※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

生後11ヶ月で断乳を考えています。栄養心配なので、断乳後はフォロミを飲ませた方が良いでしょうか?

断乳後のフォロミについて教えて下さい。。

仕事復帰がもうすぐなので、そろそろ断乳をしようと考えています。

生後11ヶ月です。離乳食は3回食でたくさん食べてくれます。ただ、私がズボラなので栄養面が少し心配です。完母だったのですが、断乳後はフォロミを飲ませた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

おかぁしゃん

必ずしもではないと思いますが、鉄分などが多めなので心配なら使用してもいいかなと思います☺️

私もズボラですが、娘は特に問題は今のところなさそうです。

フォロミは飲ませるだけではなくお料理にも使えるものなので、使用して悪いことは全くないと思いますよ☺️

• さり

さり

なるほど!お料理にも使えるのですね!
    おかぁしゃんさんはお料理に入れて作ったりしていましたか?どれくらいの頻度、量で使って料理してましたか??
    よろしければ教えて下さい。

• 6月28日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

うちの娘は0歳の時に何度か手術して輸血歴があるので、若干貧血など気にしてたことで使ったんですが、それでもご飯沢山食べる子だったので、そんなに頻回には使いませんでした。 多分、この事無かったら使ってません🙂

買った当初は、普通のミルクのようにミルク缶に月齢別に使用量や回数が書かれていてそれに従ってましたが、早いうちに回数は減らして、1回分の量をお料理に使ってました。

私はシチューやミルク煮などが簡単なものにしか使わなかったのですが、牛乳と同じような使い方なので、牛乳使用のレシピには使えると思います。またネットにも沢山レシピあります☺️
    ちなみに、最後は余ってしまったので、私がコーヒーに入れて飲んでました😁 

• 6月28日
  • さり

さり

そうだったのですね💦

なるほど、1回分の量をお料理に使っていたのですね!シチューやミルク煮など私も作ってみたいと思います。ネットでレシピも検索してみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月28日
ユウキ

同じ月齢ですね!
私もそろそろフォロミかなーと思って保健センターで相談してきたのですが、1歳まではミルクでそのあと牛乳でいいよと言われました。

栄養比較表も見せてもらったのですが、鉄分以外はそんなに差がなかったので、貧血引っ掛かってなければ牛乳でいいとのことでした。

うちはミルクなので問題なくフォロミになるとおもって、今日買ってきちゃったんですが笑
完母の場合まずは飲んでくれるかが分かれ道なのかなと思いました☺️

• さり

さり

1歳まではミルクでその後は牛乳でいいのですね!
    貧血で引っかかっているかは、病院で検査してもらうのでしょうか!?

そうなのですよね。ずっとミルクは飲ませていなかったので飲むかどうか…。
    お料理にも使えると教えてもらったので、離乳食に混ぜ込みたいと思います😊

• 6月28日
  • ユウキ

ユウキ

10ヶ月検診で何も言われてなければ大丈夫みたいです☺️

完母の友達が試供品のミルク離乳食にまぜたら口に合わなくて吐いた。て言ってたので😅最初は少量で試されるのが安全そうかなと思います👍️

• 6月28日
  • さり

さり

口に合わないと買っても勿体ないことになりますね!
    家に試供品があったので、先ずはそれで試してみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

フォロミ飲ませたことないですが、すくすく育ってますよ🙋‍♀️笑

• さり

さり

フォロミ飲ませなくてもすくすくと育ってくれているのですね。
    あまり気にせず、できる時に離乳食に入れてみたいと思います!

• 6月28日
らん

うちも11ヶ月で保育園ではまだミルクを飲ませてるのでそろそろ一歳になるし、ミルクじゃなくてフォロミにするべきか?と思って保育園に相談したところ
一歳を過ぎてご飯も刻みになったら園では牛乳になりますといわれました!
他でググってみても、一歳まではミルク、過ぎたら牛乳で良いとかいてあり、フォロミは胃の負担が大きいので飲ませないですむなら飲ませなくていいともかいてあり、そうなのかとフォロミにする選択肢はなくなりました🙋

• さり

さり

なるほど!あまり、フォロミに拘らなくても良さそうですね。
    試供品でもらったものがあるので、1歳まではお料理に入れて子供の様子を見てみたいと思います!

• 6月28日