※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
お金・保険

子供の児童手当を貯金していたが、離婚に伴い口座移行したい。主人が手続きを代行するが信用できず、弁護士に相談して対応してもらいたい。

子供の児童手当を使わずに貯金していたのですが、離婚するにあたり主人名義の口座から私の口座に全て移したいと思っています。
別居をする際に通帳とキャッシュカードは持って来ましたが、暗証番号が分からず主人に聞いたところ本人も分かっておらず、これかな?って思う番号の候補を教えてもらい入力しましたが全て間違っておりカードにロックがかかってしまいました。
カードを再発行するか、印鑑と通帳を持って銀行に行くかの2つしかお金をおろす術がありません。
名義が主人のため主人じゃないと手続きが出来ないです。

今はお互いに弁護士を立てていますが、弁護士同士の話し合いはまだ始まっていません。
主人は、子供のお金は使おうと思ってない。そうじゃなきゃ学資保険も俺が払うなんて言わないよ。って言っています。
私が持ってきた通帳とカードを渡せば再発行なり、銀行に行くならして貯金していた児童手当をおろして私の口座に入金すると言っています。
また、児童手当の支給についても、消滅届を書くと言っています。

ですが信用が出来ません。
国からの10万円の給付金についても、私と子供の分は渡さないと言われ、別居してからの生活費も貰えず、一緒に暮らしていた時に私のクレジットで買い物したお金すら払いません。
私も育児休暇中のため収入がなく、今までは主人のお給料で生計を立てていました。

そこで質問です。弁護士さんに児童手当の事を話した場合、弁護士同士で話をしてくれるのでしょうか?
私が弁護士さんに話してもらいたい事は
•児童手当の消滅手当を書く事。
•こちらに貯金していた児童手当を全額渡す事。です。

分かる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

しのすけ

勿論主張はできますが、聞いてくれるかは旦那さん次第です。

いっそのこと離婚調停をして児童手当の受け取り口座を強制的にこちらに移したほうが二つ目に関しては早そうですが…

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    そうなんですね、、
    弁護士さんと相談してみます

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰 

私の場合は離婚の時に児童手当全額今までの分を渡してほしいと言ったら、生活費に使ってたということにされて渡してもらえませんでした。
児童手当を生活費に当てたことなどないですが、証明できるものもないので泣き寝入りです。

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    そうなんですね、、
    ママさんも弁護士を通して話をしたのでしょうか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私は調停で、調停委員の方を通してお話ししました。
    相手は弁護士雇っていたので、間接的に私と弁護士という感じです。
    返してもらえる児童手当の額と、弁護士雇う額の計算したら、弁護士雇うのももったいない気がしたのでやめました💦

    • 6月28日
  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    子供の手当を貰えないのは悔しいですが弁護士費用も高いですもんね😣

    • 6月29日
®️

まず暗証番号分からないなんてあります?笑
いや、あるのかな?私だったら銀行系の暗証番号は絶対忘れないですけどね💦
わざと違う番号教えたのかとか深読みしちゃいました😓

調停でしっかり上記2点を約束して貰えばできるんではないでしょうか?

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    7年前に作った口座らしく本当に覚えてないとのことでした、、😓

    調停では児童手当の事も話せるのですね

    • 6月29日