※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん◡̈⃝
妊娠・出産

出産後の里帰り期間や早めたり遅めたりの経験について教えてください。実家でのサポートがありがたいけど、帰ると負担が増えるのでは?と悩んでいます。距離は1時間程度です。

カテゴリ違ったらすみません💦
出産後、里帰りってどれくらいしましたか?
予定より早めたり、遅めたりした方いますか??
実家ですっごく楽させてもらってますが、産後少し寝不足程度で思ってたよりしんどくなく、主人が毎回休みの度に実家に来てくれてるのですが、毎回往復も疲れるだろうなと考えたり…でも、今しんどくないのは家事をしてもらったり周りに甘えられてるからだけで、帰ってしまったら負担一気に増えるかなとか…悩みだしました(¯―¯٥)
ちなみに距離は車で1時間程度です!
参考に、よかったら教えてください♪

コメント

ひかり

実家といえど、やはり自分の居場所が無かったので、早めに自宅に帰りました^ ^
実家にいればラクでしたが、やはり自宅が1番です!

家事と育児の両立は確かに大変ですが、旦那も協力的なので、なんとかなってますよ*\(^o^)/*

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

コメントありがとうございます!
    実家は甘えれるし楽ですけど、自分のペースで自分がしたいようにってなると自宅が1番ですよね(๑•́ ₃ ก̀๑)
    ちなみに早めというのは、どれくらいの期間ですか?差し支えなければ教えてください♪

• 6月23日
  • ひかり

ひかり

そうなんですよね^_^;
    1人目は退院後2週間で、2人目は3週間でした^ ^

• 6月23日
  • にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

ありがとうございます☺
    旦那さんに甘えられるとこは甘えて、一緒に頑張ればなんとかなりますよね!

• 6月23日
129ERM

こんにちは☺️

私も里帰りしてました🙌
楽ですよね〜実家は😂w

産後1ヶ月で帰ろうと思っていたのですがやはりまだ育児に慣れていないということもあり2ヶ月いました😀w

義両親と同居ではないので日中は誰の手も借りれない上に育児もしながら家事もこなさなければならないとなるともう少し実家にいれば良かったと後悔しています😓
旦那さんが家事に協力的なら話は別ですが💗

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

こんにちは😊
    実家は素直に甘えられて楽ですよね( *´艸`)
    1ヶ月間ものばしたんですね😳そこまでのばしてしまうと、私は帰るタイミング逃してしまいそうです(笑)
    旦那さんに甘えながら、一緒に頑張ればなんとかなりますかね!

• 6月23日
あっしゃん

私は産後1~2週間はなれない子育てと産後の身体が予想よりはるかにボロボロで精神的体力的にも本当に辛くて、このまま一生実家にいた方がいいのでは…なんて思ってました(本気(笑))。

しかし3週目になると急激に回復して気持ちも前向きに!そうなると実家は楽だけど気を使うし、はやく帰りたくなり、予定を早めて四週目で帰宅しちゃいました(^^)☆

旦那は週3~4回実家にきてくれたのですが、子育てへの理解が浅く(今考えると数時間しか赤ちゃんと接してない旦那にわかるわけがないですよね。当時は私がヒステリック気味でした)、コミュニケーション不足で里帰り中は喧嘩ばかりでした。
それも帰宅するとすぐに解消(*´∇`*)産前と同じように仲良しです☆

帰宅して5日目!家事をやってるので睡眠時間は実家より少ないですが気分的にはとても前向きです♪

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

気持ちわかります💦
    私もあっしゃんさんと似たような感じで、初めは何が辛いのかもわからず涙が出たり不安定だったんですが|・ω・` )
    いくら実家でも、やっぱ家事全般ほとんどしてもらってたりすると申し訳なく思ったり、多少は気つかっちゃいますよね。
    私も早めにどうするか決断して、あっしゃんさん見習って前向きにがんばります!

• 6月23日