※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産後、1時間の里帰り。準備や考えること、持ち物リストを教えてください。

第二子を出産後、車で1時間ぐらいかかる実家に2ヶ月程里帰りします。
今のうちからしておいた方が良いこと、考えておいた方が良いことなどあれば教えて下さい。
持って帰るものリストもあれば助かります。

コメント

海

旦那のために作りおきしましたよ。あとは、家の片付けと環境整備、出産後の手続きについて旦那にメモ書き、チャイルドシート設置などお願いしました。写真データも整理しました。2人目なので、旦那とのお互いのスケジュールを共有するようにしました。
⚫子供の服
⚫子供のおもちゃ、絵本
⚫子供のシャンプー、ボディソープや薬など
(オムツやおしりふき、ミルク子供のお菓子、子供用パンは現地調達)
⚫子供の食事スタイ、フォーク、スプーン、コップ、お皿など。
⚫自分の服(最低限)
⚫ノートパソコン
⚫入院準備バッグ(中身入り)
⚫授乳枕、哺乳瓶、哺乳瓶消毒セット、哺乳瓶ブラシ、赤ちゃんの服、赤ちゃんおもちゃ、ベビードレス。
⚫1人目の育児日記
⚫頂き物リスト(内祝い用)
⚫化粧品、化粧品の買いおき
⚫自分の薬など
⚫子供と自分の帽子
⚫充電器、モバイルバッテリー
⚫財布
⚫いつも使ってる外用バッグ
今、車で40分離れた実家に里帰り中ですが、大体こんなものかなと思います。