※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプラス
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の授乳時間が減って心配。朝は5分で嫌がり20分飲まず、哺乳瓶もNG。1回の授乳時間について相談。

こんにちは!4ヶ月の男の子を育てています。

最近、授乳時間が減って心配です。
夜はよく寝てくれるので、夜の9時から7時頃まで空きます。
今まで朝から夜の間だいたい3時間おきに両乳20分飲んでいてくれたのですが、ここ2.3日朝起きても5分くらいで嫌がり20分がっつり飲んでくれるときが減りました。
哺乳瓶試してみたのですが、もう無理になってました…

完母のみなさん1回の授乳は何分くらいされてますか?おしっこは結構するのでまだ大丈夫だとは思うのですが、1回10分くらいだと少ないと思いますか?

コメント

段々と吸う力も強くなってくるので、時間が短くなってきても問題ないと思います。娘も5か月あたりから片側5分かからずになりました!

• ラプラス

ラプラス

お返事ありがとうございます!

ほんとですか?よかったです!ちなみに4ヶ月ころは何時間おきにあげてましたか?

• 6月23日

退会ユーザー

日中は3時間くらいだったかと。
    特に決めてはなく、欲しがったらあげていたので、その日で違いました!

• 6月23日
  • ラプラス

ラプラス

そーなんですね◡̈
    息子は結構ぐずるのが多いので欲しがってるのか甘えたいのかわからないときがあって…
    ありがとうございました♡

• 6月23日
ゆか

私の息子ちゃんも0時から7時までがっつり寝てくれます(*´∀`)
ほしいときに好きなだけあげてます☆
だから5分のときも全然あります!
くわえながら寝ちゃったりとか(*^^*)
おしっこ結構するなら大丈夫かと思います!
うんちも最低1回してるならまだ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ラプラス

ラプラス

欲しがって飲んでもすぐ離して嫌がるときもあるのですが、そんな時はないですか?
    加えながら寝ちゃいますよね◡̈
    おしっこもうんちもするのでとりあえず大丈夫そうですね!

• 6月23日
  • ゆか

ゆか

離すときあります!
    自分のすきな乳首の形してないとかではないですか?!
    私は何回も挑戦して飲ませてます(>_<)
    20回以上挑戦したときもあります!(笑)

• 6月23日
  • ラプラス

ラプラス

哺乳瓶の乳首ですか?
    哺乳瓶は知恵がついてきたせいか、見た目でまず違うみたいでおっぱいに吸いつこうとしてきて何回やってみても泣かれちゃいました💦
    2ヶ月くらいは大丈夫だったんですけどね…
    おっぱいがまずいのかなぁと思って1回おっぱいマッサージに行ってこようと思います!

• 6月23日
  • ゆか

ゆか

ラプラスさんの乳首です(*´∀`)
    分かりづらくてすいません(>_<)
    おっぱいがまずい、、乳腺炎?とかではなく(>_<)?

• 6月23日
  • ラプラス

ラプラス

すみません、勘違いでした笑
    私のはわりと吸いやすいと思います◡̈新生児の頃から上手に飲めていました!
    最近3分くらい飲んだら急に離して泣いたりするので、月齢的なものなのか、不味いのかどうなのかなと思いまして…
    いろいろ調べたら甘いものとか食べるとおっぱいがしょっぱくなったりするみたいで嫌がる子もいるみたいなんですが、みなさんは何分くらいあげてるのかきになりました!

• 6月23日
leah0925

うちは生後2ヶ月から左右5分ずつの計10分です!それでも、十分すぎるくらいに成長してます☆三ヶ月から四ヶ月くらいで哺乳力が強くなることや満腹中枢が出来上がることで短くなることは良くあるみたいですよ!機嫌が良く、おしっこも出ていれば大丈夫だと思います♪

• ラプラス

ラプラス

ほんとですか?安心しました◡̈
    急に嫌がりだしたので心配でしたが、機嫌もいいしおしっこもするので大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 6月23日