※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いつまでコロナでの自粛をしたらいいか分かりません。東京が実家なので…

いつまでコロナでの自粛をしたらいいか分かりません。

東京が実家なのですが、両親が孫に会いたいと言っています。。

私が住んでいるのは、ここのところ感染者が出ていない地域の県です。

しかし、孫に会いたいと言いながらも、東京で感染拡大していることを気にして、両親はうちに来るのを躊躇しています。

父は家にいるのですが、母はまだ仕事に出ています。車移動なので電車は使っていません。飲食店勤務ですが、個人経営の飲食店で、コロナの影響でこのところ客足はゼロのことも多いようです。周りでコロナにかかった知り合いもいません。

東京から来る、というのは、ちょっと怖い気もするのですが、県をまたぐ移動が解除になった今、両親が我が家に遊びに来るのは、やめた方がいいのでしょうか??

1月から会えておらず、、いつまで続くか分からないなか、どこまで自粛すればいいのか分かりません。

コメント

私なら来て欲しくないです😢💦
知り合いが、こっちから東京に行きましたが2週間以上は会わないようにするって言ってました。
第二波かのように増えてる東京、今は怖いので可哀想ですが関わりは嫌ですね😖

• ママリ

ママリ

やはり、そう考えますよね。。
    私も、もし来るのであれば2週間は家族以外に約束をして会うのはやめようと思っています。、。、

• 6月28日
ママリ🔰

私の住んでる県には来てほしくないです。
そもそも東京との行き来は控えるように県でも呼び掛けてます。

• ママリ

ママリ

そう思いますよね。。。
    そうなんですねぇ。、。私の県は、そこが微妙で、ハッキリと控えるように言ってくれればいいのですが、県をまたぐ移動が解除になってから、東京都との往来は慎重に、、との事ですが、慎重にって何!?って感じで、そんなこと言うならもういっその事禁止!ってして欲しいです。。

• 6月28日
ぽんたろう

私と旦那は秋田県に住んでいます。
秋田県の感染者は15人ですが、コロナのワクチンが出来るまでは自粛しようと旦那と約束しました。
お互いの実家にも行ってませんし、友達と会ったり、会社の飲み会や、外食も不要なお出掛けもやめてます。

東京は感染者が増えてるし、まだ一度も感染者が0人になった事がないので、県外の往来が自由になったとはいえ、どう行動するかは個人の判断だと思います。

私は、ウイルスは目に見えないし万が一を考えると怖いと思うので、やめた方が良いと思います。
もし、pjumeさんやご家族が感染したら地域の人達からの非難が凄いですよ。
耐えられますか?
秋田は15人しか感染者が出ていませんが、コロナハラスメントをされて子供が虐められて不登校になったり、引っ越しした家族がいます。
どう隠しても地域の噂はあっという間に広がります。
感染者になったら責任取れますか?
非難される覚悟がありますか?
覚悟があるなら良いと思います。

毎日旦那とニュースを見ながら、遊びの為に好きに出歩いてる東京の人達はバカなのか⁉️と冷ややかな目で見てます。

• ぽんたろう

ぽんたろう

孫を見たいのは分かりますが、今の時期はご両親は我慢しなければいけないと思います。
    意識が無さすぎです。
    会えなくてもテレビ電話とかで良いじゃないですか?
    私の両親なんて自営業なので、2人とも携帯もパソコンも持ってないのでそういう事すら出来ませんが、ワクチンが出来るまでは会えないからね、と伝えて両親も分かってくれてます。

コロナになって死ぬ確率が高いのは、免疫力が弱い高齢の両親と幼い子供ですから。

色々な事が解除されてきましたが、各家庭ごとに危機意識をきちんと持って、夫婦で話し合って周りに配慮のある行動をするのが私は一番大事だと思います。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ワクチンができるまでですか!?年単位ですよね💦うちの両親は結構高齢なので、ワクチンできるまで待っていたら、コロナにならなくても居ないかもしれない可能性大です😓

それも可哀想だなぁと思ったり。

かと言え、感染者を身内から出して地域含めて様々な人に迷惑がかかるのも怖いです。。そうなったら耐えられないですね。

真面目に毎日を生きているだけなのに、、唯一の楽しみである孫に会うっていうのを許されない環境にある両親が不憫でなりません。

今、東京から来るなんて非常識だなんだと、、まるで非国民のような扱いを受けるのが、まるで戦争の時代のようで、違和感も感じます。。

真実はなんなのか、報道されていることが全てなのか、何が正しくて、何が間違っているのか、、責め立てることは簡単ですが、見極める力というのは難しいなぁと、、

とにかく人に感染させてしまったり、自分自身が、家族が感染するっていうのが怖いですね。。

東京との行き来はしないのが1番のようですね。。

• 6月28日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

ワクチンは早くて年末前か来年には出来ますよ💡
    ご両親は、今年や来年に亡くなるぐらい高齢なのでしょうか😅?

秋田県にも関東ナンバーの車が増えたようで、昨日旦那が歯医者に行ったのですが、歯科衛生士さんが県外ナンバーを見かける事が多くなって怖いと言っていたそうです。

緊急事態宣言で今まで自粛していたのだから、解除された今、もう良いだろう‼️発散しないとやってられない‼️子供も可哀想‼️息が詰まる‼️と、自分達の娯楽を優先して自由に振る舞う人も多い中、私はそれを悪いとは言いませんし止める事もしませんが、何かあったら責任取る覚悟はあるんですか?と心の中で思っています。

私は神経質なので、不安要素が少しでもあるうちは前のように不要不急の外出は出来ません。
    他人は他人、自分は自分。と意識して行動を慎んでます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ワクチンそうなんですね!!
    両親の年齢については、いつ何があってもおかしくないですよ。。笑えないです。。実際、私の祖母は今の母より若い年齢でしたが、持病もなく元気だったのに、ある日突然なくなりましたからね。。今年や来年に、顔文字笑った感じでそんな風に言われるのは少し傷つきました。。

県外ナンバーについては、今は県内に住んでいてまだナンバーを変えていないだけの場合もあるので、それだけで判断なさるのはどうかと思います(>︿<。)

もう良いだろうっていう気の緩みが、いちばん怖いかもですね。。
    こんな風に世の中がなって、神経質になるのはすごく分かります。

• 6月28日