※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

娘が布団で寝てくれないので困っています。月齢が上がれば改善するでしょうか?

こんにちは!
明日で2ヶ月になる娘がいます。
未だに背中スイッチがあるのか
抱っこで寝かしつけて布団に降ろす
と起きてしまいます😞💦
今までは私のお腹の上で寝たり
腕枕で寝たりして何とか寝てもらって
いましたがそーすると私自身が何も
できなくて困っています。。。
月齢が上がれば布団で寝てくれる
ようになりますか?それとも今の
状態で慣れてしまうと布団で寝て
くれなくなりますかね?
アドバイス等あればよろしくお願いします(..)

コメント

しあんや

ウチの子も背中スイッチ敏感です‼️
なので今は抱っこで爆睡になるまで頑張って抱っこしてゆっくりゆっくりベッドにおろします✨

たまに目を開けて『ヤバイ😱早かった⁉️』と思う時もありますが、その時は『大丈夫だょぉ〜寝んねしなさぁい😊』と言いながら頭ナデナデしたら寝てくれます😄

あと、私の最終手段は添い乳です(笑)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    回答ありがとうございます😭!!
    背中スイッチ不思議ですよね😂笑
    やっぱり爆睡させてからおろさないと
    起きてしまいますよね(..)

    起きちゃった時は頭ナデナデ
    作戦してみます( T ^ T )♡

    私もホントにホントにダメな時は
    添い乳してしまいます(笑)

    • 6月23日
ゆうちゃんlove

我が子も2ヶ月ごろは抱っこや、抱っこ紐でした(;_;)
布団で寝てくれる日がきますよ♡
いままさに布団で寝てくれるようになってます*\(^o^)/*
わたしがソファーに座りその膝の上に娘を寝かせて寝てた頃が懐かしいです(´Д` )♡

そしてわたしは泣かせてまた1からになるのが嫌だったので、とりあえず寝てる時はそのまま動かない!ってしてました笑
なのでその間は家事せず、テレビ見まくり〜笑

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    回答ありがとうございます😭!!
    そーなんですね😞
    同じ方がいて少しホッとしています😭💓

    凄いですね!いつの間にか布団で
    寝てくれるようになった感じですか?
    布団で寝てくれる日がくるのか
    こないのかビクビクしています💦💦笑っ

    そーなんですよね💔💔
    1からやり直しってホントに😱←
    ってなります...(笑)
    私も今じーっと動かずにテレビ見てます😅笑

    • 6月23日
  • ゆうちゃんlove

    ゆうちゃんlove

    わかります(;_;)
    いつになったら普通に寝れるのー?って思ってたけど、、いつの間にか布団で寝てくれるようになりました*\(^o^)/*
    自分にも余裕ができたのもあるし、娘も成長したからなんですかねー♡
    あとは寝たなーってなったら(腕がダラーンとしたら)ゆっくり布団に寝かせてそのままキープして体を密着させる。それでも寝てたら、子供のこと抱っこしてた腕を抜く、そのまま体を密着させるってやってました。
    説明下手でごめんなさい(´Д` )

    • 6月23日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    いつの間にか寝てくれるように
    なったのはホント良いですね😭💓

    私も娘が新生児の時よりかは
    自分に余裕できてきましたが
    まだまだで・・・(笑)

    布団におろしたら体スッて
    離しちゃってました😅😅😅
    最後の最後まで密着させて
    それでも寝てたら離れる感じですかね?
    ちょっと今夜から試してみます!

    • 6月23日
  • ゆうちゃんlove

    ゆうちゃんlove

    そうです♡
    布団におろしてからも上からかぶさるように体を密着させて、2、3分してからも寝てるようなら離れます(*´罒`*)ニヒヒ♡
    体を密着させてる時に起きて泣いたらそのまますぐ抱っこすれば、ギャン泣きの1からではなく対応できるので*\(^o^)/*
    我が子はそれで布団でちゃんと寝るようになりました*\(^o^)/*
    ぷるぷるさんのお子さんもそれで寝てくれたらいいですけど(;_;)

    • 6月23日
  • ゆうちゃんlove

    ゆうちゃんlove

    グットアンサーありがとうございます♡
    お子さんどうでしたか(;_;)?

    • 6月24日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    色々相談にのっていただいて
    ありがとうございました😂💓
    昨日は授乳後凄い眠たそうに
    していたので布団に置いてトントン
    してたら奇跡的に寝てくれました😱❇笑

    • 6月24日
  • ゆうちゃんlove

    ゆうちゃんlove

    いえいえ♡
    おー*\(^o^)/*
    よかった‼︎‼︎
    このままお布団で寝てくれる日が続くといいですね(*´罒`*)ニヒヒ♡

    • 6月24日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    ホントにビックリしちゃいました(笑)
    はぃ(..)頑張りますッ🙌💓!!
    ありがとうございました(^-^)♪

    • 6月24日
すずき

背中スイッチ、ありますね^_^

うちの子は、いつからとかでなく、布団で寝かせていました。
添い寝です。

なので、
だっこで寝かして置いたら泣く、という変な悪循環はなかったように思います。

自分自身が動けなくなるのは困るので、
だっこの寝かしつけと添い乳だけはしないと決めてました。

自分が早い段階で決めてしまえば、
子どもには早い段階からその選択肢はなくなるので、
色んな場面での切り替えの早い子のような気がします。

お布団でも安心して眠れる子になって欲しいですね。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    回答ありがとうございます😭!!
    背中スイッチ不思議です😂😂

    布団で寝かせてトントンしたら
    寝てくれる感じですか???

    そうなんですよね😞
    自分自身が動けなくてまさに
    今困っています⤵⤵

    早いうちに布団で寝るって
    いう風に練習して覚えさせた
    方が良いですかね?

    • 6月23日
  • すずき

    すずき

    こうしなきゃいけない、というのは、人によって目的が違うと答えも違うので、
    断定とかはしないですけど、

    ぷるぷるさんが
    子どもが気持ちよく寝てくれることのみに重点を置くのか、
    気持ちよく寝て欲しいし、自分もその間動きたいという気持ちもあるのならば、
    さっと、大人の気持ちを切り替えることかな、と思います。

    私は、
    寝かしつけを抱っこにして、置いた時に泣いてしまう不安より、
    布団で寝て、起きた時に泣いたらお母さんがすぐ来てくれる安心を選びましたよ。

    子どもちゃんは、寝入る時にお母さんの肌の体温を感じてるので、
    布団に移すと、布団のちょっと冷やっとした感じで起きてしまうのです。
    なので、最初から布団で寝かせておけば、移す時の赤ちゃんにとっての違和感はないわけで、
    寝入った状態でそのまま眠れる、というわけです。

    スキンシップが寝かしつけの抱っこと決めている方なら、必須かもしれないし、

    違うところでスキンシップを持てる、というなら、それは必須ではないわけです。

    添い乳も、授乳もそのへんの考え方は同じと思ってます。

    • 6月23日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    やっぱり自分自身がどーしたいか
    そして変えるなら自分も気持ち
    切り替えて娘に接しないとダメなんですね(..)

    今月はまだ実家にいるので
    一緒に寝るっていうのでも
    いいのかな~と思ってたんですが
    来月から帰って自分でやること
    やらないといけないのでずーっと
    一緒に寝ると何もできないのかな~
    とか考えてしまって💦💦

    ちょっと実家にいるうちに
    色々試してみて自分と娘に
    合う寝かしつけを探してみます😣💡

    • 6月23日
teamYK

初めまして!
現在生後8ヶ月の女の子のママです!

2ヶ月の頃はまだ昼も夜もなくて大変ですよね💦
ママ、休めていますか⁇
背中スイッチは我が家も散々苦労しましたが、
もぅ運とタイミングしかなかったように思います😢
我が家は犬がいるため、ずっとベビーベッドで寝かせていますが、
あまりに疲れている時や動くと起きてしまう時はそのまま寝かせておいてました。
無理せず、その時々の状況で良いと思います。
降ろしてそのまま寝てくれたらラッキー❣️ぐらいに思っていれば、
きっと寝てくれる事も増えてくると思いますよ!
それに、ママのお腹から出てまだ2ヶ月ですからね、べったりくっついて安心していたいんだと思います😊
まだまだ赤ちゃんとゆっくり身体を休めて、育児を楽しんでくださいね❣️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    回答ありがとうございます😭!

    何とかやっと育児に慣れてきて
    最初の頃より休めるようになりました😌💓

    背中スイッチは
    皆さん苦労されるんですね(..)
    やっぱり運とタイミングですよね...😞
    毎回降ろすときビクビクしています💦

    そーですよね😞
    まだ2ヶ月ですもんね😖😖
    ベッタリすぎて困るときも
    ありますが...(笑)

    まだまだこれから大変な事
    増えると思いますが育児楽しんで
    赤ちゃんと成長していきます🙌💡

    • 6月23日
kmy

10ヶ月の息子が居ますがうちの子も背中にだいぶスイッチありました⤵⤵⤵
なのでお昼寝はいつも抱っこでしたよ😞添い寝も無理だったので。2時間立ちっぱなし⤵ご飯も立って食べてました。
夜はミルクで寝かせ夜中は1時間半起きに添い乳して寝かせ、ミルクあげた時間から4時間たったところでまたミルクを投入して2時間位寝るみたいな感じでした。
でも6か7ヶ月に入るとぴたっとおろしてもすんなり寝てるれるようになりましたょ❗びっくり❗❕❗でも30分から1時間しか寝てるれませんが。でもおそして寝てるれるだけでも助かります。抱っこだと重たくて大変でしたから。
毎日寝かしつけ大変だと思いますがもう少しです!頑張ってください!
寝返りが出来たり離乳食が始まったり少しずつ遊べる範囲が広がると変わってくると思いますょ

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    回答ありがとうございます😭!
    やはり背中スイッチあるんですね😖

    2時間抱っこで立ちっぱなしは
    しんどいですね(..)
    今月まで実家でお世話になって
    いてご飯の時は母が代わりに
    抱っこしてくれているのでゆっくり
    食べれていますが来月からは
    抱っこしながら立ってご飯食べる
    事になりそうです😞

    夜中大変だったんですね(..)
    うちは最近3時間寝てくれたり
    5時間、6時間寝てくれる日が
    多くなってきて助かっています😭

    6ヶ月7ヶ月ですか💡❇!!
    娘もそーなってくれたら
    凄い嬉しいです( 。><。)💓
    抱っこの何が辛いってだんだん
    重くなってきて手首が疲れてしまうんですよね💦

    ありがとうございます😌❇
    寝かしつけ頑張ります😣!!

    これから色んな事ができたり
    してくるのがとても楽しみです😁☆
    娘の変化を楽しみながら頑張ります!

    • 6月23日