※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
子育て・グッズ

お食い初めで餅を使うかどうか知りたいです。どんなお餅かは分からないけど、初めて聞いて困惑しています。

お食い初めで餅!?
義母からお餅頼んだから買わないでって言われたんですが、お食い初めでお餅って使いますか??何に使うかわかる方いますか?乱文で読みづらくてすみません💦ちなみにどんなお餅かは、分かりません
上の時の子は1歳の誕生日の餅を背負わしたことはありますがお食い初めでお餅は初めて聞いて困惑しています💦

コメント

お餅は一歳の誕生日に背負う「一升餅」が今では一般的ですが、生後100日でお餅を食べさせる「百日(ももか)祝い」というのがあります。

お食い初めの由来となったお祝いですので、お義母さんは百日祝いを一緒にしてくださるんだと思います😊

退会ユーザー

お餅ですが紅白餅だったりおまんじゅうだったり色々です😊
    お食い初めと同じように食べさせるふりをします㊗️

• 6月28日
  • ピーター

ピーター

回答ありがとうございます(^^)そういうお祝いがあったんですね!!知恵を貸していただいて助かりましたありがとうございます

• 6月28日