知り合いもいません、、
    旦那は仕事のため分娩時に間に合うかわかりません。
    私も知りたいです!

• 6月27日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

1人目の時は、ちょうど夫が休みの日に陣痛が来たため、一緒に病院に行けました!
    もしも夫が仕事中だった場合は、タクシーで病院に行こうと思い色々調べて、冷蔵庫に電話番号を何社分も書いてました😊
    破水も陣痛も、来たからすぐに産まれる訳ではないので、慌てずに病院に電話する事と、タクシーや夫に連絡する事を頭に置いてました。(不安だったので、流れや色々な電話番号を冷蔵庫に貼ってました(^^;;)
    2人目の時は予定帝王切開だったので、予定が立てやすかったです。ちなみに入院する時は、自分で運転して1人で荷物抱えて病院に行きました(^^;;

• 6月27日
  • しゅう

しゅう

ありがとうございます!
    慌てないほうがいいんですね、でも流れなどちゃんとメモします。。!
    今から緊張です>_<

• 6月28日
  • shino.0305

shino.0305

返信ありがとうございますT^T☆
    旦那は忙しいと家に居ないことが多いので、きっと1人で何とかしなきゃいけない事になりそうですT^T
    タクシーの番号や入院準備をしっかりして、お産に備えます!
    慌てずにできるよう、今からシュミレーションしておきます!💓ちょっとまだ早いかな?(ーー;)💦
    すごく参考になりました!ありがとうございますT^T💓

• 6月29日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

都会?だと、陣痛タクシーがあるみたいだから、登録しておくと良いかもですね!
    あと、荷物は二つに分けてました!とりあえず入院時に必要な物を最小限に詰めたバック(←自分が1人で持って行く分)、その他の赤ちゃん産まれてから使う物などを詰めたバック(後から夫に持ってきてもらう分)って感じです(*^^*)
    ドキドキしちゃいますよね!もう最悪救急車を呼ぼう、くらいの気持ちでした(^^;;

赤ちゃん楽しみですね♡もう本当に可愛いですよ♡でも、自分の時間や夫婦の時間がなくなるので、今のうちに堪能してくださいね🤗

• 6月29日
あおまいか

私も里帰りせず、母が1週間来てくれましたー。
2週間来てくれるってことは、1週間弱の入院期間があるわけだから、1人の子育てになるのは4週目ですよねー。全然大丈夫ですよ。
ただ、1人目は赤ちゃんのお世話に余裕がなかったので、母にご飯のストックを作っておいてもらいました。ご飯以外にもおかずを色々冷凍してもらいました。夫が帰ってきたらチンして食べるだけ、みたいな。それがすごく助かりました~。

• しゅう

しゅう

なるほど、ご飯のストックがあると便利ですね、旦那さんも助かりますね!

• 6月25日
N

里帰りしてません^ ^
旦那は夜勤ばっかりで丸一日いないことが多かったので、ほぼ一人でした。でも私は大丈夫でしたよ。手伝ってもらって休めたら一番良いですが、私は無理だったので(>_<)二人目も里帰りはなしです。旦那も夜勤があるし、大変なのは確かですがなんとかやるしかないので頑張ろうと思ってます。

• しゅう

しゅう

なんとかなりますよね!逞しいご意見聞けて私も頑張ろうと思えました。

• 6月25日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

産後の身体の痛み、オロがありながら
慣れない育児、家事をしなくてはなりません。
赤ちゃんは泣くだけしか出来ないので、手探りです。
そして赤ちゃんが寝てくれないとママも休めません。よし!寝たから家事しよう!と思っても夜中も頻繁に起きなければいけないので日中は睡魔との戦いです。
アドバイスとしては、赤ちゃんが寝たらとにかく寝て、家事はしなくても大人は死にはしないので、やれたらやるって感じでいいと思います。
是非お母さんが居る間はゆっくり出来る時は休んで下さいね!

• しゅう

しゅう

ฅ(˘ω˘ )ฅねむねむ。
    ありがとうございます!
    やっぱり身体、しばらく痛むんですね、、母に甘えられるところは甘えさせてもらうようにします。

• 6月25日
わ(╹◡╹)

私も里帰りしません。
実家が無いわけではないのですが、遠く、自営業で両親は家にほとんどいないからです😓

私も母が1週間ほどですが、産後に来てくれる予定です。
確実に大変だとは思いますが、旦那にも協力してもらって頑張るつもりです☺️

• しゅう

しゅう

周りに里帰りしない人があまりにもいなかったので不安でした汗
    私も頑張ります!

• 6月25日
ゆず

お母さんが来てくれるなら問題ないかと思いますが😊
退院後って事ですよね?
誰も来てくれないとかなら不安もあるかもしれませんが
私は退院後自分の実家に行って1ヶ月ぐらいいる予定でしたが
赤ちゃんめっちゃ寝るし暇だし
自分の家じゃなくて疲れたので
2週間しないぐらいで自宅に帰って子育て
家事始めましたよ😊
ちなみに夫は夜の仕事なので
昼頃から夜中の3時頃までいません🤔

個人的には1人しか子どもいないし
大変さはなかったですね〜
今の方がめっちゃ大変です😭
歩くし暴れるし😅

• しゅう

しゅう

暇だって意見あまり聞かなかったので驚きましたがちょっとホッとしました!
    産後すぐよりその後のが大変なんですね汗

• 6月25日
みーちゃん(✿˘︶˘*)

私の場合は、一人で育児した方が良いと感じました。
実際、実家には4日しかいませんでした。
実家は、一軒家で二階の部屋で赤ちゃんと居たかったのですが、ミルク作りの為に、
階段を行ったり来たりは、辛かったのです。
悪露も増えてしまったので不安でした…💦
あとは、リビングでは昼間
赤ちゃんが寝てるときに寝られなかったり、母親の育児のやり方の違いだったり、
夜は、静かにしなくちゃ、
と焦ったり。

それだったら、自分の家で
一階で全てが出来る環境の方がやりやすかったです!
赤ちゃんが寝たら、
自分も一緒に寝る。
お風呂は、キッチンのシンクで、夜は泣くけど、旦那は2階で寝てれば、うるさくても大丈夫。
こんな感じです。
育児は、大丈夫ですよ!
私でもできてますから(笑)
ただ、悩んだときに話せる人はいた方が良いと思います👶♥

• しゅう

しゅう

ありがとうございます!
    なるほど、たしかに自分の家のほうが育児はし易いですよね♪
    相談できる人、、近くにはあまりいないのでまたこちらで相談させて下さいね♪

• 6月25日
まるる

私も事情により里帰りが出来ずに母が仕事の合間を縫ってきてくれました。旦那も多忙です!

私の周りは里帰り出来ない人、結構いますよ〜(^^)

何が大変かというと…全てが初めての事で不安だし、寝れないし、身体も言うこときかないしなぜ泣いてるのかわからないし^^;
でもそれは里帰りしてもしなくても一緒だと思いました。

2週間お母様が来てくれるのであれば不可能ではないと思いますよ(^^)
そこで思いっきり休ませてもらって色々アドバイスをしてもらって下さい♡

私も基本1人で子育てですが旦那が、休みの日は協力してなんとか乗り切ってます^^;
赤ちゃん楽しみですね〜(^^)♪

• しゅう

しゅう

ありがとうございます!
    たしかに里帰りしてもしなくても赤ちゃんがいることにはみんな変わらないですもんねぇ!不安が和らぎました♪

• 6月25日

私も里帰りせず、母、義母に来てもらうことなく、旦那と2人でしたよ。
旦那は3交代勤務で手伝ってもらえるのも1日1〜2時間程でしたので、ほぼ1人です。
妊娠中、たくさんの人に、大変だよ、無理だよ、と言われてきましたが、意外といけました!

最低でも産後1ヶ月は家事などが疎かになること、料理も手抜きになることをあらかじめ話しておいたので、文句言われることもなかったです(^^;;

• しゅう

しゅう

私もあまりにも周りから大変だ、と言われていたので不安でしたがホッとしました、、!旦那に今から覚悟してねと話しておきます笑

• 6月25日
バナナ0309

私は両親が他界しており
頼れませんし、旦那の両親は
遠いのでなかなか来れません‼
旦那も仕事があるので
退院後から1人で育児に家事
してましたよ🎵
1ヶ月はゆっくりしないと
体に悪いとか聞きますが
私にはゆっくりなんて出来ません(笑)
退院後に買い物が大変でした(>_<)
新生児連れては中々出来ず
旦那が仕事から帰宅後
夜中に、1週間分
まとめてかったりしてました‼
コープ?とか宅配してる方とかも
居ましたよ‼
お風呂は一瞬で入ってました(笑)
目を離してはいけないですが
寝てる間にサッと入って
たまに出たらギャン泣きとか
ありました(>_<)
これから二人、三人と
子どもが増えると今までと
同じようには出来ないので
その時はまた考えないと
いけないですね(>_<)

• しゅう

しゅう

ありがとうございます!
    私も買い物が一番不安に思っていました。コープいいですね!
    お風呂一緒にって凄い!

• 6月25日
ママリ

私も里帰りせずに、産後は実母と義母が交代で1週間ずつお手伝いに来てくれました(^ ^)
お手伝いに来てもらってる間は赤ちゃんのお世話だけしてゆっくり休んでましたがその後は主人は仕事なので基本一人で子育てして、買い物はコープなどの食材宅配を利用してました(*^o^*)

最初は主人は毎日仕事を頑張ってくれてるから私は子育てと家事をきちんとやらなきゃ!と思って子供が寝ている間に家事をしたりしてましたが、自分が思ってた以上に体に負荷がかかっていたようで育児に少し慣れてきた産後2〜3ヶ月頃に突然高熱が出ました(笑)
しかも産後の熱は長引くのでなかなか治らずに…その時はかなりしんどくて辛かったです(*_*)

私みたいに熱が出てしまう事もあるかもしれないので、家事も育児も!と頑張らずに育児に慣れるまではなるべく手抜きできるところは手抜きしてゆる〜くやっていくのがいいのかなと思います(*^o^*)♡
2人目も里帰りしない予定ですが、極力手抜きするつもりです(笑)

• しゅう

しゅう

コープ私も考えてみます!
    あまり無理はいけないんですね、、
    でも素晴らしい奥様ですね!♪
    手抜き大事ですねぇ

• 6月25日

私も里帰りしてません。
手伝いにも来てもらってません。
旦那は仕事で帰りが遅く、休日以外で息子が起きているところを見たことはなかったです。
沐浴も私一人でしてました。

育児は気負わないでする!
家事は全然やらなくたって死にはしないからサボる!
産む前からこう思ってました。

育児はもちろんですが、かなり手抜きしまくりですが家事も退院したその日からしてましたが、不安になったり困ったりしたことは特にないです。
私はあまり気にしない性格なのでそのせいかもしれないですが(^_^;)

• しゅう

しゅう

気負わず無理しないほうがよいですね!
    私も神経質な性格ではないので楽観的に考えてましたが今になり段々と不安になってしまい、、でもホッとしました♪

• 6月25日
なみとも

里帰りしなくてもなんとかなります。
皆さんのいうとおり家事は後回しにして赤ちゃんと一緒に寝るのを優先してます。
寝不足で身体もたなくなります。
ただ動きすぎのためか会陰切開したところ?肛門近くが未だに痛みます。

• しゅう

しゅう

動きすぎはやっぱりよくないんですね、無理せず育児中心で私も頑張ります!

• 6月25日