※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあまん
子育て・グッズ

3歳の子供が熱で顔色が悪い。原因は何か気になる。

3歳の子供ですが、
先日咳が出てその後、熱が38度まで上がり、翌日には37度まで下がりました。
抗生剤の薬のせいなのか、朝寝3時間くらいしてからぼーっとしていました。熱も下がったので薬はその一回のみで少し様子をみております。
熱が下がってからはかなり元気で逆にいつもよりうるさいくらい、食欲もありました。
が、顔色が悪かったです。。

今まで何度も熱出してきましたが、顔色が悪くなるのは始めてで少し気になってます。
顔色が悪くなる原因って何かあるのでしょうか。

コメント

ママン

顔色が悪くてもはいたりぐったりしたりはないですか?そういう症状もあるならチアノーゼの可能性もあるので受診をおすすめします!

たんに顔色が悪いだけなら、たぶん薬で熱をさげたからだとおもいます。
熱はからだの中の菌と戦うためのものなので、薬でさげると治りが悪くなるとよく小児科でゆわれます。なので、たぶん逃げ場をなくした菌のせいで顔色が悪くなってるのかと。
落ち着けばだんだんよくなるとおもいますよ!2~3日様子をみて悪化するようなら受診するのがよいとおもいます!