※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1、完母で育てている際、搾乳が必要かどうか、また乳首の痛みを和らげるコツについて質問があります。

1、完母で育ててます!カチカチに張って、自然に出てきたりするんですが、搾乳した方がいいのでしょうか?

2、生後1週間なんですが、浅く吸われて乳首痛いです、、深く吸わせるコツとかありますか?

コメント

kzmama

1.搾乳するなり、保冷剤で冷やすなりしていました😌

2.浅かったら一度話して深くくわえかせる?ほっぺツンツンだったり刺激して、パクッと口あけた瞬間にくわえさすみたいなかんじでしてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!🙌

• 6月27日
みき

1、私は母乳結構出るタイプだったので搾乳せずに軽くしぼって捨ててました💦

2.口あけた瞬間乳輪くらいまでおっぱい突っ込んでました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も結構出るタイプなんですが、脇の下ら変がすごい張ってて、頭も痛いんですが、乳腺炎の症状かわかりますか?🙌

• 6月27日

①めちゃくちゃ痛いとか詰まりやすいとかなら絞ったほうがいいと思います!私は詰まりにくい体質+面倒くさがりなので、どうしてもの時しか搾乳してませんでした。

②🐈さんの乳首の形はどうですか?そこが問題ないなら口が開いた瞬間にとにかく奥へグッと入れ込む感じです!なかなかうまく言えないですが😂

• ママリ

ママリ

乳輪が大きくて奥に入れるの難しいとかありますかね?😭
    他の人と比べて大きい方です🙌

• 6月27日

退会ユーザー

乳輪はあまり関係ないと思います!乳首自体が大きいとか逆に陥没してるとかだと吸うのも難しくなります。他の方もおっしゃってますが、張った状態だと固くて吸いにくいので厚抜き程度に絞ってから飲ませてみるといいですよ!

私も最初はうまくできなくて、搾乳した母乳だけ飲ませたり、乳頭保護器を使ったりしてました!

• 6月27日
3人目

1.搾乳してました!

2.カチコチだと深く咥えさせにくいのである程度アク抜きしてからやると深く咥えさせやすいです!

• ママリ

ママリ

• 6月27日
めろちゃん🐰

①搾乳したり濡れたタオルで冷やしてました。

②おっぱい(特に乳輪)がカチコチに張っていたら咥えさせにくいので少し絞るといいですよ!

最近は難しですよね。私も苦戦してました。。よく出ていたので痛くて泣いてました😂