※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ子
妊娠・出産

愛知に住む女性が、産後の実母の手伝いについて悩んでいます。感染拡大を考慮し、1週間だけ埼玉から来てもらうかどうか悩んでいます。新幹線での移動です。皆さんならどうしますか?

埼玉→愛知 産後の実母の手伝いについて

現在愛知県に住んでいます。
コロナ前は、産後は埼玉の実母が1週間程度手伝いに来てくれる予定でした。
(母はフルタイムで働いている為、休みが取れるのは1週間が限界です)

ですがここ最近東京だけでなく、埼玉も感染者増えてますよね😢
愛知が今は比較的落ち着いているだけあって、1週間の為だけに来てもらうか迷っています。
ちなみに移動は新幹線です。

今の状況を見て、皆さんならどうされますか😣?

コメント

のんママ

私なら精神的にも体力的にも
来てもらったほうが楽なので
来てもらうかもしれませんが
もし、コロナなったらどうしよう
とか少しでも思うなら辞めた方が
いいと思います😥

今の状況すごく複雑ですよね……

• オリ子

オリ子

コメントありがとうございます😊

コロナの心配はありますが、初めての出産ですし産後の自分の状態が計り知れないので迷いどころです😢

勿論解除されて良かったのですが、緊急事態宣言中であれば諦めもついたのにな、と思ってしまいます💦

• 6月27日
hiro

私は2人とも退院後から自分でしてましたが、頼れるのであれば、厳重にコロナ対策をしてもらって、オリ子さんのお家に来たら、服を着替えてもらい、シャワーなどすぐしてもらった方が良いと思います。

手伝ってもらえるなら手伝ってもらった方が体を休ませれますよ💦

• オリ子

オリ子

hiroさんは2人ともご自身で乗り切られたのですね!
    すごいです😣

もし来てもらえるなら、空いてる時間帯、なるべく都内での乗り換えは避ける、家に着いたら持ち物の消毒&シャワー直行など厳重に対策は取るつもりです!

コロナは怖いですが、産後の身体も心配なのでよく考えて決めたいと思います😌💦

• 6月27日
ゆっこり

全く同じです。わたしの場合は義母ですが、埼玉から1週間程度愛知に来て面倒をみてくれるように旦那が頼んで来ることになっています。私も迷っていて昨日の埼玉の感染者を調べたら11人…。無症状じゃ気づかないし、怖いですよね。義母ということもあり、断れずにいます。実母なら正直な気持ちを伝えられるのではないでしょうか?感染が不安だけど、手伝って欲しいということ。コロナのことを考えてやめておくのか、娘さんのことを考えて来るのか。お母さんと2人で結論を出すのが一番ですよ。

• オリ子

オリ子

同じ状況なのですね!
    義母さんだと言いにくさもありますよね😂

母からは「アンタが決めて良いよ」と言われ、夫からも「オリ子が決めていいよ」と言われ、最終的には私の気持ち次第なのですが1人で考えるのがしんどくなって質問してみました😇

大事な事なので、もう少し考えてみたいと思います😌

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

もしわたしがその立場なら…母にお願いするかなと思います。
息子が一人いますが、産後は想像以上にしんどかったです。
もちろん身体もしんどいですが、精神的にも母にいろいろと相談できて話を聞いてもらえてよかったです。

• オリ子

オリ子

産後は精神的にもしんどい状況が続きますよね😣💦
    コロナに関しては、数週間でガラリと状況は変わりそうなので、来てもらう前提で慎重に様子を見ていきたいと思います😌

• 6月27日